アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年08月02日

娘の誕生日ケーキ

娘が週末に誕生日を迎えました八分音符もう12歳。早いもんですな〜。どおりで自分も年を取るわけで。。。鏡を見るたびに衰えを感じている今日この頃・・・。娘に身長を越されて早1年以上。娘はどんどん私を追い抜いて、小学校6年生の時点で165cm超え。背は越されているのに体重はダントツで私がトップ。なんという虚しさ・・・


さてさて、数ヶ月前から企画していた娘の誕生日パーティー。パーティーと言っても大きなパーティーを開催するわけでもなく、数人の女の子を家に呼んでお泊り会です。去年は、ローカルの学校の友達が6人ほど家に遊びに来てパーティーをしました。今年は日本語補習校の友達を2人呼んでお泊り会です。土曜日の補習校の帰りに、女の子達を一緒に家に連れて帰ることにしました。


学校が終わって迎えに行くと、もうテンションがマックスで、女の子3人でキャッキャと騒いでいます。そのテンションのまま車に乗り込み、家に帰るまでの30分間、小学生らしい会話で盛り上がっていました。さすが3人ともバイリンガルだけあって、会話が英語と日本語交じりになり、日本語で言い表せない表現を英語でで言い、それをみんなが理解し合うという、外国に住んでいる日本人あるあるな環境が出来上がりました笑


家に着くとさっそく娘の部屋に直行したかと思うと、3人とも座って速攻でiPad。

CBC37A9B-F905-4425-9BF5-F217B05EAFF8.jpeg

さすがです。。。


こうなることはもう予想がついていたので、家に帰る車の中で、誕生日会という特別な日ではあるけれども、ルールは決めさせてもらうよー!とガールズに話しておきました。


@夜9時になったらiPadは全員分、私が預かります。(私の寝室でチャージします)
Aあえて何時までに寝なさいとは言わないけれども、日付が変わる前には電気を消して寝るようにしましょう。
B次の日も、朝食が終わるまではiPad返しません。


このくらいの最低限のルールは作っておき、説明しておきました。娘は普段の生活に慣れているので、娘にとってのこのルールは特別以外の何物でもありませんでしたが、お友達はというと、普段から夜10時まで起きているのが当たり前で、iPadのリミットもあまりない家庭から遊びに来ていたので苦痛だったことでしょう笑

夜ごはんは、日本のカレーを旦那がソーセージ入りで作ってくれましたカレー子供達は大喜び八分音符八分音符八分音符普段ソーセージも日本のカレーもほとんど食卓に上ることのない我が家では日本のカレーカレーはまさに特別!!!
お友達も普段お母さんが作るカレーにはソーセージが入っていないらしく、喜んでおかわりまでして食べてくれました!カレーを作った旦那は嬉しそうにニコニコしていましたにこにこ


夜ご飯が終わって少し休憩してからが子供達が待ちわびているデザートタイム!!娘は元々ケーキがそんなに好きな方ではないので、娘の希望でKrispy kreme donutsを買ってきましたドーナツなら色々な味が選べるので好みもそれぞれな子供達にはピッタリでした黄ハート夜6時に夕飯を食べたので、少し時間を空けて7時半からデザートタイム!!

5A6D35CE-DE18-4E5B-AF31-F205F5B6BE1A.jpeg

ドーナツを前にみんなでバースデーソングを歌い、ドーナツとお菓子でお祝いしました黄ハート黄ハート黄ハート

8AAF8A10-5D61-48CB-A03D-C78A5AFD51F5.jpeg


デザートの後は、また部屋にこもってiPadでゲームを楽しんでいたようだったので、9時までは自由にさせておいて、時間通りに部屋に行き、iPadを回収してきました笑 ルールを説明してあっただけあり、みんな素直に手渡してくれました八分音符私自身、夜遅くまで起きてられないので、夜9時におやすみの挨拶をして私はベッドに行きました。


夜中12時すぎに目が覚めたのでガールズをチェックしに行くと、12時半なのにも関わらずまだ起きてキャッキャと騒いでおります笑 静かに部屋に入ると私に気づいた1人の女の子がぎゃーーーーー!!!と叫び、それが感染してみんな大騒ぎになり、日付が変わってからもまだまだ興奮鳴りやまない様子でした笑 電気を消してベッドに入っていただけマシでしょうか笑 もう日付が変わったから静かに寝なさいとだけ伝えて私はベッドに戻りました。


朝6時にはもうガールズの声が聞こえていたので、5時間ほどしか睡眠をとっていないのではないかと思われます笑 朝7時にはお腹が空いたとキッチンに出てきたので、結構前から起きていたのかもしれません笑
朝食は、ワッフルを焼いてあげると約束をしていたので、さっそくワッフル作りに取り掛かり、朝7時半に無事朝食。お友達もすごく喜んでくれて、朝からワッフルなんて素敵〜八分音符と大騒ぎ黄ハート黄ハート黄ハートワッフルメーカーがあって助かりました笑 フルーツとチョコレートソースとトッピングして、誕生日Breakfastの出来上がりですバースデー

DE339E92-24A7-4E7F-8DE7-BA09314151EB.jpeg


息子のサッカーの試合があったので、ガールズにはiPadを渡して留守番を頼み、帰ってきてからみんなでランチを食べて、お母さん達に迎えに来てもらいました。お母さん達が迎えに来てからも、まだ帰りたくないと楽しそうにしていたので、家の中に入ってもらい、ママ同士でコーヒーを楽しみ、午後3時に解散でした。


お友達が帰ったあとの娘といったら、体力消耗している状態で、疲れ果ててベッドに横になり、1時間ほど昼寝していました。睡眠時間がよほど短かかったのでしょう笑 


娘よ、12歳のお誕生日おめでとう八分音符楽しめたようで、ママもダディも嬉しいよ黄ハート黄ハート黄ハートティーンエイジャーになるまであと1年。もうすでに思春期の態度が出始めているけども、ほどほどにね笑 これからもすくすく育ってくださいなにこにこ






















posted by Mookie at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11526568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。