アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月27日

英語の勉強の仕方

オーストラリアに来る前は、海外にさえ行ってしまえば、嫌でも英語を話さないといけない環境にいるから自然と英語を覚えて行くだろう・・・そう思っていました。



実際来て見ると、確かにホームステイ先では、ホストファミリーとの会話は完全に英語でしたし、必要なことはどう頑張ってでも調べて話さないといけなかったので、その点に関しては、英語を使わないといけない環境にいました。

しかし、ホームステイ先を出てしまうとあとは実際のところは自分次第です。



私は常にこんな感情がありました。



英語を話すことに抵抗がある。↓


*間違って話してたらどうしよう
*言いたいことが通じずに、相手に嫌な思いをさせているのではないか
*相手の言っていることが理解できなかったらどうしよう
*聞き間違えて、違うことをしてしまったらどうしよう


心配しだしたらキリがありませんでした。ネイティブの人と話すのが怖かったのです。


決定的だったのが、アルバイト先の日本食レストランでの出来事。お客さんに怒鳴られたときです。それとオーナーに迷惑をかけてしまったという申し訳ない感情とそれに伴う見捨てられたような何とも言えない悲しい想い。


でもそれがキッカケで、何がなんでも英語を話せるようになって見返してやろうという気持ちが芽生えました。



最初に始めたことは、同じ学校に通っていた私よりも英語力のある友達や知り合いに、普段の英語の勉強の仕方を聞き、できることから真似してみようと思いました。以下がいろんな人達からの情報↓



@日本人以外の友達とシェアハウスに住む
Aローカルの職場で働く
BGeneral Englishコースではなく、アイエルツやケンブリッジの英語コースを受ける
C現地で購入できる英語教材を使う


基本的には、日本語の環境を無くすことが一番なようでした。


当時の私は、日本食レストランで働いていたことと、ハウスメイトの一人が日本人だったことから、完全英語環境にするのは、難しいところがありました。言い訳のようですが、あの頃の私には息抜きのために日本語で話す時間も必要だったと思います。


上記の@〜Cで、私がすぐに実行することが出来ることは、現地で購入できる英語教材を使って勉強してみるというものでした。知り合いに勧められたのは、English Grammar in Useでした。レベル分けされており、自分に合ったレベルのものを選べるということでした。


なぜ日本の教材ではダメなのかというと、このGrammar in Useは、問題も説明も当たり前ですが英語で書いてあります。日本の教材は、日本語で問題が書いてあり、答えだけ英語で記述するタイプの物が多いからです。もちろんレベルにもよるのでしょうが、私のレベルはほぼ初級で、基本中の基本を覚える必要がありました。そんなレベルで、全て英語で書いた教材が役に立つのだろうか・・・と疑問に思っていました。


とにかく行動に移したく、早速本屋に行き、教材を探してみるとすぐ見つかりました。値段は日本円でおよそ6000円ほどだったと思います。家に帰るなりさっそく読んでみると、問題を理解するだけでも相当な時間がかかりました。こんなんで本当に大丈夫だろうか?と思いながら、とりあえず1日1ページは最低やると自分で決めて、進めていきました。
※教材の写真は参考までに。

24DCCC10-CD40-4241-856F-A761401C312D.jpeg




この教材を使って勉強を始めて1か月程経った頃でした。なんとなくお店でお客さんが言っていること、バスや電車に乗っているときに周りの人たちが話していることが、理解できるようになってきたのです。留学して5か月が経ったくらいだったと思います。「耳が慣れる」というのはこういうことか!?と実感しました。この教材が全てだとは思いませんが、分法や言い回しをこの教材で学び、学校で習った事と合致して納得した部分など色々重なり、プラス耳が慣れてきたことから、英語が理解できるようになってきたのを自分で実感した時でした。



こうなると職場でお客さんと話すのが楽しくなってきます。普段は挨拶をして、オーダーを取るだけの仕事でしたが、先輩の助けがなくてもお客様のリクエストオーダーが理解出来たり、たわいのない話を少しだけ出来たりと、出来ることが増えてきました。


職場のオーナーと、他の従業員に、「Mookieちょっと英語力伸びた?」と言われたりと、少しずつ自分の中で何かが変わっていくのを感じました。




オンライン英語コーチ「スピークバディ パーソナルコーチング」
















posted by Mookie at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11282546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。