アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年07月01日
九州BT決勝
公式HPに九州大会、四国大会のレポートが記載されました。四国の方には行ってないので、なんとも言えませんが、九州の方には行っているので、九州大会のレポートを書きます。

・・・とはいっても全てのデッキをみたわけではないので、あくまで僕の主観に基づいてるんで、確実なことはいえませんので、他の方のレポートも参考にしてください。誰かやると思います。
さて、初めから申し訳ないんですが予選については出てないのでわかりません。
興味はあったけど、時間的な問題でみれませんでした。
次に本戦の様子ですが、青vs赤、黄の構図に始まり、スペルに頼るデッキが序盤に処理され、終盤まで生き残ったスペルメタのデッキとそのメタのバトル主体のデッキで決勝卓が行われたのではないかと思います。
というのも、自分は2戦でドロップしてランブルに参加したので、ぶっちゃけよくわかんないんですよ。
でも、結果見る限りだとそういう感じなんでしょうね。実際、1戦目のテーブルでは赤vs青をしていたところが2つ、赤vs黄をしていたところがひとつというのをみました。
そして、ランブルの様子ですが、こちらはホントにフリー卓って感じで、メタも何もあったものじゃなかった。
本来のカードゲームの姿とはこうあるべきだと思いましたね。勝ち負け関係なく好きなデッキを使って好きなだけ使う。最初はジリアン手に入れようと思って真面目にやってたけど、メタを意識しすぎて時間が足りないみたいだったので、諦めました。普通に遊んでて楽しかったです。対戦相手も楽しんでやってました。とまぁ、こんなレポートだけじゃただの夏休みの感想文みたいなんで、今回の決勝用レシピを載せます。

諏訪あざかシュート

現巫女“厳島 美鈴” 1
払巫女“諏訪 里奈子”3
和巫女“伊雑 あざか”3
竜神“摩那斯”2
捧巫女“狭野 うらら”3
陰陽博士 4
幣巫女 4
反魂の術 2
飯綱法 3
魔伏せの法 3
羅盤師 4
蛟巫女 4
法力少女 4
雨巫女 4
土着神 4
ドラグーンウェイトレス 4
バチカン衛兵 4
スラフドラグーン 4

デッキ解説・・・は以前阿頼耶識編で解説したと思うので、適当にコンセプトをば。
本体火力を飯綱法のみにしぼり、序盤にファクターを除去したりと小回りがきくようにした仕様。
関東でみた、日照りや血盟リチュアルのようなスペルを止めなければ致死量なデッキに対する回答として
このデッキを採用したわけだが、実際同じような考えにいたった人がたくさんいて、ミラーに対する回答が
あざか、もしくは美鈴の先だしと割り切っていた辺りが考えが至らなかった点だと思う。
また、今回このデッキで勝てなかったデッキがヨルムンガントなわけだが、例えば黒でも同じだけ不利だし、
シルマリルも超えれなかったりと、実はいろいろ問題は残ってたわけだ。にも関わらずこれを使っていったのはひとえに事前準備が足りなかったのが大きい。
メタが頭の中をループして思考停止していた上に、ノンブレイクの日照りデッキの完成度がまたパニックを起こしてしまった。のののさんのデッキを完コピしてテストプレイしてみたところの安定性は異常だった。
最初に考え付いた一番手っ取り早い回答は諏訪だったということで赤決定。
当日大会に出てみていろいろ勉強になりました。とりあえず、みんな隕石に対応して、耐久1を極限まで減らしてました。その上で、自分のデッキが回るように構築してあるようで、他にはバタフライエクスプロージョン、魔女の刻印、アイスウォール。など、各色それなりの対応カードがあって、月光日照りは上位に入れなかったようですね。さて、なんだかんだで長くなりましたが今回はこの辺で終わりにします。次回はグランプリ2nd予選とか、サマコロの様子をレポートしたいと思います。では〜

p.s.今回は綺羅さんがわざわざ挨拶に来ていただいたんですよ。嬉しかったです。
リンクに追加しておきますんで、綺羅さんのブログも応援よろしくお願いします。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。