アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月19日

オーストラリアでの私の習い事@

私は子育ての1番忙しい時期を過ぎた頃から、何か自分のために時間とお金を使いたいと思うようになりました。

でも何をしたいかわからない。

友達と遊びに行くと言っても、買い物、ランチ、飲み。


毎週続けていけることじゃないし、何か曜日と時間が決まっているものがいいなと考え始めました。私は基本的に体を動かすことが好きなので、何かスポーツをやろうと考えました。


初めに探したのが、テニスクラブ。中学三年間部活でのめり込んだので、またやりたいと思い探し始めたのですが、平日の夜7時以降に活動しているテニスクラブが見つかりませんでした。シティの方まで行けばあるのですが、仕事終わりに遠出してまでテニスをする気力があるとは思えませんでした。

近所のコミュニティセンターでやっている、 ZUMBAも視野に入れていましたが、こちらは6時半スタート。6時に仕事が終わるとはいえ、着替えてダッシュで行ってもギリギリ間に合うかどうか。



色々考えて、結局ジムに行くことにしました。24時間営業、好きな時間に行けるというのは私の生活ルーティーンにとってありがたいことでした。ジムだけ使用する金額と、ジムに付属しているエクササイズクラスもあって、そのクラスと併用するミックスメンバーシップとで金額が違いました。クラスは、ヨガ、キックボクシング、HIIT、バイクなどなど、多種類のクラスがありましたが、大体のクラスが朝か夕方がメインで、私が通えるクラスは1週間のうちに1,2クラスのみ。行ける保証もなかったので、ジムのみの契約にしました。私がジムに行っていたのは、今からかれこれ6、7年前の事。当時1週間$13でした。日本円で1400円程度。悪くないなと思い、このジムには結果2年ほどお世話になりました。


当時、資格を取るために毎晩勉強をしていたので、毎日数時間パソコンに向かって座っていたので体がカチコチでした。とりあえず体が慣れるまでと思い、ランニングマシーンとバイクから始め、数ヶ月して慣れてきてから他の機械などにも挑戦してみました。普段どれだけ運動不足だったのか、最初の3ヶ月で5キロくらい一気に落ちました。久しぶりの運動で最初はしんどかったのですが、体を動かすことの楽しさ、子育てと勉強から離れて自分の時間を満喫出来ている嬉しさから、最初の頃は週に5日ほどジムに通っていました。


ジムに行き始めて1年ほど経った頃、パーソナルトレーナーの1回のみフリー体験があることを知りました。自分の引き締めたい体の部分、要望に応えてくれて、それに沿ってのプログラムを組んでくれるということでした。予約をし、実際に1時間ほどかけてフォームの確認と、プログラムを組んでもらいました。その日からは、最初は有酸素で体を温めてから筋トレをするというメニューに切り替えて数ヶ月ほど頑張ってみましたが、おそらく私のやり方、機械の使い方が間違っていたのか、筋肉痛になることもあまりなく、効果があまりにも出なかったので、また今までの有酸素のみに戻りました笑



勉強と併用して働いていた職場での仕事がどんどん忙しくなってきて、仕事の日数と時間が一気に延びたことにより、ジムに行く時間を作るのが難しくなり、それに加え、子供達が早く寝てくれない、旦那が寝かしつけを手伝ってくれない、などなど不満が重なり、気づいた時には、ジムに行く時間を作れないこと自体が私にとってのストレスとなっていました。


結果、ジムを辞めてしまえばジムに行けないことに諦めが付き、このストレスから解放されると思い、また違う習い事をそのうちに始めようと考えるようになりました。辞めたあとは、週末や、時間のある時に外に走りに行ったりするというルーティンに変わりました。


それでも充分息抜きにはなっていたのですが、私のメインは、家族との時間も良いのですが、1人で自分の時間を有意義に使うということ。まだまだ自分のための習い事探しは続きます勝ち誇り






【このカテゴリーの最新記事】
posted by Mookie at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11414377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。