アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月07日

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2016

ファイナルファンタジーの吹奏楽コンサート
「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2016」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

image.png

去年始まって今年で2回目の開催だそうで
GWから7月まで北海道から九州までの全国ツアーです(*゚▽゚*)

司会にはFFゲーム音楽の植松伸夫さんが(゚Д゚)
植松さんも全国まわられるみたいです(゚Д゚)すごい

そして客席にはスクウェアエニックスの松井社長が!(◎_◎;)
植松さんから紹介があって、
ふつうに客席の中に座ってる…(◎_◎;)
という信じられない状況でした。


曲目はこちら( ´ ▽ ` )ノ

第1部
・FFバトル2メドレー
・FF7 星降る峡谷
・FFT,U,Vフィールド・メドレー
・FF9 守るべきもの
☆モーグリのテーマ
・FF7 ゴールドソーサー
☆FFメインテーマ
・FF9 ハンターチャンス

第2部
・FF5 ビッグブリッヂの死闘
・ファイナルファンタジーWメインテーマ
・FF6 魔導士ケフカ
・FF10 ザナルカンドにて
・FF8 Fragments of memories
・FF10 シーモアバトル
・FF7 片翼の天使

アンコール
・FF8 The man with the machine gun
☆FF5 マンボ de チョコボ


盛りだくさんの内容です( ´ ▽ ` )ノ

☆印のついている曲は観客も参加できる曲で
モーグリのテーマでは手や足踏みをする
ボディパーカッションで全員参加、
FFメインテーマではリコーダー持参の方がメロディーで参加。
アンコールのマンボ de チョコボでは
ブラスバンドの楽器やマラカス、タンバリン、ギターの人も
壇上に上がって団員さんといっしょにセッションと
観客参加型でとっても楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
luneは席から物販でもらったピンクのマラカスを振りました(((o(*゚▽゚*)o)))
上の写真のマラカスです(((o(*゚▽゚*)o)))


植松伸夫さんがしゃべりたがりで
「片翼の天使は新日本プロレスのケニーオメガ?の必殺技なんですよ!」
と嬉しそうにしているのをみて、
ブルースギター界のある巨匠のことを思い出す…( ̄◇ ̄;)

吹奏楽オーケストラでしたが
全然かたちにとらわれず
ゴールドソーサーで吹奏楽器も打楽器も全員リコーダーを
演奏したのがすごかったです。
プロのオーケストラの団員さんが
全員で専門外のリコーダー…!(◎_◎;)
演奏もゴールドソーサーはキラキラの遊園地の曲が
リコーダーではとてもバロック調の賛美歌のような
神聖な幸せと喜びに満ちた曲になり、
団員さんの心意気と相まって素晴らしかったです。(ノД`)・゜・。

お客さんを楽しませることを全面に出した
すごく楽しいコンサートでした(((o(*゚▽゚*)o)))
luneは今回初めて行ったので
お客さんの中から選ばれる曲が終わったら「ブラボー!!」と叫ぶ係(ブラボー係)や
モーグリおじさんなどわからない要素にびっくりしてましたが、
すごく楽しいので去年のリピーターが約半数いたのも納得です( ̄◇ ̄;)

曲は昔のは全然知らないかと思われたところ
南澤先生のFFアレンジの楽譜のおかげで
2のバトルもなんか分かるー(((o(*゚▽゚*)o)))となって
改めて南澤さんの偉大さを感じました( ̄◇ ̄)ノ))


ファイナルファンタジーの曲が弾きたいというのがきっかけで
中学からオーケストラやブラスバンドに入る人もいるというお話もあって、
ソロギターもFFあるのにー…と思いましたが、
南澤さんのソロギターのFFの楽譜は今では絶版で
中古でかなりの高額になってしまっているようなので
ソロギターに関心を向けてもらうのは難しい(._.)

しかしluneが曲を弾くことによって

luneが曲を弾く

みんなが弾きたくなる

楽譜再販

南澤先生が儲かる活躍する

というフローが完成するわけです( ̄◇ ̄)ノ))
バタフライエフェクトなのである( ̄◇ ̄)ノ))
だからがんばろう( ̄◇ ̄)ノ))

やっぱり新しい人がソロギターに入ってくる重要な要素は
弾きたい曲のスコアが楽器屋さんやAmazonなど
身近な市場にあるかどうかに
まずはかかってくるのかと思います。

ソロギターのしらべはジブリ以外は
luneにとっても選曲が渋く選び辛いです。

FFとドラクエの楽譜は
全部ダイヤグラム譜が付いているので
ソロギターのしらべよりも初心者向きなので
いつでも楽器屋さんに置かれるような本になって欲しいです(=人=)
という最後にソロギターの話に持って行くところが
なかなか私のしたたかなところなのです( ̄◇ ̄)ノ))
すべては師匠のため( ̄◇ ̄)ノ))
この記事へのコメント
喜八さん、こんばんは(*^^*)

記事教えてくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
モーグリおじさんも写真載ってますね。

リコーダーは客席で持ってきた人が少なかったから
大勢に笛を聴かれるのは
すごいプレッシャーありそうでした(・_・;
Posted by lune at 2016年05月14日 21:06
ファミ通.com
に記事がありました

http://www.famitsu.com/news/201605/08105339.html

楽しそうですね
特にリコーダー
Posted by 喜八 at 2016年05月09日 00:28
喜八さん、こんばんは(*^^*)

ソワソワ浮き足立ってますが、コンサート行けましたo(`ω´ )o
引っ越すまえにもう1つ行きますo(`ω´ )o

リングオブフェイトは私は持ってたと思うんですが、
友達と借りパクしたりされたりしてるあいだに
たぶんなくなっちゃった…( ̄◇ ̄;)
確かに曲覚えてない…( ̄◇ ̄;)
曲を覚えてる率=好みxプレイ時間でしょうか?

南澤先生に気づいてもらうには上手にならないと
いけないですねo(`ω´ )o
まずは止まらずリズムをキープ…( ̄◇ ̄;)
Posted by lune at 2016年05月08日 22:42
kazuyaさん、こんばんは(*^^*)

図書館にソロギターのしらべがあるんですか!?Σ(・□・;)
私も探してみたいです(=人=)

ソロギター難しいけど、
自分が上手に歌えない代わりにギターが綺麗に
鳴ってくれるのは楽しいですよね(*^^*)
Posted by lune at 2016年05月08日 22:32
mssumasumさん、こんばんは(*^^*)

ブレない一貫性( ̄◇ ̄)ノ))
ありがとうございます。

昔の曲なのに誰でも聴いたことがあるゲーム音楽って
すごいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
ゲーム音楽のコンサート初めて行ったんですが良かったです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by lune at 2016年05月08日 22:22
こんばんは

コンサートを楽しまれたとのこと なによりでした

たしか「題名のない音楽会」という 五嶋龍さん が司会のTV番組で
FFの曲を特集したことがあったような気がします

FFは
クリスタルクロニクルシリーズの
リング・オブ・フェイト と エコーズ・オブ・タイム
あと タクティクス を遊んだ記憶があります

リング〜とエコーズ〜は
ただのアクションゲームとしては楽しかったのですが
ストーリーが残酷すぎてダメでした

タクティクスは 覚えてません

音楽はどちらも覚えていないっす



luneさんがソロギターで活躍

FFの曲のギタープレイが注目

FFソロギター大先輩の南澤先生が注目

というバラフライ効果も考えられます

因みに ソロギターの調べは一冊持っておりますです
Posted by 喜八 at 2016年05月08日 20:16
luneさん、こんにちは!

 私もソロギターをやりはじめてもうすぐ1年ですが、
難しい〜。
1曲覚えるのにもかなり時間かかるし
完璧に弾くことは無理かも。でも、自己満足でも
弾いている時は楽しいです。

 「ソロギターのしらべ」は3冊持っていますが、
図書館に置いてあるシリーズは、借りて知っている曲だけコピー
したりしました。南澤さんのギターのように弾きたい。


Posted by kazuya at 2016年05月08日 14:05
luneさん、こんにちは

ドラクエもそうですが
RPG創世記時代にもかかわらず
音楽に力を入れていたのが素晴らしいですよね
日本人の生真面目さというのが
こんなところに現れている気がします

それにしても…さすがです
最後はぶれることなく
ス○ーカー行為に及びましたね(笑)
テーマに一貫性がありますヾ(- -;)
Posted by mssumasum at 2016年05月08日 13:16
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5038394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。