アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

麻生総理、アメリカまで行って何を言う?

中川ショックであまり大きく扱われなかったヒラリー来日
本来なら国債買えや!と言ってくるはずがあまりそういうニュースは聞かないわけで
でも中国に行った際にはそんな話を切り出したらコキントー首席が「元建てでやってはどうか?」などと見事に切り替えしたニュースは出てましたね
対日本では郵政云々が今出ているのも、その資金を米国債購入に当てて欲しいという要望があったから牽制だとかなんとかの陰謀論が渦巻いております
中川ショックも実は米国債購入に頑なにNOを言い続ける財務大臣を降ろすための動きだったとまで言う陰謀論者も渦巻く中、真実はだれにもわからず首脳会談が行われるわけです

で、この国債購入話、当然為替に直結する動きを見せるわけですよ
噂では60兆円分の国債を買って欲しいとのお願いだとのこと、60兆円が一気にドル転されればどうですか?そりゃ動きますわな
さらに日本で既に持っている米国債が700兆円とも言われておりますが、これらの資産価値を落さないためにも買い支えるしかないとかなんとか
G7前に中国がこれに言及して「米国債はまだまだ価値がある」といい、さらにヒラリーとの会談でも流動性云々の話を出しておりました
日本ではまったくもって国債関係の話が出てこなかったのでわかりませんが、中国でして日本でしなかったのか?事前協議で折り合いつかずに日本では持ち出さなかったのか?まもなく退陣する麻生総理に言ってもダメだと思って小沢さんに切り出そうとしたが小沢さんもヒラリと交わしたのか?
よくわかりませんが、今度はアウェーです

ニュースではオバマ大統領就任後、初の首脳会談の相手が麻生総理ですと発表されております、ありがたやありがたや
外交に一点のみの思惑なんてなく、金目当てもあるだろうけどもそれ以外にも政治的にロシアと欧州の緊張から両地域から呼びにくく、中国も微妙な距離感を保っておきたいとなれば消去法で日本しかないわけで
そういう意味で政治混乱中の日本って本当にただ無難なだけなんだろうね、しかも得点を上げ易い相手でもあるし

情けなや

外交の得点はくれてやっても、野球での得点はくれてやるな!とか書きたいですが、そういう気分にもなれないので今週もチャートとにらめっこしながら、大きな流れができるのを指を咥えてまってます

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。