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2020年10月19日

ズーマーカスタム もう秋ですな。

ってか!

更新サボり過ぎて今年2記事しか書いてなくもう10月半ば…

それやのに毎日そこそこのアクセスありがとうございます。

ところでNAVERまとめサイトが閉鎖されましたねー
リーディングリストに保存してたまとめ記事も
見れなくなってしまい…
けっこう無くなると不便なサイトです、
誰もが記事をまとめられたので
まったく参考にならないのも多かったですがw

て、事はズーマーの初歩的な事もまとめていく方がいいのか?

ズーマーのバッテリー交換してみた!

とか

シートフレームの外しにチャレンジ!

とか

【さっきズーマーフレームって検索してて、
ズーマーシートフレームの外し方って記事見つけて、
いやいやそれは見たらわかるやろなんぼ何でも…】

って思ったけども…


けっこう基本的なメンテナンス記事も需要あるのかなと思ったり?

それにはノーマルズーマーがもう1台記事写真写すのに必要ですwww

ズーマーの方はたまにエンジン掛けてるくらいで…
ヘッドライトLEDが切れたので交換はしましたが。

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このバルブ先端に冷却ファン付きを入れてましたが、透けて見える見た目が嫌
下側半分が光らないのも気に入ってなかったのが、やっと切れてくれたので(笑)

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右が新しい小型になったバルブ、ちょうどタイムセールで安かったです。

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最近のLEDバルブはほんまに明るい、車のハイビーム用もセールなので買いましたが
入れたHIDよりも良くなりました。

11月は超久しぶりにズーマーミーティングが開催されそうです、毎年恒例の紅葉ミーティングです。

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2020年06月10日

ズーマーカスタム 自粛





もう6月ですね、コロナ自粛で…
いや…更新サボってます

まぁ確かに自粛でネタもありませんが。

みなさん大丈夫ですか?


さて、6月と言えばズーマーが発売されたのが2001年の6月1日

ZOOMERは、新たなスクーターカテゴリーを創造するモデルとして、Ape(エイプ)の開発を手掛けた 「Nプロジェクト」による2作目の製品で、個性を大事にする若い人達の感覚に合わせ、 ネイキッド(カバーの無い)スタイルに、前・後の極太タイヤや、デュアルヘッドライトを採用するなど新感覚のデザインとしている。
 フレームは、クレアスクーピーのモジュールアルミフレームを一部に採用しながら、 スチール製のパイプを組み合わせ個性的なスタイリングを実現している。
 エンジンは、クレアスクーピーやDioに採用し、高い環境性能はもとより軽快な走行フィーリングで高い評価を得ている 水冷・4ストローク50ccエンジンを採用している。
 盗難抑止システムとして、メインスイッチ部のシャッター機能や、シート下にはUロック収納スペースを設けるとともに、 販売店オプションのイモビアラームシステムを容易に取付けられるプレワイヤリングを施すなど、高いセキュリティ性を実現している。

※ホンダの記事より引用

ズーマーのおさらいをしてみましょうw

発売年のカラーは

シャイニーオレンジ、クラシカルホワイト、ブラックの3色

2002年3月8日より3,000台限定の特別仕様スペシャルカラー

アキュレートシルバーメタリック
フロントフォークカバー、前後ホイールを同系色のクラウドシルバーメタリック塗装。

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2003年1月10日よりカラーリング変更
プラズマイエロー(新色)、バージンベージュ(新色)、ブラック(現行色)
シャイニーオレンジとクラシカルホワイトは、廃色。

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2003年5月30日
追加カラーでいよいよあのカラーがw

新色
カムフラージュグリーンを追加

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2003年12月20日

またまたカラーチェンジ
車体色
・ファイティングレッド(新色)
・シャスタホワイト(新色)
・カムフラージュグリーン(現行色)
・ブラック(現行色)
プラズマイエロー、バージンベージュは廃止

カラー変更が多かった2003年

2004年7月2日より1,500台限定特別仕様スペシャルカラー

車体色に夏らしい爽やかなメタリック塗装のパールコーラルリーフブルーを採用。
併せてロゴステッカーも専用色のシャスタホワイトを採用することで、夏らしさを演出している。

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2005年10月29日カラーリング変更とデラックス発売!

お客様から要望の高い「プラズマイエロー」復活
シャスタホワイト、ブラックと合わせて3色を設定。
フレームに貼られた車名ロゴステッカーには、光のあたり具合で表面の色合いが変化するステッカーを採用。
ZOOMER・デラックスは、高級感溢れる鮮やかなマットアクシスオレンジメタリック、ナッソーブルーメタリックの2色を設定。また、シートをホワイトとすることで、メタリック基調の車体カラーと相まって、質感の高いイメージとしている。

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2006年7月26日よりZOOMER・スペシャルエディション3,000台、期間限定受注。

ここでスペシャルエディションが登場

スペシャルエディションは、鮮明で爽やかな「バイスブルー」と、落ち着いた輝きで高級感溢れる「ムーンストーンシルバーメタリック」の2色を設定。
バイスブルーにはホワイトのシートやホイールを装着、ムーンストーンシルバーメタリックにはメタリック塗装にマッチしたシルバーのシート採用。

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2007年10月5日マイナーモデルチェンジ
「ZOOMER・デラックス」の環境性能向上を目的に、電子制御燃料噴射システムPGM-FIを新たに搭載。

いよいよズーマーもインジェクションに

排気ガスを浄化する触媒装置(キャタライザー)をマフラー内に装備することで、平成18年国内二輪車排出ガス規制に適合。
装備では、両モデルともにウインカーの操作が簡便なウインカープッシュキャンセラーを採用。
ホルダー締付けタイプのパイプハンドルを採用している。
ZOOMERは、リアフレームをマットブラック塗装とすることで、力強さを演出している。

ZOOMER・デラックスは、それぞれの車体色にマッチしたツートーンのシートを採用。
車体色マットファームシルバーメタリックには「ブラック×シルバー」、車体色カムフラージュグリーンには「ブラック×グリーン」、車体色グラファイトブラックには「ブラック×グレー

ZOOMER ホイールカラーは、マットグレーメタリック塗装
車体色:
リアルブルー(ニューカラー)、シャスタホワイト、クリッパーイエロー(ニューカラー)

ZOOMER・デラックス ホイールカラーは、ブラック塗装
車体色:
マットファームシルバーメタリック(ニューカラー)、グラファイトブラック(ニューカラー)、カムフラージュグリーン

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2008年1月22日より3,000台、受注期間限定スペシャルエディション
スポーティな専用色を施したZOOMER・スペシャルエディション

「ZOOMER・スペシャルエディション」は、スポーティな専用色のモンツァレッドを採用するとともに、車体色にあわせたレッドとブラックのツートーンシートの採用や、リアサスペンションのスプリングをレッドにするなど、スポーティ感をさらに高めている。またフレームには、スペシャルエディション専用のロゴステッカーを採用。さらにハンドルスイッチとブレーキレバーをブラック塗装にすることにより、精悍なイメージを演出している。

この赤いズーマーは、ホンダの車に多いモンツァレッドってのがポイントですね。

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2008年11月21日よりZOOMERとZOOMER・デラックスにカラーリング変更

スタンダードタイプのZOOMERに、4色のカラーリングを設定。
現行のシャスタホワイトに加え、定評のあるブラック、さらに発色の良いファイアリーオレンジとアウトドアイメージのカムフラージュグリーン-Rの新色を採用

ZOOMER・デラックスには、現行のマットファームシルバーメタリックを継続採用し、
新たにハーベストベージュを加えた計2色を設定している。
デラックスタイプのシートは、ブラックにボディカラーと同系色のカラーリングを組み合わせたツートーンとするとともに、
シート下のフレームも車体と同色のカラーリング。

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間が空いての久しぶりのカラーリング変更

2011年2月10日よりカラーリング変更
新色のクリッパーイエローとバージンベージュ-Rの2色を追加。
これらの新色は、街中で一段と映えるファッショナブルなイメージとしています。
また、バージンベージュ-Rには、車体色とマッチするブラウンカラーのシート表皮を採用しています
クリッパーイエロー(新色)
バージンベージュ-R(新色)
ブラック
カムフラージュグリーン-R

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2011年6月16日より1,000台期間限定受注スペシャルエディション
「ZOOMER 10th Anniversary」発売!

車体色とフレーム色を同色のホワイトとし、シリーズ初採用となるレッドのシートや同じくレッドの専用ロゴステッカーを組み合わせた鮮やかなカラーリングで、「ZOOMER」の持つ個性をより際立たせています。

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2012年2月10日よりカラーリング変更

シャスタホワイトとファイアリーオレンジの2色を追加
シャスタホワイト(新色)
ファイアリーオレンジ(新色)
ブラック
カムフラージュグリーン-R

このカラーリング変更が最後で、最終モデルとして廃盤になるまで販売。

アメリカではインジェクションモデルの販売は無く、キャブレター式のRUCKUSが2020年も継続販売中。

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カラーリングとこの車体番号の目安で、年式はだいたい分かると思います。
ズーマーを買う時の参考にでも。

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2020年01月21日

ズーマーカスタム ズーマーもどきw





そんなに寒くない大寒を迎えて、翌日の今日の方が寒いです。
そんな中、大阪でズーマー盗難多発とか何とかのニュースが!
既に廃盤の人気のレア車って事で。
屋内に入れたりワイヤーロックしたりと盗難には気をつけましょう!


と、書き始めて.…

アップするのはもう1月末w


そんなわけでUSではRUCKUSが継続販売してますが、
販売が終了した国内では中古車を購入する事になります。

車体は廃盤車種、ズーマーカスタムは盛り返し?
以前より雑誌掲載されてるズーマーも多い気がしますので
日本でのブームが下火になった後USカスタムが盛り上がって
逆輸入的にブーム再来で人気盛り返しですね。

ホンダさん、フュージョンみたいに人気やから再販どやさ?w
不人気に終わったXみたいなんじゃなく正統な後継車で125cc&150ccでもいいですが。
街中PCXで溢れ返さず遊び心あるズーマーを(笑)

それで、カスタム人気は盛り返し新車の無いズーマー、中古車がとんでもない値段ではありませんが。
まぁ、ノーマル車両でもそこそこは割高感はあります。

カスタム車になると価値観で値段もバラバラですが、ホームセンター汎用ステーでロンホイ…
そんな死にそうな車体も売られてますので気をつけましょうw

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そ、こ、で、マイズーマー2号機

厳しい目で見て言うと正確にはズーマーじゃなく…

スクーピー(笑)

そう、メインフレームがAF55でスクーピーです。

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\2,000のメインフレーム曲がり無しです (*≧艸≦)プッ(笑)
アルミ錆は出る物なので、よほど腐食してアルミの表面がえぐれるような物でなければ安くてもオケ

ズーマーとの違いは車体番号と、車体番号の刻印されてる位置ですかね。
ズーマーはメインフレームの左サイド下、スクーピーは左サイド上面

ズーマーフレームに拘らないのであれば、DIO系のメインフレームで大丈夫です。
ジョルノクレアだけ少し違うみたいです、クレアでもスクーピーは問題無し。

既に手持ちのズーマーのパーツがあったり、どうせカスタムして使わなくなる
ホイールやシートフレーム、マフラーとかいらないなら
登録出来る書類付きメインフレームから集めて1台組み上げるのもアリですかね。

かっこいいズーマーを作ろう

こちらの記事と重複ですが、後必要なパーツはズーマーのステムやバッテリーケース周りのカウルステーや
カウルのインジケータ、スタータースイッチなんかを埋め込むなら要らないですが。
それとリアフレーム、ズーマーのハーネスECUなど。

エンジンはズーマー以外のを使うならズーマーのクランンクケース(駆動系ケース)
ドライブベルト
そしてカウルくらいが純正パーツで必要ですかね?
ハンドルとかショックなどのカスタムするパーツは外品を使うので純正は要らないですね。

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まずズーマー化に必要なズーマーステム関係の品番です、代替品番になってる可能性もありますが
検索してヒットしたので大丈夫やと思いますが…
パーツリストは高いし、ホンダのHPでも廃盤車種は公開されてないので。

【1】50301-GM0-000
【2】50305-GC8-003
【3】50306-GEZ-000
【16】53135-GGA-000
【19】53210-GG2-751
【20】53210-GR1-751
【21】53211-GEZ-000
【22】53212-GEE-000
【24】90506-KCW-850

ズーマーステムを買って不足分や、
ベアリングやボールコーンは新品にしておくと良いと思います。

ステムも新品でと言うリッチな方は(笑)

【23】53219-GEZ-020
ステムと【2】【19】【22】のアッシーがあります。
ボルトやケーブルホルダーは外したりステンレスボルトを使うので省略。

長くなるので、また必要な他の品番などは追々とまとめたいと思います。

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2020年01月08日

ズーマーカスタム 新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


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ズーマー初めもまだです…www

2019年12月12日

ズーマーカスタム Adelin マスターシリンダー ブレーキレバー

コメント問合せをいただいて、ネタになるので更新出来ます(笑)

USのRUCKUSカスタムショップでも取り扱ってたり、手頃にディスクブレーキ化出来るので
自分も使ってるAdelinのマスターシリンダー、ブレーキレバー。

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容量も小さいのでズーマーやスクーターによく使われますが、
本来は左レバーがクラッチ用の汎用パーツです。

マスターシリンダーはフルード入れて、ポンプでエア抜きしても抜けにくいです。
シリンダー内のエアが抜けにくいので、ブレーキホース内のエアが無くなっても
レバーがスカスカの場合はレバーを指で弾く感じで振動を与えると
タンクの中に気泡がプクプク上がってきます。

レバーに手応えが出るまで続けて、ホース内のエアも再度抜いて完了です。
ほんまに抜けにくいのでエア抜きに1時間は余裕でかかりがちですw

で、左側の本来はクラッチ用のレバーですがブレーキレバーとして使うのに問題はないのですが。
ホンダ車のブレーキワイヤーはケーブルホルダー部分の穴径より太いので入りません。
自分の使っているAdelinのレバーは入らず、Adelinレバーの物にもよるかも知れません?

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ブレーキワイヤー側を削って取付るか、レバー側を穴を広げて取付るか。

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ホンダ車用ワイヤー取付部の直径9.25mm?ちょっとデータ持ってませんがw

自分はレバー側ホルダー部の穴径を拡張して取付てます、9.5mmか10mmのドリルで拡張したと思います。
自己責任で現物合わせで作業お願いします(笑)

後にリアブレーキワイヤーをステンレスメッシュタイプに交換しましたが、
レバー側ホルダー部の穴を広げているのでそのまま取付出来ました。

クラッチ用なのでブレーキスイッチもありませんのでブレーキランプを光らせません。
TRSからブレーキスイッチも出てますが、小型のスイッチを加工して取付したりします、
自分も用意はしてますがまだ取付てませんw

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左の写真、Adelinレバー風にはブレーキスイッチが付いてます。
しかし、赤と黒しか見つからず。

フロントもドラムブレーキのままなら右の写真のレバーもあります。
左右ブレーキスイッチも付いてます。

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フロントドラムブレーキの友達に勧めた、ホンダビンテージタイプレバー

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これも左側レバーにブレーキスイッチ付きで、探してみると使えそうなレバーは色々もあります。

ホワイトリボンタイヤ履いてクラシカルな感じには、この上2つのレバーも似合いそうです。

だいぶ薄っすい内容の記事になりましたがw
参考までに(笑)



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