アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月18日

インド料理カレー

インド料理といえば私はカレーを思い浮かびます。外国人が日本料理と言えば寿司寿司っていうイメージと同じでしょう。


私が住んでいるオーストラリアは移民の国で、私の職場にも私を含め、多国籍な従業員がいます。私と一緒に働いているインド人のおばちゃんは、料理上手で、しかもおもてなし上手☆たくさんの料理を作っては職場に持ってきてみんなに食べさせてくれます。そのおばちゃんが作った物は何を食べても美味しいのですが、最近持ってきてくれたもので、Batata Pohaという、見た目はチャーハンのような物で、ライスフレイクを使った料理。私が喜んで食べたことが嬉しかったようで、簡単だからレシピを教えてあげると言い、ライスフレークまで買って持ってきてくれました。

0E9A1CC0-B209-4AF4-9971-297BB260C544.jpeg


※職場にいますよね、かならず1人笑 お世話係というか、みんなのおばちゃん八分音符私はこのおばちゃん大好きです笑



その日の夜に、さっそく作ってみました。教えてもらったレシピは、


「Tarla Dalal」


というインドのフードライターさんのレシピ。


https://www.tarladalal.com/batata-poha-quick-kanda-batata-poha-aloo-poha-38677r


見ながら作ってみましたが、材料に載っているasafoetida(hing)というものが何なのかよくわからない。。調べてみたら、インド料理を作るのに必要不可欠と書いてあります、、、いやいや、それが何なのかもわからないし、それがないと大事な風味が欠けてしまう。。。でもこれを作るためだけに用意して、その後もう使わないってことになるのももったいない。。ということで、ナシで作ってみました。職場のインド人のおばちゃん曰く、何の野菜と入れてもよし、プロテインが欲しければ、ひよこ豆や他の豆を入れても良いと言っていました。今回はとりあえずシンプルにと思い、


玉ねぎ、パプリカ、ジャガイモ、ミックスベジタブル、のみで試作してみました。


レシピに載っているスパイスで、ginger-green chilli pasteとありましたが、私はショウガ瓶と、チリペイストを混ぜて使ってみました。レシピには載っていないカレーパウダーも少し入れて風味を出してみました。

25C7382C-A076-4D39-8C46-6A84009266E7.jpeg


仕上げにコリアンダーを乗せたかったのですが、なかったので今回は使いませんでしたが、自分が思ったよりも美味しく出来上がり、初めてにしては上手く出来たと思いました八分音符


BAA8FF6D-2E49-4200-85AC-07496AE65227.jpeg

色んな国の料理を作るのは、楽しいですね黄ハートインドのおばちゃん、いつもありがとう八分音符八分音符









posted by Mookie at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11412906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。