2021年09月12日
NSR250R まったりレストア日記 カセットミッション
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
ミッションの
ベアリング交換と洗浄をします。
まずはメインシャフトを抜かないと
分解出来ない構造になってます。
メインシャフトは
ベアリングに圧入されてますので
ひっぱっただけでは抜けません。
まずベアリングを暖めてから
シャフトをたたき出しました。
シャフトを直接叩くのはまずいので
ハンマーを二個使いシャフトにあてがった
ほうのハンマーを叩いて抜きました。
念のためにロックナットでネジ山を保護してます。
抜けました。
メインシャフトとカンターシャフト
あとシフトドラムとプレート。
メインシャフトを分解して洗浄しました。
メタルの裏側にはスラッジがたまっていました。
キズや摩耗チェックして問題無さそうです。
ロックリングやワッシャーは向きがあって
調べたら面とりしてある方が回転物に向くようにセットするとの事でした。
サービスマニュアルにもよく見たら書いてました。
メインシャフト完成です。
ベアリングを全部抜いて
プレートをあっためたらベアリングは手で入りました。
カタンと音を立ててベアリングが下まで入る感触は気持ちがいいです。
カウンターシャフトも分解です。
カウンターシャフトも組み立てて
元通りに組み付けます。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
ミッションの
ベアリング交換と洗浄をします。
まずはメインシャフトを抜かないと
分解出来ない構造になってます。
メインシャフトは
ベアリングに圧入されてますので
ひっぱっただけでは抜けません。
まずベアリングを暖めてから
シャフトをたたき出しました。
シャフトを直接叩くのはまずいので
ハンマーを二個使いシャフトにあてがった
ほうのハンマーを叩いて抜きました。
念のためにロックナットでネジ山を保護してます。
抜けました。
メインシャフトとカンターシャフト
あとシフトドラムとプレート。
メインシャフトを分解して洗浄しました。
メタルの裏側にはスラッジがたまっていました。
キズや摩耗チェックして問題無さそうです。
ロックリングやワッシャーは向きがあって
調べたら面とりしてある方が回転物に向くようにセットするとの事でした。
サービスマニュアルにもよく見たら書いてました。
メインシャフト完成です。
ベアリングを全部抜いて
プレートをあっためたらベアリングは手で入りました。
カタンと音を立ててベアリングが下まで入る感触は気持ちがいいです。
カウンターシャフトも分解です。
カウンターシャフトも組み立てて
元通りに組み付けます。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
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