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2008年06月11日 Posted by らっきぃすたぁ at 09:11 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
そろそろアクエリのデッキつくらなきゃ
今週の日曜は珍しくスタンダードの大会があるようで、それようにデッキを作らないとSaga2の資産に負けそうな気がする・・・
というわけで今日はスタンでヤバ気なカードやコンボを考えてみる。

白; 花嫁”水原美幸”…無条件でドロー盗れるとかただでさえ白早いのに
  ライトニング・キック…0コスでハンデス。しかも耐久1はガードするなとか
  シーリング…俺コレ大好き。アタック防げてエフェクトも消せる
赤;八尺瓊勾玉…パーマネントマンセー!いろいろ出来そう破邪破邪とか。
  五雷法…はいはい壊れ壊れ、これで美鈴とか出てきたらマジ勘弁。
  折鶴…沙綾涙目。1人ロックかけれるだけで普通に強いよ
  七支刀…オフェンシブにプラス修正までかかってしかもペネってちょっ・・・ま
  破魔弓…え、重ねがけすればゲーム終わるんじゃね?
青;メギドの火…シールドないと場が空になるんですけど、やめてくれない?
  シャドウベイン …だからシールドないとメインでも焼けるんですけど?
緑;ストーム・ブリンガー …壊れすぎやろ。プラスX修正に加えパワーチャージまでってどんだけだよ
  コキュートス …コキュー→ナースウィッチ→エクソ→涙目(*´д`)=з
  ヴァンパイア・キス…ずっと手札からチャージできない、その上日照りとかきつくね?
  吉備冠者“温羅”…ちょ2ファク2コスて自重
  ロキの悪戯…パーマネントカットした上ドローとか。アド取れすぎ
  先祖がえり…ファクターさえあれば誰でも強くなるぜ
  吸精…2段目涙目。手から出るアシュレイとかどうしろと?
  ミッドナイト・ドレイン…パワー剥ぐだけじゃなく耐久+修正、さらにパワーチャージできるとか強っ!
  葬神“アヌビス”…ちょ直ちに手札焼けるんですけどwww
黄;アンチマジックシェル…無敵空間発生wwwプロジェクト打ち放題なんですが?
  ファンタズム …ブレイクスルーにハンデスとか涙目。゜(p´ロ`q)゜。
  死霊…これは死ねる。やっぱりシールド必須。
  復讐…俺の友達コレ大好き。プラスXって強いね。
  氷河戦士”ミリアム・レムリアース・シリウス”…コスト上昇能力ないからこっちの方が使いやすいかも
  カースド・ヘルム…シールド、耐久+、精神無効、プロテクトって贅沢〜
  ブリザード…ファスト訊かないやつと併用するといい。ウリエルとか
  次元斬…実際これが一番怖い。唐突にペネトで死を迎える
  ライトニングボルト…下からブレイクして下さいって・・・いつの時代ですか?
  ミラーブレード;シャドウスラッシュの通常攻撃版。こっちの方が汎用性あるかもX値一定だし
  
書いてみると緑と黄がやばそうな気がする。物凄く俺の主観が入ったものだからいろいろ紹介してないものはあるけど、たぶん上記のものが大会で活躍できそうなものだとは思う。一番きついのはエクソコキューだと思うから一応作ってはみたんだけど…俺が使うと絶対セットで手札に来ないから意味ない。やっぱり相性ってあるのかなぁ。エクリプスが入ってない白とか使いたくないんだけど、俺的には白が一番あってるんだろうか?とはいえ、黒の攻撃力が突破できないんだよ。戦闘機も使えないんだからどうしろと。返せ俺の戦闘機。アルバトロスとかじゃ足りないんだよぅ。

2008年06月09日 Posted by らっきぃすたぁ at 16:46 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
FB公認WS大会レポ
一昨日はちとせや、昨日はFBの大会に行ってきた。
ちとせやは9人くらいしか来ませんでしたが、FBは20名くらいいた模様です。
中には別のカードゲームで知り合った人もいて少し驚いた。
大会自体は4戦くらいあって、かなり充実した大会を体験できたと思う。
先日のちとせやD.Cカップはデッキ的にあまり大差ないデッキばかりだったと思うが、FBの公認大会では公認というだけあってペルソナありーのリトバスありーので多種多様のデッキがみられ、面白くもあったし何より感心しました。人の数だけ考え方があって、今まで気にしてなかったカードや知らなかったカードを再確認し、その使い方についても学べるところが多々あった。
中でも、上位の人が使ってた赤青デッキの水越萌と杉並のコンボは強いと思った。
あと、レアのミナツと杏のコンボとか。真面目にコンボ考えてる人は凄いなぁと思った。俺なんかはまだクライマックスとか1レベル毎のカードのシナジーなんてあんまり考えて作ってなかったし、負けて当然だと思った。
もう結果言っちゃったけど、今回は2勝2敗でした。ちとせやは2勝1敗。
不敗神話なんてもう無理です。ていうか最近デッキのクライマックスの調子が変だと思う。どんなに場が強くてもクライマックスキャンセルできなくて負けるし。
クライマックスばっかり引くのとか勘弁して欲しいっちゃけど・・・
まぁこればっかりは運ゲーだから言っても仕方ないんだけど、あんまり運ゲーだけで片付けてるといつまでたっても強くなれないから真面目にシナジーできるデッキを考えた方がいいと思う。少なくともクライマックスは無駄なもの入れたらダメだね。引いても使えるしキャンセルでも使える立ち位置においておかないと。
さて、次回は日曜にまたFBであるけど今度はアクエリに行かないといけないんで21日日曜日のカードキングダムD.Cカップだね、その後6時からFB。
カーキンは13時からなんでよかったらこれ見てる人も来るといいよ。何がもらえるかは知らないけどね。上位に入ったらWSのトーナメントのシード権とかもらえるみたいだし。俺はちとせやで何故かもらえたからいいけどさ。あと、WSの全国大会はブシロードから旅費が出るから頑張ってみるのもいいと思う。
俺も東京いきたいなぁ。と思って頑張ってみる。リトバスで。
D.Cはリトバス発売までの繋ぎでリトバス本命だから頑張って集めよう。
ディスガイアとかゼロ使はまた後で考えよう。たぶん買うけど、ペルソナはいいや。とりあえずね。

2008年06月04日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:30 | 遊戯王 | この記事のURL
しょぼーん・・・
ちとせやのWS公認に行ってきたんだけど・・・誰も来ない。(´;ω;`)
仕方が無いのでプロモだけもらって帰りました。
せっかく頑張ってデッキ作ってきたのに、さすがに平日じゃ無理があるか。
土曜に期待しよう。公式大会不敗神話が続くように努力は怠らないよ。
とはいえWSは運要素が高いから負ける時はやっぱ負けるんよね。
フリーでやってたらよくわかるけど、極限まで確率を減らす、または有利に展開するプレイングしかできないから。あとはやっぱり時の運なわけで、WSの不敗神話は結構ハードだと思うよ実際。
さて、せっかくちとせやに来たので、その辺で遊戯王やってる人と遊んどきました。
デッキは前回大会で使ってたデッキです。今日はレシピを載せます。
コンセプトはメンタルマスターでライフ調整して大逆転クイズで勝つデッキ。
ホントは優勝してレシピをちとせやに載せたかったんだけど、あまりに運要素が高すぎて大会に持ち込めるレベルじゃなかった。あと、ディストラクターの能力を勘違いしててライフ計算が難しくなってたのもある。
神宣、賄賂、サンブレ、乙とかね。いろいろ弱点がありすぎた。
でも、おもしろくはあるのでネタデッキのひとつとしてとりあえず持ち歩いては行こうと思う。

メインデッキ

ヴォルカニック・バックショット
ヴォルカニック・バックショット
ヴォルカニック・バックショット
メンタルマスター
メンタルマスター
メンタルマスター
クレボンス
クレボンス
クレボンス
メンタルプロテクター
ディストラクター
ディストラクター
ディストラクター
光の護封剣
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
早すぎた埋葬
スケープ・ゴート
大逆転クイズ
大逆転クイズ
大逆転クイズ
魔導書整理
魔導書整理
魔導書整理
風魔手裏剣
風魔手裏剣
風魔手裏剣
つまずき
レベル制限B地区
精神操作
洗脳−ブレインコントロール
打ち出の小槌
打ち出の小槌
打ち出の小槌
封印の黄金櫃
緊急テレポート
緊急テレポート
緊急テレポート

キメラテック・フォートレス・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
ミスト・ウォーム
X−セイバー ウルベルム
A・O・J カタストル
A・O・J カタストル
ジャンク・ウォリアー
スターダスト・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
ゴヨウ・ガーディアン
ゴヨウ・ガーディアン

サイドデッキ

魂の解放
魂の解放
魂の解放
痛魂の呪術
痛魂の呪術
痛魂の呪術
ツイスター
ツイスター
ツイスター
異次元からの埋葬
王宮のお触れ
王宮のお触れ
砂塵の大竜巻
砂塵の大竜巻
砂塵の大竜巻

2008年06月03日 Posted by らっきぃすたぁ at 11:40 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
明日はちとせやWS D.C大会
昨日は百人くらいブログ見に来てくれたみたいですけど、更新してなくてごめんなさい。今日は書きます。
日曜はちとせやの遊戯王の大会に行って、のちアクエリの大会にでました。
と、その前に土曜のWSの大会で資産の差を感じたのでヨドバシでD.Cのboxを買ってきました。
引いたものは・・・
RRR 美夏&麻耶
RR 水越眞子x2 お手製弁当を持つ音夢と由夢x2
R 緑 学園のアイドルことり パジャマの茜 月島心恋 胡ノ宮環x2
  黄 記憶消去 音夢とさくら 由夢と音姫
  赤 漫画家のななこ 美夏、覚醒! 朝倉音夢x2 
  青 雪村杏 美夏&麻耶 ピロスを抱くアリス 高坂まゆき
正直大していらないものばかりだった。まぁWSのレアなんてそんなものだろうよ。
だって大抵コモンとアンコモンで構築できてしまうんだもん。
というわけで、はりまおとかうたまるの枚数が揃ったのでよしとしておく。
環セットも揃ったしね。レアの環が2枚も当たってたのはおいしかったかもしれない。
それにしてもレベル3はいらねぇ。特に音夢は引きすぎ通産5枚目ですが?
値段は大してつかないけど売るしかなさそうだ。そういえばRRRのカードを引いたんだがこれはこれでレアらしい。4boxに1枚くらいなんだとか。1箱買っただけであたるものではないみたいだが、効果的にはこれもいらないレベルなので売りに行きます。今から行くのか明日いくのかは後で考えます。
とりあえず今は音姫さんが欲しい。あと、存在のなくなる日。
それが出たらもうD.C買わなくてもいいんじゃね?て思ってる。
環さんは強いけど、作ってみたところ攻撃力の低さが露呈して微妙な感じはあった。
ぶっちゃけ2レベルは9000のキャラが一番強いと思う。
でも、2レベルの効果持ちが効果発揮したときに負けるときは負けるからいろいろ兼ね合いは難しいけどね。
とりあえず明日はWS行って楽しんでこよう。何故かWSだけは運が向いてるみたいなんで・・・
遊戯王もアクエリも何も強くなかったし、もう主力がやばいです。
資産はそこそこあるのに勝てないあたりがどうしようもないね。
というわけで、先日の結果は敢えて書きません・・・・orz。



2008年05月31日 Posted by らっきぃすたぁ at 22:59 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WSイエサブ公認レポ
公認大会に行ってきました。参加人数は17名という多くの人数が集まりまして、各テーブルで熱い試合が行われていた模様です。中には初心者から上級者まで様々でしたが、やっぱりブースター買ってデッキを構築している人が多かったみたいですね。さすがにトライアルだけじゃバリエーションがないしね。
それでも、ヴァイスをついでくらいにしか考えてなかった俺は5パックしか買ってないんでトライアルを3つくらい買った構築で参加しました。そんなんでも優勝できたんだからやっぱりヴァイスて運ゲーですよねて話が。とりあえずあんまり覚えてないけど1戦目からレポってみます。

1戦目 たぶんほぼD.Cトライアル
初心者だったんだと思います。勝てなくても全てフロントアタックしてくるしクライマックスはレベルに上げてみたりするし・・・てなわけでプレイングの差で普通に勝ちました。

2戦目 大会初心者だけどD.Cブースターから赤黄のデッキ
またもや初心者みたいだったのでいろいろプレイミスが目立ちましたが相手がフレンドリーな方だったのでプレイング指南しながらやりました。すると打点が溜まって最終的に相当あぶない状況になったのでプレイング指南とかしてられなくなりました。で、結局クライマックスキャンセルして勝利。

3戦目 普通に強いD.C赤黄のデッキ
音姫先輩強すぎです。そして”存在のなくなる日”が超強い。
ただ、レベル2の9000のキャラとかが普通に強かったのでパワー押しして勝った気がする。

4戦目 同上
自称大会初心者といっていたけど普通に強かったし使ってるカードも強かった。ただ、キャンセルがあまりこなかったのとキャラがあまりならばなかったのとで勝てたと思う。

5戦目 自称トライアルに毛がはえただけのデッキ赤緑
クドと謙吾がメインのデッキだったようだが、クドの攻撃力がレベル2の段階で活躍できなかったのと謙吾が引けなかったのとで勝てた。ただ、他のデッキと違ってトライアルのままだったのに親近感を覚えた。

結果また優勝してしまった。こんなデッキで優勝できてしまうんだからやぱり運ゲ0だね。てはいうけど、俺のデッキはクライマックスが何の意味も持たないし、同じコストと攻撃力を持っていても効果が全然強いのが数多くみられたので、運ゲーとはいえできることなら上位交換のカード。もしくは何かのシナジーが発生するデッキを構築した方が勝つ確率も上がるだろうし、それを考えるのがカードゲームだとも思う。そんなわけでやっぱり真面目に始めるならブースター買わないといけないなぁと思った。できれば明日買ってデッキ考え直そうと思う。

2008年05月29日 Posted by らっきぃすたぁ at 15:41 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
祝!WS、D.C&D.CU.ペルソナ3発売
本日よりヴァイスシュバルツのブースターが市場で販売されるようになりました。
普通のカードショップであれば昨日より販売していたようですが、ヨドバシカメラなどは今日からでしょう。というわけで、昨日FBにて4パック購入。のちサブで1パック購入。中途半端ですが、財政的にこれくらいが限度でした。
まぁ5パックくらいじゃ全体像がつかめないんで、これから大会に行って人のデッキから学ぶことにします。それまで中途半端に追加したデッキで頑張ります。
とはいえ、追加できるカードもあんまりないんだけどね。構築済みがよくできてるから別にいるカードなかったし。効果が強くても重いだけな気がするし。
だから構築で足らなかった枚数を増やしたりちょっと強そうなカードをいれてみたりしただけで、たいして変わってない。たぶん1箱買った人の方が強いと思うよ。たぶんだけどね。

さて、今日は発売を記念して初心者向けにプレイング指南を書いてみようと思う。
解説を交えながら書いていくので意見に賛同できるのであればそのようにしてもらえばいいし、違うと思うならそれなりのやり方でやればいいと思う。
やり方は1つじゃないし、やっていくうちに変わっていくかもしれないから暫定的な考察として書いておく。

ではまずデッキ構築の段階から・・・
色は2色で25:25くらいが理想かと、これは事故防止とデッキを作りやすくするため。
レベル0:20、レベル1:10、レベル2:10、イベント:2、クライマックス:8
レベル1とレベル2、イベントの枚数は変動してもよいができるだけこれくらいの枚数が理想。
レベル0のは応援4枚とパワー3000のキャラが8枚あるといい。
レベル1のはパワー6000が4枚あれば後は適当。
レベル2は9000のアタッカーが2枚とあと適当。
レベル3は事故の元であり、3の時点で状況が打開できないからいらない。
イベントはソウルがないからできれば少なめで必要最低限のものをチョイス。
クライマックスはソウル+2を3枚ほど、他はパワー+1000のもので効果はできるだけついていた方がよい。

では試合開始〜
じゃんけんは先行の方が相手よりドローできる回数が増える上、ストックが1枚得できて、返しのターンで相手が出してきたキャラを殲滅できる可能性を持っているため有利だろう。
では、先行の場合を想定して話を進める。

まず引いたカードを0レベル以外を全て交換してゲーム開始。

ドローフェイズ:1ターン目

クロックフェイズ:クロックにソウル+2できるクライマックスを置く。
なければ他のクライマックスを。なければ手札の中で1番レベルの高いものを。
なければパワーの1番少ないものを置き2ドロー。以後これを基本にクロックフェイズを行う。
ソウル+2のクライマックスを置くのは序盤にアドがとれるカードではないからだ。打点が増えればキャンセル率も上がるが5点をキャンセルされるより3点をキャンセルされる方がお得といえばわかるだろうか?
そしてクライマックスが優先なのは手札に使えるカードを残しておきたいからだ。
例えばレベル1のカードをクロックに置いて以後レベルが1に上がったときクライマックスが手札にあるよりそのカードが手札にあったほうが実用性があるからといえばわかるだろうか?

メインフェイズ:応援を後列に右または左前列にいらないキャラを配置。他は置かない

クライマックスフェイズ:1ターン目にはもったいないからまず使わない。

アタックフェイズ:前列のキャラをダイレクトアタック。

エンドフェイズ:手札が7枚以下になるように調整。実は結構重要かもしれない。

相手ターン:普通に前列が死亡そしてクロックが5枚くらいたまる。その間クライマックスキャンセルがあるかもしれないが、それはそれでよしとする。何故ならばクライマックスキャンセルしたということはそれだけクロックフェイズを行うことができるということだからだ。確かにレベルは上がらないがその分クロックフェイズでドローすることによってデッキが減りリフレッシュする速さがあがるからだ。その間どんなにレベルが低くても相手にダメージは与えられていることに注目して欲しい。というわけで、何が起こっても悲観しないように・・・

ドローフェイズ:2ターン目

クロックフェイズ:置くものは前略

メインフェイズ:前列に可能限りキャラを出す。この際後列の応援キャラを移動させても構わない。
次のターンにはレベルが上がることが予想されるのでそのためのストック用意するため。

クライマックスフェイズ:パワー+1000して相手キャラを倒せるなら使用。できないなら使う必要は無い。

アタックフェイズ:勝てるキャラはフロントアタック。勝てないキャラはサイドアタック、又はダイレクトアタック。

エンドフェイズ:以下省略

ドローフェイズ:Xターン目
以後同様に攻防を繰り返し互いにレベルが1以上になったときを想定する。

クロックフェイズ:レベル0のキャラもクロックに置くようにする。置いて出せるキャラがいなくなるようなら以前の原則に従ってもよいが基本0は切り捨てる。
なぜなら0レベルではサイドアタックでダメージが入る上普通に強くないからだ。
そしてレベルが2になった段階からソウル+2ができるクライマックスも控える。
理由はクライマックスフェイズの項で。

メインフェイズ:状況と出せるキャラにより判断。

クライマックスフェイズ:パワー+1000して勝てるようなら使うが勝てないようならソウル+2のクライマックスを使いサイドアタックをする。
以後ソウル+2されることによりダメージを調整し与えることができると共に相手のフロントアタックを誘い助太刀で反撃することも視野に入れる。

ドローフェイズ:XXターン目
互いにレベルが3になった段階を考える。

クロックフェイズ:キャラが手札または場に十分にあるならばクロックしない。
これはレベル2の後半からのプレイングにもなるんだがクロックは命だしデッキも命だからだ。

メインフェイズ:全てのキャラを前列に置く。
玉砕覚悟でいいので可能な限りアタック要員を導入する。
相手のキャラが全てダイレクトアタックになるとしてもその場合ダメージキャンセルの可能性もあがっているのでよしとする。レベル3の段階ではどれだけキャンセルできるかにかかっているのでダメージを可能な限り与える。

アタックフェイズ:勝てなくても全てフロントアタック。相手のクロックが残りわずかな場合ソウルが2あるキャラでサイドアタックすることも視野に入れる。
フロントアタックで2点入れるよりサイドアタックで1点になるのならばそちらの方が確実に点が入るからだ。残り2点とかいう状況だと考えられるプレイング。2のソウルしかないならばレベル1のキャラで置き換えフロントアタックしてもよい。

エンドフェイズ:このようにゲームを進めるわけだが、勝てるかどうかは引き次第。レベル3の段階で馬鹿みたいにキャンセルがかかる時もあれば序盤でクライマックスキャンセルしまくって後半打点がすべて入ったり、手札事故ったり・・・は確率の世界で勝負してるんだからあきらめるしかないわけですよ。

ちなみに、クライマックスカードはデッキに8枚てことは1枚あたり単純に16%の確率で引くわけだから3点いれれば54%、5点入れれば80%の確率でキャンセルされる。1点2点の打点がどれだけ強いかわかるだろうか?








2008年05月26日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:17 | この記事のURL
新段考察長すぎた・・・
一枚一枚考察してたら長すぎたので2回にわけます。というわけで今回はBパート。
次回新段が出たときは面倒なので能力とかのテキストは書きません。今回だけぞ。
では、残り2勢力行って見よう。

極星帝国
払方士“百武 ケイト”:3F1C Break【“百武 ケイト”のみブレイク可能。】
このキャラクターがバトルする際、≪このキャラクターのバトル相手のキャラクター≫は、ファストカード・エフェクトの効果を受けない。
1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫はプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。
1:メインフェイズ終了時まで、≪あなたの任意の勢力1つのキャラクター全て≫はプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。

黄のエディス上位交換。とはいえエディスと違って実はエフェクト無効化されるけどね。だから完全なカウンターとしては考えられないんだよ。まぁ十分強いけどね。アンチ効果すぎてなんか趣味じゃない。

アブソリュート・ヴァニッシュ:4F3C Project≪このカード≫は、使用宣言時から効果終了時まで、ファストカード・エフェクトの効果を受けない。
ターン終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫に-X/-X/-Xする。Xはあなたのダメージ置き場のカード枚数に等しい。

無効化されないキャラ除去兼弱体化。威力はダメージに依存するがそれでもあまりある除去効果だと思う。ただ、重いということとやはりダメ依存なのが欠点か。
デッキに2枚くらい入れておくと安心かもしれない。

アシッドクラウド:2F0C Fastメインフェイズ終了時まで、≪パーマネントカード全て≫を捨て札する。
メインフェイズ終了時まで、≪マシン・アンドロイド・サイボーグ・サイボーグ♂全て≫に-3/-3/-3する。

文句なしに強すぎです。パーマネントメタれたあげく黒もメタれるんですか?やめてほしです。しかもノーコスとか。マジどんだけだよ・・・

シャドウスラッシュ:3F2C Fast 目標の≪アタック宣言またはガード宣言しているキャラクター1人≫に(X)ダメージを与える。Xは目標のオーナーの手札枚数に等しい。

黄のシャドウベイン。黄も青同様除去主体になってきたような気がする。ただ、ダメージはこちらの手札枚数に依存しているのでプレイング次第では無効化できるときもあるかもしれない。

イレイザー
裁天使“ラグエル”:3F3C Break ≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言するか、このキャラクターにガード宣言されたキャラクター≫にXダメージを与える。
このキャラクターがバトルする際、≪このキャラクターのバトル相手≫に±0/-X・-(X)/-Xして判定する。
Xはこのキャラクターのパワーに等しい。"

構築に入ってるこいつがおかしいと思う。単純にバトルで負けにくいだけでなく、バトルに入る前に倒すこともできるとか・・・正直これに勝つのは至難の技だと思う。とりあえずこちらも直ちにダメージで相打ちするかシールドからのファスト強化が一番かと思われ・・・

ワンウェイ・トランスホール:2F2C Projectメインフェイズ終了時まで、目標の≪あなたのテリトリーのキャラクター1人≫にステルスを与える。
メインフェイズ終了時まで、目標がアタックした場合、目標にセットされているカード全てを捨て札する。その後、目標をアクティブキャラクターにする。その後、このカードを捨て札する。
目標が勢力キャラクターだった場合、目標はあなたの支配エリアに移動し、あなたの任意のプレイヤー1人にアタック宣言する。アタック宣言の目標になったプレイヤーはガード宣言可能。

問答無用でステルスつけられて1回は通せるよ。てカード。普通に強いんだけど、1階通したら嬉しいやつて黒にはあまりいないからちょっと微妙かと思った。それでも6点クラスが手堅く殴ってくるだけで十分痛いけどね。


さて、考察しきれなかったものも大量にあるけど・・・疲れたから今日はこの辺にしとく。結論からいって、今後のアクエリはいついかなる状況で何が起こっても不思議じゃないよと。もうわけがわからんわ〜

2008年05月26日 Posted by らっきぃすたぁ at 20:07 | この記事のURL
アクエリ新段発売〜
23日発売ってことで、とりあえずヨドバシに走ってみた。
構築済もおいてあったし、よくみるといろんなカードゲームのパックとか構築が揃っててかなり品揃えはいい方だと思った。で、1箱購入。その後ゲーマーズへ行き構築セット購入でデッキケースをもらいました。セットだと1つしかもらえないのはなんかはめられた気分だ。
そして、スリーブはまた後の話か・・・金ないから買わないけどね。たぶん。
さて、新段感想だが、全体的にみてよくバランスのとれた封入率でエキスパンションとしてはよいかと思った。ただ、カードパワーはまたひとつ上がったね。アクエリのゲーム自体変わるようなカードもでたわけだし。
とりあえず私的注目カードを勢力別に書いてみる。

EGO
サイコポッド:3F1C Fast ターン終了時まで、≪あなたの支配キャラクターX体≫はプロジェクトカードの効果を受けない。
このカードが効果を発揮した場合、あなたのデッキの上からX枚を引き、対象にパワーカードとして1枚ずつセットする。

こいつは強いぜ。白の冷凍睡眠。しかもデメリットなしでプロジェクトから守れる。ていうかコストが多ければそれだけ多くのキャラクターがチャージされるってどんだけだよって感じだ。

スターバスター“星野 飛鳥”:3F1C Break 【“星野 飛鳥”のみブレイク可能。】
このカードがセットされた場合、≪あなたの任意の勢力1つのキャラクター全て≫に2ダメージを与える。
2:≪あなたの任意の勢力1つのキャラクター全て≫に1ダメージを与える。
3:目標の≪キャラクター1人≫に3ダメージを与える。

2段ブレイクで星にねがいを。まさにスターバスターですね。ただ、星自体がそんなに強くないのと、エフェクトコストの重さから大会で活躍することはないかと思われる。だがしかし、今回俺はこのカードを一押しする。パックあけてこのカードを見た瞬間に惚れたね。やっぱりイラストレーターすげぇよ。前から思ってたんだけど、藤真拓哉さんの絵はいつ見てもいいね。朱麗華然り、ジルリンクス然り・・・能力はそれなりに強いこと書いてるんだけど他のカードが強すぎていまいち前線に立てないって気がするのは気のせいだろうか?それでも、好きだから一通りは集めてみてデッキは組んでる。

阿羅耶識
南海赤竜王“敖紹”:3F1C Break 【“敖紹”のみブレイク可能。】
イニシアチブ
≪このキャラクター≫は、精神ダメージを受けない。
≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言したキャラクター≫に(X)ダメージを与える。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

ジリアン涙目・・・お前どんだけ上位交換なんだよって感じの野郎。破邪鏡がなければ文句なしの強さを誇るわけだが、残念ながら野郎なんだ。俺は野郎には興味はないんだが、1プレイヤーとしてはこれだけのスペックは無視できないんだ・・・実際大会で使われると非常にきついと思う。無駄にドラグーンアイコンまでもっちゃってるし、どんだけだよ。全く。というのを証明するためにもこれから集めてみようと思ったカード。本来は興味はないんだけど、使ってみたくもなるわけですよ。

破邪鏡:2F2C Parmanentこのキャラクターに与えられた精神ダメージまたはバトル以外のダメージは、≪そのダメージを与えたカードもしくはキャラクターのオーナー≫が代わりに受ける。
2:目標の≪プロジェクトカードまたはファストカード1枚≫を捨て札する。その後、≪このカード≫を捨て札する。

今回一番の壊れだと思われる。やたの鏡の面影を残すカード。オフェンシブとか能力修正がつかなかったのはさすがに自重したんだろうが、それでもあまりある強さを持っている。何ゆえにカウンター効果までついたのかは謎だが、そして”もしくは”という表記が疑問をよぶ。どちらか指定してあれば悩む必要はないんだが、ていうかオーナーだけでいいじゃん。マジでジリアン涙目なんだけど・・・青カワイソス。

WiZDOM
魔眼の魔女“市原 麻奈歌”:3F1C Break 【“市原 麻奈歌”のみブレイク可能。】
このカードが場にセットされた場合、≪パワーが精神力に等しいキャラクターにセットされているパワーカード全て≫を捨て札する。
2:ターン終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫にパワーカードをセットすることはできない。

そんな青の壊れカード。まぁ強いんだけど、赤の存在考えたらそれくらい許してあげようよという感じだ。とはいえ、毎ターンイビルアイでセットするとパワーカードが消し飛ぶのは脅威。緑の飛の存在も考えると最近はフルパワーを自重するプレイも重要になってくるようだ。絵は悪くないんだけど、別にときめかないし、とりあえずみんなが持ち上げるから俺も一応持ち上げとく。

マジカル・チャーム:2F1C Fast このカードは、使用宣言時から効果終了時まで、ファストカード・エフェクトの効果を受けない。
パワーカードフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫は、プロジェクトカードの効果を受けない。
パワーカードフェイズ終了時まで、目標はシールド・チャージ2を得る。

むしろこっちの方がやばいんじゃないかと思う。無効化できないファストてだけで強いんだが、相手キャラに対するプロジェクトも無効化できて、バトル外ダメージもメタはれて・・・て環境的に何も弱いことは書いていない。4枚投入してもほぼ全て機能するかと思われる。ただ、1体しか防げないことと、エディスでよくない?て話も考えると枚数も微妙になってくるのではないだろうか?

ペスト:3F3C Fast メインフェイズ終了時まで、目標の≪あなたの支配キャラクター1人≫のアタッックを受けたプレイヤーの手札全てを捨て札する。
メインフェイズ終了時まで、目標のバトル相手のキャラクターを、バトル終了時に捨て札する。
メインフェイズ終了時に、目標を捨て札する。
このカードは捨て札置き場でなく、ダメージ置き場に置かれる。

今回2番目に壊れかと思われるカード。ファストのタイミングで手札が空になったりバトルしたら突然死したりと、いろいろ恐怖なカードだ。青は3ファクターあれば何が起こってもおかしくない時代になったのか。5ファク溜まればデスルーンとか惑星直列とか。もうやめて欲しい・・・

ダークロア
アルテミスの化身“アルティア”:3F1C Break 【“アルティア”のみブレイク可能。】
イニシアチブ
このカードがセットされた場合、≪キャラクター全て≫に(1)ダメージを与える。
2:目標の≪キャラクター1人≫に(1)ダメージを与える。

ちょ・・・緑のステラ効果自重。しかもチブでお前だれって話パート2。今回そういうカードばっかりかもしれない。明らかに以前のカードの上位交換でアイコンが違うだけって話か。おそらく製作部側としてはあまりゲームバランスを壊さないようにと昔と同じ効果のカードを流用して少しつけたしたんだろうが、単純にネタが思いつかなかっただけなのでは?という疑惑もつきまとう。まぁそれはそれとして・・・このカード自体の強さもさることながらワーウルフというアイコンとそれをもつキャラクターの環境が整った今かなりの強さが見込めると思われる。そしてイラストレーターは美樹本。別に趣味じゃないんだが・・・それでも強いのがなんかむかつく。なんかむかつくけど、赤と同じ理由で集めてみたくなった。

グラスデモン:2F0C Parmanent ドロー+1
≪あなた以外のプレイヤー全て≫は、手札全てをプレイヤー全てに見せてプレイする。
≪このキャラクター≫は、ステルスを持つキャラクターをガード可能。"

こいつも壊れだぜ。ノーコスで永続的にピーピングができるって強すぎだろ。しかもドロー+1、ステルスガード可。何も邪魔にならない。実際使ってみて思ったのはものすごく立場が上になった気がする。ファストも何がくるのかわかるわけだから凄く安心するし、相手がどんな気持ちでカード使ってるのかもよくわかって、実はこれ初心者のためにあるカードなのかもしれない。これで相手のプレイング見て上達すればっていう、何か勘違いしてしまったカード。サトリの鬼とか涙目だよね。

世界樹:4F4C Project ≪あなたの捨て札置き場のカード全て≫をあなたのデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。その後、≪あなた≫はXドローする。その後、≪このカード≫をあなたのダメージ置き場に置く。
Xは全てのダメージ置き場の、このカードと同じ名称のカードの枚数の合計に等しい。

アクエリの常識を覆すデッキ回復カードがでてしまった。リセでいうデメリットなしの一生懸命。まぁプロジェクトっていうことと4コスてところで使い勝手は悪いところもあるかもしれないが、単純にライフが温存できて俺は一押しする。
パイモンの唯一の弱点であるデッキ切れがなくなるからね。


2008年05月18日 Posted by らっきぃすたぁ at 22:49 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WSの大会にいってきた
土曜ちとせや、日曜ファイヤーボールとトライアルMIXの大会に行ってきました。
両日とも運よく優勝できたみたいで今のところ優勝三連覇です。
構築2つしか買ってないのに負けてないって凄くね?さすがトライアルって感じだ。
まだブースターが出てないから資産に差がでず、ゲーム的にも運要素が高いための結果だと思います。
正直ヴァイスシュバルツはどんなに強い人でも負ける時は負けるし、強いカード入れたからって勝てるカードゲームでもないと思った。それってカードゲームとしてどうなのよ?て話はあるけど、どんな状況でも諦めなくてもいいし、資産が少なくても勝てるっていうのは俺としては楽だし、いいなと思った。
単純に絵が好きってのもあるけどね。ただ・・・これからオフィ絵はリセみたいになってくるだろうってのが悲しい。全てオフィ絵だと思って始めたのが騙されたみたいだ。実際は参加賞に釣られただけだが・・・

と、カードゲームとしての批評はこの辺にして大会を通して思ったことをば・・・
ペルソナが強そうだと思った。主にコロマル。自身3500になってアンコールまで持ってる0コスの物体。
このゲームは手札は任意のタイミングで増やせるのでコストは困らないし、ストックはあればあるほどいいため確実に毎ターンアタックできるキャラが確保できるのは大きい。あと、舞子だったと思うけど1レベルで0コストのこのキャラ以外のパワーに+500するやつが強いと思った。ほんとに強いデッキを作るならペルソナとD.Cを混ぜた形にしたほうが強いんだろうなと思うけど、したら謙吾とか使えないし・・・じゃあ3色でてすると事故率があがるやろうしね。まぁWSの場合あまり色は気にしなくてもある程度積めばなんとかなるとは思うけど、不確定要素は少ないにこしたことはないとも思う。ていうか俺はペルソナなんかに屈しねぇ!
俺が萌えないカードは使わない。ペルソナとか知らんし・・・
とかいいつつ買いそうだからD.Cとリトバスの強化を切に願います。
とりあえず今月はD.Cちょっと買って来月リトバス1箱買いたいなぁて思う。

そんなこんなで大会は終わったのでデッキ晒します。たぶんブースターが出たら環境が変わるだろうからあんまり意味ないけどね。

クライマックス
優等生のフリした偽善者x2
美春のオルゴールx2
そよ風のハミングx2
結婚式の歌姫x2

イベント
ミス風見学園コンテストx2
かけがえのない仲間x2

0レベルキャラ
HM−A06型ミナツx4
浴衣の音夢x4
”普通の少年”理樹x4
花咲茜x3
胡ノ宮環x1
”ミステリックブルー”美魚x2
能美クドリャフカx2

1レベルキャラ
ゆず&慎x4
体操着の由夢x4
”女王猫”左々美x2
”マスコット”クドx1

2レベルキャラ
パジャマの由夢x2
”最強の男児”謙吾x1
小恋&ななかx2
美春&音夢x2


2008年05月16日 Posted by らっきぃすたぁ at 11:41 | この記事のURL
祝!ブログアクセス1000名突破wwww
なんか知らん間に千人突破してた。アクエリ勢と遊戯勢の力かと思われ、喜ばしいことだと思いました。
だがしかし、俺は更新ペースは適当ですwww。内容も適当だからね。
それでも見に来てくれる人はいるんだからすげぇよ。俺って思った。
今日は久しぶりに気が向いたので更新します。

今まで何してたかっていうとひたすらマジカルバケーション。レベル上げしたりお風呂セット探したり、精霊探して回ったり・・・てね。今は隠しステージのガラムマサラを攻略中。攻略本にマップが載ってないから手探りでやってるんだが、敵が超強いし、階数が50回もあるから基本めんどくさい。
途中いらんやつが仲間になるしね。とりあえず思ったのが、闇の精霊コンボが強すぎです。

あと、明日明後日にヴァイスシュバルツの大会があるそうで友達とデッキ調整してみました。
思ったのは構築だけだといらないカードが多すぎだから2つは最低でもいるね。
あと、ミナツとかゆず&慎強ぇww普通にD.Cが強いのを思った。リトバスは0レベルのキャラが充実してるから強いし、佐々美とか謙吾は強いね。Q&Aみてわかったことだけど、謙吾の効果でパワーが0になったキャラ消滅できるのが改めて強いと思った。同じことがD.Cの小恋とななかでもできるけど、あれは前列だけだし・・・それでも十分強いけどね。ペルソナは買う気がないから正直わからねぇ。
ちょっと見た感じ強そうなカードはいろいろあったけど、趣味じゃないかなぁとか。

遊戯王について・・・最近何をしていいのかよくわからないんで全く触ってません。
なんかみんなダムド使ってるみたいだけど、まずダムドがないのと、混黒がないので作れないし、ライロの方が早い気がするから作れないねぇ。ライロでダムドメタる形が一番強いような気がする・・・・で終了。
そろそろ他にデッキが作りたい。金華猫が強そうだと思うんだけど、何かいい方法ないかなぁとか。

アクエリについて・・・新段出るまでいじる気ないです。ていうか新段ヤバス。資金がなくてあんまりデッキが作れない気がします。ヤフオクとトレード掲示板を使って調整するけど・・・微妙。どういうデッキが作れるやらは引き次第だね。たぶん構築そのままでも強いと思うんだけどね。黒とか。
ていうか構築もかわないとダメなんだね。ていう、そしてゲーマーズでは構築セットで買うとデッキケースがもらえたり、3000円以上でデッキケースもらえたり・・・でも、デッキケースがあってもカードがなければデッキができないんで今回はパックを優先する。一応7月くらいまではいいからね。

では、トレードできる方はこちらのサイトでよろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/meganen2006/newpage32.html
このサイトは検索でヒットしてみかけたもので使わせてもらってますが、みなさん親切で特に問題なくトレードできた経験があります。別に宣伝したから何があるってわけじゃないんだけどね。




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