アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月08日

発信!記憶力に自信がない人に読んで欲しい、教え子にも語り伝えている言葉!




※2018年1月9日、更新


2017年2月7日(火)、
無事に高校生の指導を終了出来ました!

その彼こと祭くんとの最終指導思い出日記♪
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/866/0

祭君の最終指導で彼に伝えた言葉は
能力開発、勉強、学習、記憶などに
大切な事だと思いました!

「自分は記憶力が悪い!」
「好きなマンガやドラマの事は簡単に覚えられるのに、
教科書内容は覚えられない!自分は才能がない!」
「大好きなポケモンは覚えられるのに、
教科書の歴史は覚えられない!頭が悪いのかな?」

という悩みを打ち明けてくれた教え子たちが何人もいました!

同じ悩み、それに似た悩みを持つ人にも届けたい言葉です!
最終指導時、祭くんに語り伝えた言葉は・・・


スポンサード・リンク




祭くんに語り伝えた言葉♪

「我々が勉強を嫌いになっていくのは
知ってる事よりも知らない事ばかりに目がいって、

『自分はこんな事も知らないのか!
やっぱり自分は馬鹿だな!』

と自分を追い込むからだと思うよ!

我々は自然とアニメ好き、声優好きな面があるけど、
その際に知らなかった事を知った時、

『へぇ!それは知らなかったぁ!驚きぃ!』

とは思うけど、

『こんな事も知らないのか!馬鹿だな自分!』

とは全く思わないでしょ?

仮にアニメや声優の知識でも

『こんな事も知らないのぉ?』

と自分を追い込んでたら
アニメや声優のことを知るのも
確実に嫌いになっていたと思うよ!

実際に、私ある俳優のファンサイトで交流してた時、
ある人に

『そんな事も知らないのぉ〜?本当にこの人の事、好きなの〜?』

と言われた時、
しばらくの間その俳優さんの事を好きになれない面があったから!

『こんな事も知らなかったのか!〜』

は好きな事でも嫌いにさせるマイナスの力があるから!

だから、今やっている国語でも

『えぇ、こんな難しい言葉・漢字があるの!
知らなかったぁ〜!ほえぇ〜!びっくり〜!』

と思うようにして今もそして大学入ってからも、
その後も学んでいったらいいよ!

これは国語だけじゃなく、英語や他の教科にも言えることだから!

『知らなかったぁ〜!へぇ〜!』

と知らなかった事を楽しむのを大切にね♪」


スポンサード・リンク


自分で言うのも何ですが、
こうやって文字にしてみると
「なかなかいいこと言うじゃん、自分!」
と思ってしまいました♪(笑)

もしも、私の学生時代にこんな事を言ってくれる大人がいたら
どれだけ勇気づけられたかと思ってしまいましたよ〜♪(笑)

ちょっと自画自賛な事も言ってしまいました!(笑)

でも、祭くんに限らず

「どうそ、自分は記憶力が悪い!」
「自分は頭が悪いから、才能がない!」
「何で好きなマンガの内容やキャラクターを簡単に覚えられるのに、教科書の話は覚えられない!やっぱり、馬鹿なんだ!」


と悩む人には届けたい言葉なのでここでも書き残しておきます♪



※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
知ってほしいブログ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/906/0
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12249174180.html
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964607741&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━










タグ:記憶
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5961075

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
プロフィール
ファン
検索
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
リンク集

スポンサード・リンク

※詳しくはこちら
スポンサード・リンク


スポンサード・リンク
メルマガ購読・解除
円周率、大冒険!logicの記憶トレーニング航海日誌!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
スポンサード・リンク
スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。