アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月04日

子供達の冬休み

私達が住むオーストラリアは冬真っただ中。日本と季節が真逆なので、分厚いジャケットを着て毛布に包まりながら、日本での梅雨入り/開け、夏の熱中症についてのニュースを観ています。


さてさて今日から2週間、子供達の学校が冬休み。日本と違い、オーストラリアは4学期制で、1学期は10週間と区切られています。1学期が終わるごとに2週間の休みがあり、4学期が終わった後に、1か月半の長いホリデーが始まります。


私はホリデー中に子供達を預ける費用を抑えるために、毎回スクールホリデー中に仕事の休みを取るようにしているのですが、前回のスクールホリデーでも休みを1週間取り、それに加えて娘と息子、そして私自身がコロナに感染したことから、5月6月に既に数週間の仕事の休みを取ってしまっていたので、今回のスクールホリデーは休みを取らないことにしました。娘はもう12歳になるので家で1人でお留守番していることが出来ますが、息子はまだ9歳。日本では留守番させれる年齢ですが、オーストラリアは子供を親がいない状態で家で留守番させることにとても厳しいです。学校の送り迎えでさえ、親が学校までついて行くのが当たり前なほどです。


息子は今も、休み中にバケーションケアという、休みの間に面倒を見てもらう場所に通います。毎日色々なアクティビティーを用意してくださり、1日置きにバスで遠足的なこともしてくれます。行く場所は様々で、公園でピクニックの時もあれば、ポップコーンを食べながら映画を観たり、アスレチックをしに行ったり、ゲームセンターに行ったりと色々です。娘も去年までは行っていたのですが、さすがにもう12歳。友達もあまり行かなくなっているので、行ってもつまらないということでキャンセルしました。息子はまだ友達もいるので、喜んで通っています。ただ値段が高い!!オーストラリアではたびたび問題になりますが、子供達を預ける費用が高すぎて、仕事に行く意味がないと。実際1人につき1日100ドル(1万円)払っているので、子供2人を預けると、1日200ドルが飛びます。1日一生懸命働いた分が全て預かり費用で無くなってしまう始末。これじゃ確かに問題になりますよね・・・あせあせ(飛び散る汗)
ありがたいことに、娘はもう行きたくないと言ってくれているので、一人分は浮きます八分音符それでも週5日、息子の分だけでも500ドルが無くなります。国が色々試行錯誤し、国からのサポートが色々あり年々マシにはなってきているものの、それでもまだ高いです、、、


今回のスクールホリデーは、旦那に1週間休みを取ってもらいました。というのも、息子は2つのサッカークラブに所属していて、そのうちの1つのクラブのサッカーキャンプが月曜から金曜まで入っています。キャンプと言っても宿泊して行うものではなく、親が朝指定場所に送り届けて、夕方迎えに行くというものです。普段学校に行っている時間を、全てサッカーに注ぎこむ、といった感じです。朝7時半には家を出て、夕方に帰ってくるので、モーニングティーやランチは、相変わらず用意しなければならないので、朝はバタバタです。その息子のキャンプの送り迎えをするために、旦那が1週間休みを取りました。朝早くに送っていく分には私も時間があるのですが、午後は夕方6時まで仕事があるので、旦那が休みを取ってくれるとありがたい。


ついでに、仕事が1週間休みな旦那が、家の家事&夜ご飯の支度をするようにお願いしました。普段は私が朝仕事に行く前に、子供達の朝ご飯、ランチ、夜ご飯の準備を全てしてから仕事に行っています。朝私が少しでも楽に過ごすために、旦那が夜ご飯を作ってくれるそうです八分音符さぁ、愚図らないで何日続くだろうか?笑
普段は月曜〜金曜までが私が夕飯を作っていますが、夫婦共働きでなので、旦那だけ家事をしないのは平等じゃないということで、土日は旦那が夕飯を作る番にしています。土日だけでもグズグズすることがあり、土曜日に大量のパスタを作っては、日曜日にも同じ物を食べる、という事が多々あります笑 子供達はパスタが好きなので基本的には喜んでいますが、旦那がパスタを作ることをわかっているので、私はなるべく月曜から金曜の間にパスタ料理を控えて、料理がかぶらないように工夫しています。レパートリーが少ない旦那は、「この前お前が作っていたあの料理、美味しかったから週末作ろうと思うんだけど、レシピ教えて?」と言うことが最近増えてきました。ということは、私のレパートリーがどんどん減っていき、新しいメニューをどんどん考えなければいけなくなるということです。プラス、旦那に作り方を教えるイコール、私も結局土日にキッチンに立ち、旦那と一緒に料理をする羽目になるので、これじゃ分担している意味がない!と思い、なるべく旦那流のレシピや、新しい物に挑戦させようと努力はしていますが、基本的に料理が好きではない旦那、怒らせないように褒めながら挑戦させるのに手間がかかります。ハッキリ言って自分で作った方が手っ取り早いのですが、そうするとまた旦那が週末料理をしなくなってしまうのでそこは我慢w


息子のサッカーキャンプに持って行かせるランチも、旦那が調子に乗って、

「俺が休みだから、息子のランチも作れるよ!」

なんてほざいております。

「出来るもんならやってみろ!」

って言ったら、

「お前なら何作る?」

早速質問。大体説明すると、

「毎日ベジマイトサンドイッチじゃダメなわけ?」

と。ベジマイトサンドイッチなんて栄養ほぼないしね!?良くないに決まってんじゃん!?こりゃ信用ならん!笑 ということで、息子のランチは私が毎日作るから、夕飯だけ頑張りな?と言うと、

「あ〜そう言ってもらえると助かる。「夫婦で協力」とはこういうことだよね?」

と。・・・どの口がほざくか!?笑 


面白い旦那です。この1週間、旦那がどれだけ頑張ってくれるか楽しみです八分音符そして、思春期が始まりつつある娘の対応も楽しみです笑 娘はなぜか、旦那には口答えをし、ものすごい態度で接するので旦那は毎日イライラしがちです笑


うひひ、私はいつも通り、仕事に行ってきます八分音符旦那よ、1週間の専業主夫、頑張っておくれ!!















posted by Mookie at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11486537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。