アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月19日

千円カットの美容院の収益構造

初めて、千円カットの店で髪を切りました。  (^^)

某総理が、以前、千円カットの理髪店に行って話題になっていましたが、
女性も千円カットをしていただけるのか?
疑問に思っていました。

先日、スーパーで買物したときに、店内にある美容院をのぞいたら、
千円カットの店で女性の方が髪を切っていました。

それで、女性も千円カットをしてもらえるんだと知りました。

お店に入ると券売機があって、1080円のチケットを買います。

それで、ちゃんと千円でカットしてもらいました。

ビックリ〜!   (^_^)

でも、どうして、こういうビジネスが成り立つのか?

不思議で調べてみました。

***********************************************************************************
引用元
http://blogs.yahoo.co.jp/long_succession/36407044.html

何より秀逸なのは、10 分 1000 円というビジネスモデル。

1 人の客からは 1000 円しか取れなくても、
1 時間あれば 6 人から 6 千円の売り上げです。

一方、駅前のオシャレな美容院は 1 人につき 5000 円を取れますが、
1 人に 1 時間ほどかけてカットするため、
売上げは 1 時間で 5 千円程度にしかなりません。

QB ハウスの収益構造は、オシャレな美容院に負けないくらい強いことが分かります。

切り終わった髪を洗い流さずに掃除機で一気に吸い取ります。

こうすることで、髪を洗う時間と乾かす時間を一気に短縮し、
1 人 10 分以内に縮めることに成功しました。

それまで水を使って洗い流していた髪の毛を、
吸い取るという発想。

なかなか思いつくもんじゃないと思います。

***********************************************************************************

私が行ったのは、リンクに書かれたお店とは違いますが、

カット後に、掃除機みたいなのを髪にあてられたのが、

不思議でした!

初めての経験で、カット後の余分な髪を吸い取るのかな?  と

思いましたが、コレがビジネスの肝だったんですね。

カットは、女性の美容師さんで、上手でした。 (^_^)

大満足!

スーパーに併設されているので、土日は混んでいるので、

平日が狙い目だそうです。

午前中、私が行ったときはお客さんがいなかったので、

10分を超えて時間がかかったら、超過料金が必要なのか?

美容師さんに聞いたら、このお店では千円以上は、いただいてないとのコトでした。

お店によっては、超過料金をとる所もあるそうです。

私がカットをしてもらう間に、女性のお客さんが一人来られて、

もう一人の美容師さんにカットしてもらっていました。

さらに、男性客と子連れの女性客が来店し、順番待ちをしていました。

待っても10分なので、悪くないですよね。

平日の午前中だと、あまり待つコトもないみたいです。 (^^)



posted by marcheps at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2514886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぷちそれいゆさんの画像
ぷちそれいゆ
ブログ
プロフィール
最新記事
メインサイトhttp://petitsoleil.co

 ネットショップ

【Marcheぷちそれいゆ】


【Maisonぷちそれいゆ】

【Modeぷちそれいゆ】

【Jardinぷちそれいゆ】

【Porteぷちそれいゆ】

【アマゾン・マーケットプレイス】

【お支払い方法】

【配送について】

【領収書について】

【お問い合わせ】

カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。