アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月29日

Spouse Visa 配偶者ビザ

何気ない電話の会話で結婚することを決めてしまった私達は、さっそく配偶者ビザの申請に取り掛かりました。


とりあえず何の証明が必要かを調べ始めました。


・一緒に住んでいた期間を証明する書類
・両者からの結婚にいたるまでの経過や、家族関係、その他の共同活動を説明した陳述書
・お付き合いを始めた時期から今までの二人の写真
・身元を証明する書類 − パスポート、出生証明書、市民権
・離婚証明書(相手が過去に結婚歴がある場合のみ。彼は過去に離婚歴がありました。)
・警察証明書
・両者が離れていた間の、定期的通信の証明(私達はスカイプを使っていたのでスカイプのスクリーンショットや、電話を使ったときの電話料金請求書など)
・両者の友人、親戚、職場の同僚からの供述書
・私が個人的に強制送還されたときの状況を説明できる書類



今覚えている限りではこれくらいですが、これらの書類を全て集めました。そして、友人からの手紙や、身分証明書など日本語で記載されているものは全て、翻訳会社に頼んで全て翻訳してもらいました。自分で翻訳したものでは受け付けできないそうです。


最後に、結婚式の予定、もしくは実際に挙げた式の写真など、結婚の証明ができる写真なども必要となりましたが、これは実際に彼に日本に来てもらわない限り写真撮影も出来ないので、ビザ申請に至る最後の時期まで準備が出来ませんでした。結婚式を挙げる予定はそもそもなかったので、結婚式用のブライダルサロンで撮影し、それを証拠として提出することにしました。



結婚式用の写真を用意する前に、私の両親に結婚の報告をしなければなりませんでした。電話で結婚をすることを決めてから半年ほどかけて全ての書類を用意し、私の両親への挨拶と、結婚式の写真を一緒に撮影するために彼が仕事の休みを取って日本に再度来日しました。


8ヶ月ぶりくらいの再会です❣️結婚する実感はまだ全然ありませんでしたが、やはり私の両親への挨拶は緊張しました。母親には大体のことを話していましたが、父親にとっては初耳です。ど田舎の典型的な頑固親父なので、どのような反応が返ってくるか心配でしたが、彼に日本語で挨拶できるように練習させていました。ついに本番!


「ムスメサント、ケッコンサセテクダサイ」



彼、頑張りました笑 カタコトで頑張りました❣


「オッケーOK!


ん?


勘違いではありませんでした。うちの頑固おやじ、オッケーOK!で結婚承諾してしまいました。
軽いな〜と思いましたが、父親なりの葛藤があったことをのちに知り、ありがたくも感じました黄ハート


父親には東京行きも反対され、それを無視して上京し、のちに外国にまで行き、帰ってきたと思ったら外国人と結婚。父親からしたらもう馬鹿娘以外の何者でもないでしょう泣き笑い結婚許してくれて、本当にありがとう八分音符



両親への挨拶を済ませ、ブライダルサロンの写真撮影を予約し、写真も無事に撮り終え、これでビザ申請の準備はバッチリです!!




















posted by Mookie at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ビザ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11332509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。