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2024年09月05日

ChatGPTにグルテンフリー「みちのり弁当」を聞いてみた!その1

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Q,グルテンフリーみちのり弁当が成功したのは?

A,グルテンフリーみちのり弁当が成功した理由にはいくつかの要因が考えられます。

健康志向の高まり: グルテンフリーの食事が健康に良いとされることから、特にグルテンに対するアレルギーや不耐性を持つ人々からの需要が高まっています。このようなニーズに応えたことで成功した可能性があります。

多様なメニュー: グルテンフリーでありながらも、多様なメニューや味のバリエーションを提供することで、消費者の興味を引きつけることができたかもしれません。食材や調理方法の工夫が成功の要因となっているでしょう。

品質と味の両立: グルテンフリーの食品は味や食感が劣ると感じられることがあるため、品質と味にこだわり、満足度の高い弁当を提供できたことが成功に繋がったと考えられます。

マーケティングとブランディング: 効果的なマーケティング戦略やブランドの認知度向上も成功の要因です。特にグルテンフリーの利点をうまく伝え、ターゲット層にアプローチできた可能性があります。

社会的トレンド: 健康志向やアレルギー対応のトレンドが高まっている中で、その流れを捉えてビジネスを展開したことも成功に寄与しているでしょう。

これらの要因が組み合わさることで、グルテンフリーのみちのり弁当が成功したと考えられます。

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https://news.yahoo.co.jp/articles/7c583f616ecd1728329faffdb0dd9a86fc0c7036
Yahoo!JAPAN ニュース 9/3(火) 10:17配信
「平均1250円」名古屋の高額弁当店に全国から客が続々…女性店長が"300万円自腹"で大繁盛の裏に「大谷翔平」

名古屋に昨年できたばかりの小さな弁当店が注目を浴びている。地元の人以外に支持しているのは、芸能人やスポーツ選手など健康志向の人。北海道や沖縄、東京在住者もわざわざ買いにくるほどの大繁盛だ。なぜなのか。フリーランスライターの野内菜々さんが店長の岡村菜穂子さんを取材した――。
■なぜ、名古屋の小さな弁当店が人気爆発しているのか

 「今日は、(テレビの)ロケ現場に50個配達してきました」

 「みちのり弁当」(名古屋市西区)の店長・岡村菜穂子さん(54)は満面の笑顔で語る。

 黒酢チキン南蛮弁当、鰆の西京焼き弁当、米粉の唐揚げ弁当……。いずれもおいしそうなラインナップだが、一見普通のお店に見える。だが、市内で飲食店を展開する会社テマトジカンが2023年1月にオープンして以降、大口の注文が頻繁に入るようになった。

 店は繁華街ではなく、市内の住宅街にある。築60年の一軒家の1階をリノベーションし、厨房は5.5坪とかなり手狭だが、日々着実に利益を生み出している。周囲に弁当店がないわけではない。価格は平均1250円と周辺店の平均500円に比べ2〜3倍と高額だ。それにもかかわらず、1日最大150個が完売するなど飛ぶように売れている。客は地元の人だけではない。

 「ご近所の方はもちろん、テレビ番組などに出演する俳優やタレントさん、スポーツ選手の他、わざわざ北海道や沖縄など遠方から訪れるお客さまもいらっしゃいますし、最近は外国人観光客も情報を聞きつけて買いに来てくれます」(岡村さん、以下同)

 オープンから1年半、後発で不利な立地にもかかわらず、近いうちに東京上陸を視野に入れているというほどの順調なスタートを切れたのはなぜか。取材をすると、岡村さんがオープンまでに何度も大きな挫折に襲われつつもそれを乗り越えたからこそ見い出せた大繁盛の法則があった。

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■専業主婦からラーメン店店主へ

 岡村さんはもともと専業主婦だった。長女が先天性心疾患を持って生まれ、育児と通院の目まぐるしい日々を送った。2年後に長男を出産。長女の容体が落ち着いた頃、働き始めた。パン屋でのパート勤務だったが、ある日、油そば専門店「歌志軒」のパート募集に応募して即採用決定。持ち前のコミュニケーション力を接客に活かした。

 2年後、店を運営する会社内で動物性食材不使用のラーメンとカフェを融合した新店出店計画が浮上する。岡村さんは新店で働きたいと懇願するが、正社員になるのが必須条件だった。育児との両立が不安の種だったが、夫の後押しもあり正社員に。晴れて新店の店長に決まった。

■突然発症した、重度の小麦アレルギー

 2015年4月に新店がオープンした。場所は、市内の主要なJR駅前一等地。斬新な店舗スタイルは注目を集め、テレビや雑誌に数多く紹介され、話題になった。しかし、日に日に客足は落ち、食材廃棄が続く。毎月の家賃代65万円と人件費、コンサルティング費用は支払わなければならない。赤字続きに岡村さんは頭を抱えた。

 肝心の集客はコンサルに一任。岡村さんはオペレーションで手いっぱい、現場でできる集客は、駅前でチラシ配布するのみだった。

 当時の岡村さんのITスキルは、スマホの電話とLINEだけ。そのため、何のSNSを使い、誰をターゲットに、どんな発信をしているのか、全くわからなかったと話す。

 「Webマーケティングの知識が私に圧倒的に不足していたため、コンサルの提案が適切かどうかを判断できませんでした。日々の業務をこなすのに精一杯。結果的にコンサルに任せきりになり、自ら集客の知識を学ぶ必要性に気づけなかったんです」

 さらに悲劇が起こる。
⇒その2へ

⇒今日は以上で〜〜す。ほなまた!

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