アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月17日

東洋美の設計図が見つかった!

18世紀の『チベット仏教の人体比率図』が非常に貴重な資料で

素晴らしいのでφ(..)メモメモ しようと思います。

引用元サイト
http://publicdomainreview.org/collections/tibetan-book-of-proportions/





西洋では、レオナルド・ダ・ヴィンチが美の黄金比率を知っていたことが有名です。

日本でも、寸分たがわぬ左右対称の仏像がたくさん作られています。

その謎を解き明かす美の設計図が、古代からあったのですね。(*^^)

bi0.png


むやみヤタラと職人の勘で彫って、後世に残る美しい仏像や彫像ができるはずないですからね。

bi1.png



bi2.png


手の動き、足の動きを細かく、紙の上で計算しつくした上で彫られていたのです。

bi3.png


bi4.png


顏の位置が異なる設計図は、写真技術ではなく、手書きで

気の遠くなるような作業を昔の人達は行ってきたのです。

bi5.png


bi6.png


このような設計手法は、チベットから日本にも当然、伝わっていたと私は思います。

bi7.png


この両手を広げた人体図から、座った仏像のサイズが計算されて作られていたのですね。

エイリアンが2D技術や3D写真技術を与えて、仏像が創られたというトンデモ説を動画で

説明しておられる方がいますが、これで、東洋美の設計図のなぞが明かされました。(*^^)

bi8.png


下記の設計図は、まさに左右対称で、酷似する仏像をつくる前に

設計図を何枚も書いてから制作していたので、似たような仏像を作るコトも

可能だったことがうかがえます。

bi9.png


下記のバリエーションに富んだポーズも設計図があったからできたのです。

エイリアン(宇宙人)がいなくても、ちゃんと人間は高い技能を持っていたのです!

bi10.png


エイリアンが仏像やギリシァ彫像をつくらせた説は、ネタ的に面白いのですが、

現実的ではないですね。(*^^)

bi11.png


東洋の美の秘密もエイリアンではなく、人間が考案したものです! (*^^)
posted by marcheps at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2506416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぷちそれいゆさんの画像
ぷちそれいゆ
ブログ
プロフィール
最新記事
メインサイトhttp://petitsoleil.co

 ネットショップ

【Marcheぷちそれいゆ】


【Maisonぷちそれいゆ】

【Modeぷちそれいゆ】

【Jardinぷちそれいゆ】

【Porteぷちそれいゆ】

【アマゾン・マーケットプレイス】

【お支払い方法】

【配送について】

【領収書について】

【お問い合わせ】

カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。