アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月20日

山梨のワイン:勝沼醸造、アルガブランカ・クラレーザ

今日のワインは、山梨県甲州市の勝沼醸造のアルガブランカ・クラレーザです。
https://www.katsunuma-winery.com/products/#sec001

まずは、このアールデコの可愛らしいデザイン。
それが、ワインショップの棚の中でもひときわ目を引きます。
なんで、アルガブランカという名前なのだろう、と思ったら、有賀さんなんですね。

≪白ワイン≫ ARUGABRANCA CLAREZA DISTINCTAMENTE 750ml アルガブランカ クラレーザ ディスティンタメンテ

価格:2,200円
(2022/3/20 09:45時点)
感想(0件)



アルガブランカ クラレーザ2017 750ml

価格:2,200円
(2022/3/20 09:45時点)
感想(0件)




さて、ワインですが、
甲州ぶどうをシュール・リーで作った辛口の爽やかな白ワインです。
ワイナリーの説明では、これまでワインに合わせにくかった味噌、醤油、わさびにもよく合い、和食との相性が良い、とあります。

たしかに、キリリとした爽やかさは、どのような料理にも合いそうな感じで、
薄味の料理の微妙な風味を損なうこともなく、
しっかりとした味わいをさらに引き立てることができそうです。

そして、375mlの小さなボトルが有るのも、嬉しいですね。
ひとりで飲みきるのにちょうどよいですね。

クラレーザとは、おそらく英語でクリアでしょうから、
有賀さんの、透明な白ワイン、という名前でしょうか。
まさにそのような透明なワインですね。

万能で、使い勝手の良いワインだと思いました。





勝沼醸造のワインは、JALやANAでも採用される事が多いのですが、
このクラレーザも一時期JALに採用されていたようですね。
そんな意味でも日本を代表するワイナリー、日本を代表するワインのひとつと言えるかもしれません。

276991198_5245360088848007_3450752901094940554_n.jpg
277006486_5245360438847972_3662169808547308923_n.jpg
277079550_5245360502181299_7123679669794583503_n.jpg
276151285_5245360595514623_558324524858373776_n.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11317015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール