アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月11日

サイリウムでわらび餅黄ハート

私が住んでいる西オーストラリア、パースにもアジア食品の店があります。最低限の日本食材はそこで手に入るのですが、なんと言ってもお値段が高い。物によっては日本で売り出されている値段の3倍ほどして手が出しずらい物まであります。

ということで、家で自分で作れる物は基本的に家で作るのですが、今回作ったのはわらび餅。

たまーに無性に和菓子が食べたい衝動に駆られます。そういう時は、小豆が安く売っているので週末にゆでて餡子餅を作ったりしていますが、最近Youtubeを見ていて見つけたのが、

”サイリウム”

調べてみたら、”オオバコ科の植物の種皮を粉末にしたもの”だそうです。食物繊維豊富で腸内環境を整えるのでダイエットにもいいらしい。このサイリウムを使って簡単にわらび餅を作れるらしい。。ということで作ってみました。


数年前に、片栗粉でわらび餅を作れると聞いたので作ってみたのですが、、、なんだか納得できるものにはなりませんでした。


☆材料☆
・水300g
・サイリウム10g
(甘さが欲しい人は好みで砂糖を加えてください)


これだけ。これを混ぜて中火にかけます。沸騰してから2、3分かき混ぜて、好きなタッパーに入れ替え、荒熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど固まるまで冷やします。固まったら好きな形に切ってお皿に盛って出来上がり!!

私はトッピングに黒蜜ときな粉を乗せたかったので、砂糖は省きました。黒蜜は見つけられなかったので、とりあえずアジア食品店に売ってあった、台湾産の黒砂糖飴があったので、それを溶かして使おうと思います。

7BB13D57-6EF1-4718-9609-F7A1588280F6.jpeg


やっばーーーーーい!!ちょー簡単なのにちょーーーー美味い黄ハート黄ハート黄ハート

7B7A75BF-0DF9-43DC-8C0B-2AC0F47015DD.jpeg

普段からきな粉はヨーグルトやトーストの上にかけて愛用しているので常にストックしているのですが、この前アジア食品店に行った時に見つけてしまった!!黒胡椒きな粉ショッキングショッキングショッキングこれは買わずにはいられない!お値段ずばり12ドル!1200円ほど。•••高い、けど欲しいハート️我慢しきれず購入しました。結果、毎日のように楽しめているので良い買い物だったことにしましょうおやゆびサイン


これはまたしても私の料理のレパートリーの中に入ること確定八分音符八分音符


子供達を朝送り出してから仕事に行くまでの静かな30分、わらび餅と緑茶でゆっくりしてから、クレイジーな職場に向かいます。今日も1日頑張ろう八分音符










posted by Mookie at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11401167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。