アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月06日

発表!空海の修行僧時代にやっていた修行を私は今も実践しております!

※2019年2月20日、更新♪


このブログでまだ言ってなかった気がするので、
一度書いておこうと思います!

音読暗唱を再開した話はさせてもらいました!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/600/0

その音読暗唱の一環として
もう何年も毎日やっていることがあります!

タイトルにもある通り、
小学校、中学校、高校の歴史の授業で出てくる
平安時代の僧侶・空海が
修行僧時代にやっていた事が
絡んできます!

☆空海情報★
空海 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/空海
全真言宗青年連盟
http://www.kobodaishi.jp/
近代デジタルライブラリー
http://dl.ndl.go.jp/
※弘法大師全集など、主なものがここに公開されている。
東寺 - 弘法大師空海 / Kobo Daishi
http://www.toji.or.jp/kukai.shtml
空海ってどんな人?年表や最澄との仲を小学生向けに解説!
http://history-land.com/kukai/
弘法大師(空海)のこと - 奈良観光
http://urano.org/kankou/topics/kuukai/index.html

時代劇の俳優で有名な北大路欣也さんが空海を演じていて驚き!



空海の生き様をマンガで読みたい方はこちらがオススメ☆



その空海が
修行僧時代にやっていた修行法
というのは・・・


スポンサード・リンク









私が2009年3月から実践して、
今も継続されている事は何とかの有名な空海、
日蓮も修行僧時代に実践しています!

それは、
虚空蔵求聞法こくうぞうぐもんじのほう
という修行です!

どんな修行法かを解説☆

虚空蔵求聞法こくうぞうぐもんじのほう」という修行を、ご存知でしょうか。
「聞持」とは、聞いて保つ、つまり記憶のことであり、「求聞持法」とは、すなわち記憶法のことです。

ちなみに、弘法大師(空海)は、この修行法をマスターして、さまざまな超能力を得たと伝えられています。

虚空蔵求聞法こくうぞうぐもんじのほう」は、「ノウボウ アキャシャ ギャラバヤ オン マリキャ マリボリ ソワカ」という真言を、1日1万回、100日で100万回唱えるというものです。
1万回唱えると、ゆうに、5、6時間かかりますから、たいへんな修行です。



抜粋元




空海は、おくり名の弘法大師の名で親しまれてきました。空海は香川県の生まれです。父は佐伯直田公あたいきみ、母は玉依たまより御前と呼ばれました。
幼名を真魚まおといい、賢い子に育ちました。
普通の子供のような遊びをせず、幼くして経をじゅし、粘土で仏像をつくり、自分でつくったお堂にこの仏像をまつって礼拝したといいます。

空海は幼くして仏教に親しみ、18歳で大学に入ります。大学で儒教、仏教、道教の三教を学んでいた頃、1人の沙門しゃもん(修行僧)に会うのです。
空海は、その沙門に新しい密教の修行方法「虚空蔵求聞法こくうぞうぐもんじのほう」を教わり、この「虚空蔵求聞持法」の真言を百万遍誦すれば、あらゆる経法の文義を暗記できると教えられたのです。

その真言は、「ノウボウ アキャシャ ギャラバヤ オンアリキャ マリホリ ソワカ」というものです。

これを1日1万回、100日で100万遍唱えるという修法です。

奈良時代の修行僧はたちは、僧侶になる国家試験にパスするため、こぞってこの「求聞持法」を修しました。国家試験にパスするためには、とても長いお経を暗記しなければなりません。可能性にすがるしかなかったのです。

空海はこの本との出会いによって、一変してしまいます。1年ほどの大学生活をやめ、「求聞持法」の修行を始めるのです。
石鎚山、太龍嶺たいりゅうだけなどで苦行を積み、室戸岬の洞窟でついに「求聞持法」の満願を見ました。

これによって、空海は完全に右脳が使えるようになったのです。
そして、大日経にいう「この肉体はそのままで神通力を身につけ、何のとらわれもない自由の境地に遊んで、しかもあらゆる問題に対処できる不思議な境地に入ることができる」ようになったのです。

こうして空海は、さまざまな奇跡を顕す能力を手に入れました。実際、彼には言い伝えがたくさん残っています。



抜粋元



■関連動画
https://www.youtube.com/watch?v=QC6-GgPfwWE



https://www.youtube.com/watch?v=pXYMlWGaDQI



スポンサード・リンク









七田眞さんの書籍を通して
空海さんの偉大さ知り、
何度もこの「虚空蔵求聞持法」に挑みました!

最初は

「100万回唱えるなんて楽ちんよ♪
だって、1億回じゃないんだから☆彡」


という気持ちで挑みました!
でも、2〜4日経つと

「100万回の道のりがこんなに遠いとは夢にも思わなかった!」

と気持ちが折れて何度も挫折しました!(笑)

その辛さが忘れた頃に又再開しても、
同じ気持ちになり又やめてしまう
ということの繰り返しでした!

でも、
行動科学マネジメントと巡り合って、
2009年3月から本格的に再開して
同年12月に見事に
100万遍達成できました!

しかもその事例が書籍でも取り上げられております☆

※行動科学ブログでの報告
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/443576095.html


100万遍達成してもどこかまだ空海に負けない力が身に付いた
と思えなかったのと(酒飲みまくってますからねぇ(笑))、
どうせなら1000万遍目指したくなったので、
今も引き続き続けているのです♪

そして、最近970万遍を達成しました!


このように1000万遍まであともう少し
という状況になっております!

私の中では今月中に1000万遍を達成したい
と思って、
今も大張り切りしております!

ブログ上では初めて話させてもらいました。(のはず)
2009年から実践している能力開発活動のひとつでした♪

1000万遍達成する頃には、
記憶力が遥かに優れた存在になっているかな〜?(笑)

■2016年11月26日追記■
1000万遍、達成してその報告記事も書いております♪
https://fanblogs.jp/logicmemory/archive/24/0



追伸)
この話で空海に興味が沸いてどんな人物だったかを知りたいならこちらがオススメです♪





スポンサード・リンク


※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12216945819.html
知ってほしいブログ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/646/0
日本史ブログ
http://logic-jap-history.seesaa.net/article/443598053.html
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956614238&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!


スポンサード・リンク




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━













この記事へのコメント
>通りすがりさん
返信、遅くなってすみません!

去年の11月下旬に無事に1000万遍を達成しました!

うまくは説明できませんが、前よりも発想が良くなったかな?とは思います!

「まだ物足りない!どうせなら死ぬまでに1億でも目指しますか?」

となって、今も引き続き実践中です!

Posted by logic@サプライズ家庭教師 at 2017年01月26日 17:54
はじめまして。
空海の記憶力の修行で辿り着きました。

1000万回とはすごいですね。
何か能力は身に付きましたでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2017年01月08日 20:12
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5596044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
プロフィール
ファン
検索
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
リンク集

スポンサード・リンク

※詳しくはこちら
スポンサード・リンク


スポンサード・リンク
メルマガ購読・解除
円周率、大冒険!logicの記憶トレーニング航海日誌!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
スポンサード・リンク
スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。