2009年07月13日
SASAYA大会レポ
7/11に2ndGP、7/12にサマコロ構築戦がありました。その大会レポとか。
SASAYAの大会に出たのは今回が初めてだったんですが、場所的には駅からすぐみつかって、デュエルスペースもそれなりにあるし、混んでさえいなければいいところだと思いました。まぁ俺としては遠いから頻繁には顔出せないんだけど・・・とかいう人が多いためか大会の方もまとまった人数は揃わず、2ndは5人、サマコロは3人で始まりました。とはいえ、他の地区での大会もそんな感じだったんで、もう今月はいろいろ都合が会わない月なのかなとも思います。とかいうローカルな話はこのくらいにしておいて早速始めましょうかね。
アクエリアングランプリ2nd予選
使用デッキ ヨルムンガンド
4 パフォーマー
4 春眠白蛇
4 ダークエルフメイド
4 ヴェータラ
4 エルフメイド
4 デビルフィッシュ
4 トラップデビル
4 ウコバク
4 エルゴル
4 悪魔”パイモン”
4 湖の女主人”モルガン・ル・フェイ”
4 大蛇”ヨルムンガンド”
3 世界蛇”ヨルムンガンド”
3 エルヴン・ハーミット”シルマリル”
3 ブラーク
2 新月
1 アルテミス・ボウ
1戦目 vs不戦勝 勝ち
2戦目 vs茶吉尼ブースト 勝ち
前回だいたいのトーナメントレベルのデッキ説明はしたんで、解説が楽ですね。
早期に茶吉ができれば勝ちですよという話で、それができずヨルムンガンドでビートできたんで勝てますよねって話でした。今更ですけど、キャラ配分がみんな甘いと思います。このデッキでこのアイコンならばこれは絶対必要とか、デッキにアクセスするために、この攻撃力のキャラだけではいけないとかそういうのがわかってないと展開差がつきますよ。これはこの人に限った話じゃないんで後述でも書きたいくらいなんですが、今回は大会レポに留めておいて木曜あたりにモチベがあれば解説しましょうかね。
3戦目 vs黒単バタエク 負け
バタエクってマジエクみたいでいいですね。響きが・・・はい、どうでもいいですね。マジエクがわかる人はバタエクもまた酷いというニュアンスも伝わるかと思います。というわけで、ゲーム開始後から要求されることは相手が4ファクター4コストためる前に耐久3にキャラもしくはシールドのキャラを並べ、且つシルマリルを出しなさいと。緑4ファク4コスを守るために、相手のアタックは止められませんよって、無茶な注文をされました。しかも、こちら後攻、勢力にモンスターもゴーストも置けない。どうしよう・・・結果的にはシルマリルは引けたが、シルマリルを出す前にバタエクされて、パニッシュメントで乙りました。
出せば勝てるのに出せなかったのは、ここには記述しかねないくらいの攻防があったんですが、細かすぎてメモとってないと覚えられませんでした。コストを残すために本体で通さざるを得ない、4点や2点。そうこうしてるとバタエクで本体まであるわけで・・・て割とこのデッキは無理ゲなことを要求します。ただひとついえることは、軽ブレイクって大事ですね。あと、キャラ回り。対策してないとバタエクだけで死んでしまいますよ?
4戦目 vsヒルト戦車 負け
前回の限定構築戦でお互い感じることがあったようで、今回はデッキを交換してのバトルとなりました。でも、相手さんは何を勘違いしたのか思いっきり限定構築でした。限定構築と通常構築の環境の違いわかってるのかなぁ?そんな限定構築には相性的に悪いのはわかっていたんですが、それよりなにより3ターン目のミスプレイ。ファクターないのにシルマリル出してみたり・・・てもうこの時点でコスト的に不利なのに、精神攻撃にかつ手段もなく、まぁブラークで頑張れないこともないけど、コスト的に無理でした。
5戦目 vs白単生徒会 勝ち
エクリで妨害されることもなく、順調に展開してヨルムンにモルガンにブラークがあって、シルは出なかったけど、サイズに任せて殴り勝ちました。今更ですけど、どういうシーンで勝ったのかは覚えてるけど、パワー配分とか細かいキャラとか
そこまで覚えてないんでレポートとしてダメですね。でも、アクエリは考慮すべきカードが多すぎて、説明しきれないっていう話があってですね、ECBで見えたカード、不確定な手札、残パワーカードと予想されるダメージ率。動画でも撮らないと再現しきれません。以降こんな感じの適当レポートですが勘弁してください。
結果
オポの差で3位でした。正直ひびきとかどうでもいいんで、ゴモリー初ゲットでよかったかもしれない。でも、基本負けず嫌いなんで、いらなくても勝ちたいです。というわけで、緑の現状の把握をしました。シルマリルは4ないとダメですね。プロジェクトは処理しないといけないとか。真剣に威光の投入も考えます。
その上で青をどうするかとか、しばらくどうでもいい大会が続くんで模索してみようと思います。だって大会出るだけでVFもらえるんだから気楽なもんだよ。
サマーコロシアム通常構築戦
使用デッキ 1戦目青単ヨハンナ、2戦目キャラ日照り
デッキについては以前紹介したと思うんで割愛。
1戦目 vs青単ヨハンナ(アイドル軸)
アイドル軸で、レイピアも出てきてイースターで釣ってくるようです。今回は3人だったので総当りにして1戦目は観戦モードだったんで実質2戦目なんですが、今日は人が少ないんでこの対戦相手のBさんを指南しようというノリになって、この人の初戦は自分が以前使っていた白単生徒会(リゼットメガネ)でした。そして俺はこの人のミラーをして、どういう動きをすればいいのかという実況。こちら後攻で、鳥人ホムンクルス放置で、キャラ支配してエンド、相手もそんな感じでエンド。相手ペンタグラムウィッチブレイクして4ファク5コス溜めてエンド。こちらフローリストから3ファクためて、貴族令嬢にラー2で撃って3コスにしてエンド。相手、イースターからレイピア出してブースト2でアタック。ダメ5被弾。こちらECBからヨハンナ回収。ブレイクしてエンド。相手の手札にフォーチュンスター2枚あるのがわかってたんで、相手勢力でフォーチュンスター回収してターン流す。相手何もせずにエンド。こちらのターンでデスルーン撃つもフォーチュンスターでフィズる。邪淫回収で、レイピア処理。ここで、相手にパワーのこってるの気づかずにヨハンナでアタックするもスルーして、次のターン相手何もせずに、こちらのターンのデスルーンから乙。
2戦目 vs黒単バタエク(もう黒単とか青単とかいうのやめましょうか?意味ないですよね・・・・)
お店の都合で早く終わりたいということで、双方の合意により早期に終わるデッキチョイスで対戦。相手1ターン目烏天使支配、エルフメイド支配、ハーピィ放置エンド。ってうぉい。隕石相手にそれはないよって話をしつつも結局来たのは次の次…こちら、執事喫茶店員、交換留学生、チャージオペレータ支配、鳶猫放置でエンド。相手2ターン目しろうさブレイク、ハーピィ支配エンド。こちらアグレッシブチェックで全色並ぶ。全て支配してエンド。相手3ターン目ゾフィエルブレイクからバタエクとティアーサーチ。チャージしてエンド。こちらのターン隕石落ちて相手ダメージ3に、手札にティアーがあるので、今のうちにスペルブックでダメージのコンボバーツ回収。と同時に隕石で1ダメ。しかる後に、キャパシティーの関係とティアーを警戒して生贄の儀式青緑1ファク残して9ドロー、相手4ターン目手札12枚、勢力にゾフィエルに月光浴。白勢力に日照り、レスでティアー、レスで日照り。これでダメ7落ちて勝ち。最速3ターンで勝てるみたいだけど、今回は4ターンで勝ちました。メタカードが入ってなければ余裕で勝てますよて話ですけど、そういう意味では安定しないんで俺はあんまりこのデッキ好きじゃないです。
デスルーンとか、パニッシュメントとかそういうわかりやすい強さが俺は好みかなって思いました。
結果 今回は勝つ気もないのに勝ってしまった。しかもお楽しみ賞は今回最下位だったBさんです。ほんと負けた方がよかったんじゃね?て感じです。せめてパックとか出して欲しいよsasayaさんには。このさいデッキケースでも、スリーブでもいいし、勝っても報われない。まぁそんなこんなで改めてキャラ日照りの強さを再確認した一日でした。ぶっちゃけこのデッキいまだ負けてません。自分の持ってるデッキに当てると負けるんですけどね、引きの問題もありますが、実践で強いのはいいことですよ。いつももっていってるデッキはテストプレイ時すごく弱いのに大会もって行くと調子いい。相手の引きも相まって何故か勝てる。そんなんじゃダメですね。もっと考察を深めていかないと。だがしかし、こんなノリで大会してると強くなるものもなりませんよ・・・
SASAYAの大会に出たのは今回が初めてだったんですが、場所的には駅からすぐみつかって、デュエルスペースもそれなりにあるし、混んでさえいなければいいところだと思いました。まぁ俺としては遠いから頻繁には顔出せないんだけど・・・とかいう人が多いためか大会の方もまとまった人数は揃わず、2ndは5人、サマコロは3人で始まりました。とはいえ、他の地区での大会もそんな感じだったんで、もう今月はいろいろ都合が会わない月なのかなとも思います。とかいうローカルな話はこのくらいにしておいて早速始めましょうかね。
アクエリアングランプリ2nd予選
使用デッキ ヨルムンガンド
4 パフォーマー
4 春眠白蛇
4 ダークエルフメイド
4 ヴェータラ
4 エルフメイド
4 デビルフィッシュ
4 トラップデビル
4 ウコバク
4 エルゴル
4 悪魔”パイモン”
4 湖の女主人”モルガン・ル・フェイ”
4 大蛇”ヨルムンガンド”
3 世界蛇”ヨルムンガンド”
3 エルヴン・ハーミット”シルマリル”
3 ブラーク
2 新月
1 アルテミス・ボウ
1戦目 vs不戦勝 勝ち
2戦目 vs茶吉尼ブースト 勝ち
前回だいたいのトーナメントレベルのデッキ説明はしたんで、解説が楽ですね。
早期に茶吉ができれば勝ちですよという話で、それができずヨルムンガンドでビートできたんで勝てますよねって話でした。今更ですけど、キャラ配分がみんな甘いと思います。このデッキでこのアイコンならばこれは絶対必要とか、デッキにアクセスするために、この攻撃力のキャラだけではいけないとかそういうのがわかってないと展開差がつきますよ。これはこの人に限った話じゃないんで後述でも書きたいくらいなんですが、今回は大会レポに留めておいて木曜あたりにモチベがあれば解説しましょうかね。
3戦目 vs黒単バタエク 負け
バタエクってマジエクみたいでいいですね。響きが・・・はい、どうでもいいですね。マジエクがわかる人はバタエクもまた酷いというニュアンスも伝わるかと思います。というわけで、ゲーム開始後から要求されることは相手が4ファクター4コストためる前に耐久3にキャラもしくはシールドのキャラを並べ、且つシルマリルを出しなさいと。緑4ファク4コスを守るために、相手のアタックは止められませんよって、無茶な注文をされました。しかも、こちら後攻、勢力にモンスターもゴーストも置けない。どうしよう・・・結果的にはシルマリルは引けたが、シルマリルを出す前にバタエクされて、パニッシュメントで乙りました。
出せば勝てるのに出せなかったのは、ここには記述しかねないくらいの攻防があったんですが、細かすぎてメモとってないと覚えられませんでした。コストを残すために本体で通さざるを得ない、4点や2点。そうこうしてるとバタエクで本体まであるわけで・・・て割とこのデッキは無理ゲなことを要求します。ただひとついえることは、軽ブレイクって大事ですね。あと、キャラ回り。対策してないとバタエクだけで死んでしまいますよ?
4戦目 vsヒルト戦車 負け
前回の限定構築戦でお互い感じることがあったようで、今回はデッキを交換してのバトルとなりました。でも、相手さんは何を勘違いしたのか思いっきり限定構築でした。限定構築と通常構築の環境の違いわかってるのかなぁ?そんな限定構築には相性的に悪いのはわかっていたんですが、それよりなにより3ターン目のミスプレイ。ファクターないのにシルマリル出してみたり・・・てもうこの時点でコスト的に不利なのに、精神攻撃にかつ手段もなく、まぁブラークで頑張れないこともないけど、コスト的に無理でした。
5戦目 vs白単生徒会 勝ち
エクリで妨害されることもなく、順調に展開してヨルムンにモルガンにブラークがあって、シルは出なかったけど、サイズに任せて殴り勝ちました。今更ですけど、どういうシーンで勝ったのかは覚えてるけど、パワー配分とか細かいキャラとか
そこまで覚えてないんでレポートとしてダメですね。でも、アクエリは考慮すべきカードが多すぎて、説明しきれないっていう話があってですね、ECBで見えたカード、不確定な手札、残パワーカードと予想されるダメージ率。動画でも撮らないと再現しきれません。以降こんな感じの適当レポートですが勘弁してください。
結果
オポの差で3位でした。正直ひびきとかどうでもいいんで、ゴモリー初ゲットでよかったかもしれない。でも、基本負けず嫌いなんで、いらなくても勝ちたいです。というわけで、緑の現状の把握をしました。シルマリルは4ないとダメですね。プロジェクトは処理しないといけないとか。真剣に威光の投入も考えます。
その上で青をどうするかとか、しばらくどうでもいい大会が続くんで模索してみようと思います。だって大会出るだけでVFもらえるんだから気楽なもんだよ。
サマーコロシアム通常構築戦
使用デッキ 1戦目青単ヨハンナ、2戦目キャラ日照り
デッキについては以前紹介したと思うんで割愛。
1戦目 vs青単ヨハンナ(アイドル軸)
アイドル軸で、レイピアも出てきてイースターで釣ってくるようです。今回は3人だったので総当りにして1戦目は観戦モードだったんで実質2戦目なんですが、今日は人が少ないんでこの対戦相手のBさんを指南しようというノリになって、この人の初戦は自分が以前使っていた白単生徒会(リゼットメガネ)でした。そして俺はこの人のミラーをして、どういう動きをすればいいのかという実況。こちら後攻で、鳥人ホムンクルス放置で、キャラ支配してエンド、相手もそんな感じでエンド。相手ペンタグラムウィッチブレイクして4ファク5コス溜めてエンド。こちらフローリストから3ファクためて、貴族令嬢にラー2で撃って3コスにしてエンド。相手、イースターからレイピア出してブースト2でアタック。ダメ5被弾。こちらECBからヨハンナ回収。ブレイクしてエンド。相手の手札にフォーチュンスター2枚あるのがわかってたんで、相手勢力でフォーチュンスター回収してターン流す。相手何もせずにエンド。こちらのターンでデスルーン撃つもフォーチュンスターでフィズる。邪淫回収で、レイピア処理。ここで、相手にパワーのこってるの気づかずにヨハンナでアタックするもスルーして、次のターン相手何もせずに、こちらのターンのデスルーンから乙。
2戦目 vs黒単バタエク(もう黒単とか青単とかいうのやめましょうか?意味ないですよね・・・・)
お店の都合で早く終わりたいということで、双方の合意により早期に終わるデッキチョイスで対戦。相手1ターン目烏天使支配、エルフメイド支配、ハーピィ放置エンド。ってうぉい。隕石相手にそれはないよって話をしつつも結局来たのは次の次…こちら、執事喫茶店員、交換留学生、チャージオペレータ支配、鳶猫放置でエンド。相手2ターン目しろうさブレイク、ハーピィ支配エンド。こちらアグレッシブチェックで全色並ぶ。全て支配してエンド。相手3ターン目ゾフィエルブレイクからバタエクとティアーサーチ。チャージしてエンド。こちらのターン隕石落ちて相手ダメージ3に、手札にティアーがあるので、今のうちにスペルブックでダメージのコンボバーツ回収。と同時に隕石で1ダメ。しかる後に、キャパシティーの関係とティアーを警戒して生贄の儀式青緑1ファク残して9ドロー、相手4ターン目手札12枚、勢力にゾフィエルに月光浴。白勢力に日照り、レスでティアー、レスで日照り。これでダメ7落ちて勝ち。最速3ターンで勝てるみたいだけど、今回は4ターンで勝ちました。メタカードが入ってなければ余裕で勝てますよて話ですけど、そういう意味では安定しないんで俺はあんまりこのデッキ好きじゃないです。
デスルーンとか、パニッシュメントとかそういうわかりやすい強さが俺は好みかなって思いました。
結果 今回は勝つ気もないのに勝ってしまった。しかもお楽しみ賞は今回最下位だったBさんです。ほんと負けた方がよかったんじゃね?て感じです。せめてパックとか出して欲しいよsasayaさんには。このさいデッキケースでも、スリーブでもいいし、勝っても報われない。まぁそんなこんなで改めてキャラ日照りの強さを再確認した一日でした。ぶっちゃけこのデッキいまだ負けてません。自分の持ってるデッキに当てると負けるんですけどね、引きの問題もありますが、実践で強いのはいいことですよ。いつももっていってるデッキはテストプレイ時すごく弱いのに大会もって行くと調子いい。相手の引きも相まって何故か勝てる。そんなんじゃダメですね。もっと考察を深めていかないと。だがしかし、こんなノリで大会してると強くなるものもなりませんよ・・・
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