アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月05日

バイク便の仕事から勉強、記憶、能力開発と繋がりを味わっています☆

トップページサイトマップ










去年の秋から自分はバイク便お仕事をしています。
※詳細


勉強、記憶、能力開発

バイク便の配達

一見すると全く関係ないものに
聞けると思います、
ほとんどの方は!

でも、その
勉強、記憶、能力開発
とバイク便の配達
との繋がりを我が身で味わっています!

それについて語りたいと思います♪


続きを読む...

2017年09月08日

「『行』と『列』、どっちが縦でどっちが横だっけ?」と悩む方はこれで解決してください!

さっきツイッターで記憶しやすくなるおもしろ情報を見つけたので、記事にします!

エクセルをやっていて「行」と「列」というものが出てきます!



「行と列、あれれ、どっちが縦でどっちが横だったっけ?」

こんな悩みを持ったことありませんか?

何を隠そう、僕がその一人です!(笑)

ずっと僕の悩みの種でしたが、でも僕が発見したツイートで解決付きそうなのを感じれました!

「行=横」、「列=縦」を区別をつけてきちんと記憶にしたいという方は一読の価値があると思います☆

続きを読む...
タグ:記憶

2017年07月27日

同業者さんのブログから学びました!記憶において大切なのは〇〇と△△!




今、急に読破スイッチが入って同業者さんのブログ、過去までさかのぼって読んでおります☆
読んでて

「そっかぁ!僕と出会う前にはこんな経験をしていたのかぁ!」
「僕と出会う前に起こった東日本大震災の時、やはり僕と同じく苦労したんだなぁ!」
「この頃にこの方と巡り合っていれば、自分の人生が大きく変わっていたなぁ!」

といろいろな事を感じています。

同業者さんこと江間淳さん関連情報★
EmaAtsushi.jpg
HP
http://www.a-ema.com/k/
ブログ
http://a-ema.seesaa.net
ツイッター
https://twitter.com/A_EMA_RYU

この江間さんのブログを読む中で、この「能力開発」ブログにぴったりな記事を見つけました!


深入りは禁物らしいが
http://a-ema.seesaa.net/article/128627916.html


メルマガとかも勉強に活用していますが、やはり中には「試験に合格するように勉強すればよい。論理に深入りするな」的なことを言っている人がいます。
一理あるのは認めるし、俺も生徒の性格・状況によっては、そんな指導方法をとるときもありますが、俺はある程度論理に深入りしないと覚えられないんだよなぁ。
ってか、論理を理解しない知識は、テストには対応できても実際の問題には役に立たないような気もするし、単に覚えるのはつまらない。
「あ〜確かにその通りだね!」みたいな感覚がないと、すぐ忘れてしまう方です。
新しい知識を得て理解が深まると、ちょっと感動します。
そして、思い出すときはその感情とイメージと共に知識が浮かび上がってきます。
そういうものではないのかな?俺だけかなぁ?


この江間さんの意見、僕も同感です!

論理で覚えるのはどの分野でも大切というのは僕自身も指導で話しているので!
本能寺の変も覚えるのも明智光秀が織田信長の家来だった、仇を打った豊臣秀吉も織田信長の家来だった!
こんな論理、違う言い方をすると因果関係があるから覚えやすかったと思います。
これは社会の例ですが、どの強化でも何かと繋ぐ論理は大切だと思います☆


感情と共に知識が浮かび上がる、感情がセットで記憶されるは僕自身、児童クラブで小学生を相手にしている経験からも分かります!

今、僕が勤めている放課後児童クラブは大体50人います!
勤めるようになって大体1ヶ月経って、半分くらいは顔と名前が一致したと思っております。

勤めるようになって1週間もしないうちに覚えた子の特徴!

人なつっこくて、愛嬌を感じられる小学生!
「おっさん」、「ジジイ」と口が生意気な小学生!

この2タイプの小学生に共通するのが、良い意味でも悪い意味でも強い感情を相手に抱いたという事だと思います!

「ベタベタ甘えてきて男なのに『僕のお嫁さんにするんだ!』なんて可愛げがある子だことで〜!」
「このくそがきゃ〜!なんて口の悪い奴〜!」

こんなふうに相手に強い感情を抱いていたら、1週間もしない内に顔と名前が一致しちゃいました!(笑)

僕自身の経験からも共感しました。
他にも書きたいことがあると思うので、言葉にまとまったら書き残します!

ブログタイトルの

「記憶において大切なのは〇〇と△△」

はこうなります♪

「記憶において大切なのは論理と感情」




2017年02月08日

発信!記憶力に自信がない人に読んで欲しい、教え子にも語り伝えている言葉!




※2018年1月9日、更新


2017年2月7日(火)、
無事に高校生の指導を終了出来ました!

その彼こと祭くんとの最終指導思い出日記♪
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/866/0

祭君の最終指導で彼に伝えた言葉は
能力開発、勉強、学習、記憶などに
大切な事だと思いました!

「自分は記憶力が悪い!」
「好きなマンガやドラマの事は簡単に覚えられるのに、
教科書内容は覚えられない!自分は才能がない!」
「大好きなポケモンは覚えられるのに、
教科書の歴史は覚えられない!頭が悪いのかな?」

という悩みを打ち明けてくれた教え子たちが何人もいました!

同じ悩み、それに似た悩みを持つ人にも届けたい言葉です!
最終指導時、祭くんに語り伝えた言葉は・・・


続きを読む...
タグ:記憶

2017年01月26日

公開!「記憶をしやすくするコツはないの?」と悩む人に話しているlogic流記憶の方程式!

教え子たちに私が伝えている記憶の方程式を書き残しておきます☆

「記憶のコツって何ですか?」
「万人にも通用する記憶法ってありますか?」
「記憶するタメになる裏ワザってありますか?」

こういった質問をされた際に私はこう答えております♪

続きを読む...
タグ:記憶 方程式
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
プロフィール
ファン
検索
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
リンク集

スポンサード・リンク

※詳しくはこちら
スポンサード・リンク


スポンサード・リンク
メルマガ購読・解除
円周率、大冒険!logicの記憶トレーニング航海日誌!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
スポンサード・リンク
スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。