アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月21日

長野のワイン:小布施ワイナリー、ちゃぶ台Wine 2021

今日は小布施ワイナリーです。
今年もちゃぶ台ワインを飲めることに感謝していただきました。





326419192_1217081855899642_1150380456907414938_n.jpg
326237379_1853420248372475_2525135914740788186_n.jpg
326525291_559678449417789_1801470548056191278_n.jpg
326508815_1216016685671855_3185250581391570085_n.jpg
326322838_920991972228294_6688711954634571070_n.jpg
326367033_707149577630409_4262102753789358305_n.jpg
326680310_893979011628339_4646393807097764536_n.jpg

なにせ、このクオリティで1500円台。
本当にありがたい値段です。

ぶどうは、アリカント(ベーリー・アリカントA)。

色は鮮やかなルビー色。
香りは、ブドウの甘さの中に若干のスパイスを感じます。
味は、すっきりとした酸味と、若干のタンニン、軽めの甘さ。マスカット・ベーリーAの酸っぱさに近いものを感じます。それでいながらバランスが良いので、苦味を感じながらもグビグビと進んでしまいます。
なんというか、ちょっと苦味のある食前酒を飲んでいる感じ。もちろん、食事との相性も非常に良いです。

裏エチケットには、
小布施ワイナリー唯一のハイブリッド品種ワイン、
とありますが、ハイブリッド品種ワインってどういうことだろう・・・とおもったら、
なるほど、ベリー・アリカントAが、ベーリーとアリカント・ブーシェを交配して作ったぶどうだということですね。

裏エチケットによると、
「ハイブリッドはワインじゃない!」という人がいるとかいないとか。
そんな事を言ったら、日本ワインの代表格のマスカット・ベーリーAもダメってことになってしまいます。
そんなこと言わずに、美味しいものは美味しいと気楽にお酒を楽しめばいいのになあ、と思います。

今年も美味しいちゃぶ台でした。来年も飲めると良いなあ、と思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11825575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール