アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月12日

インフルエンザの予防接種&副反応?

私が住むここ、オーストラリアのパースは、日本と同じくコロナが流行りに流行っています。もうどこに行っても移る可能性があるのですが、一番のピークを越えたということで、濃厚接触者の定義や、マスクを付けることに関してのルールの簡易が発表されました。

普段生活をする上でのマスクを付ける義務がなくなり、今までは屋内全てでマスクを使用しなければいけなかったのですが、今は特定の設備(病院や老人保健施設など)、バスや電車の公共交通機関のみとなりました。

私の職場は、保育園&幼稚園なので、子供達との接触を防げないため、会社側からの要請でマスクを着用するように言われています。


6月1日からオーストラリアは、暦の上では冬に入りました。6月に入ったと思ったら本当に気温が一気に下がり、本当に寒くなってきました。日本のテレビ番組を観ていると、みんな薄着になってきているので暖かい気温が羨ましく思います。昼間はそれほど寒くないのですが、朝晩の冷え込みと、昼との気温差が激しいのでこれは風邪を引いてもおかしくないなという感じです。


今年は、冬が到来しているのにも関わらずインフルエンザの予防接種を受ける人達が少ないことから、パースでは6月いっぱいの予防接種を無料にし、病院だけでなく薬局でも予防接種を受けれるようになりました。私は元々毎年インフルエンザの予防接種を受ける派なので予約する予定ではいましたが、今年はインフルのピークが遅めという話を聞いたので、毎年5月に受けている予防接種を予約しないままでいました。6月に受けると無料というニュースを聞いたのでさっそく近所の薬局に予約しました。予防接種の時間が、朝9時〜夕方4時までと決まっていました。私の仕事が9時〜6時なので、金曜日の仕事の休憩時間に受けに行くことにしました。


近くのショッピングセンター内に入っている薬局なので、職場からも近く、待ち時間もなくすぐに受けることが出来ました。薬局にいた時間はわずか5分ほど。


その日の夜、なんとなく体のダルさを感じました。具合が悪いわけでもなく、風邪の症状があるわけでもないので、きっと1週間働いた疲れだろうと思い、早めに就寝することにしました。


土曜日の朝方3時半頃、悪寒と頭痛で目が覚めました。熱があるようでもありません。布団もきちんとかぶっていたし、それでもただただ寒くて、もしかしたら予防接種の副反応かなんかで熱が出るのかな?くらいに思っていました。子供達が生まれてから、毎年インフルエンザの予防接種は受けるようにしていますが、今まで予防接種で副反応が出たことはありません。コロナの予防接種をしたときに副反応は出て、その時の症状とすごく似ていました。もしかしてコロナの予防接種をしたことがキッカケで、予防接種をするたびに何か反応が起きるようになってしまったとか・・?

色々考えましたが、症状は悪寒と頭痛のみで、他に何か風邪の症状があるわけでもないので、頭痛薬を飲んで様子を見ようと思い、朝6時半頃に軽く朝食を済ませてから薬を飲みました。1時間くらいすると頭痛も治まり、悪寒もなくなりました。やっぱり副反応かな?と思いながらも、2週間前に息子がコロナに感染したのでまさか移ってることもあるかな?と思い、念のために家で簡単にできるコロナのRapid Testを試しました。結果は陰性。


土曜日は毎週子供達の日本語補習校があるので、子供達を学校に送り届けた後に、ママ友達と合流してコーヒータイム。インフルの予防接種の話をしてみると、今年はまだみんな受けてないそう。その流れからコロナの話になり、今回集まったママ達は6人でしたが、そのうちの3家族はもうみんなコロナに感染して回復済み。どんな症状だったかと話しを聞いていると、みんな共通して、熱や風邪の症状が出た次の日、もしくはその次の日にテストの陽性反応が出ると言うのです。それを聞いて私はハッとしました。もしかして私の予防接種の副反応かと思い込んでいたあの頭痛と悪寒は、もしかしてコロナの予兆?と思い、冗談半分で「もしかして明日の朝コロナの陽性反応出たりして〜」なんて話していました。


それでも土曜の朝に頭痛薬を飲んで以来、薬を飲んでいなくても頭痛もダルさも何もありません。大事をとって早めに就寝しました。


日曜の朝。息子のサッカー試合があるので、朝息子を起こして準備をしていました。昨日のママ達の言葉を思い出し、念のためにRat testをしておこうと思い、さっさとテストを済まし、結果が出る間に朝ご飯の準備をしていると・・・

3A786680-2EA0-4933-85DE-56728030F18C.jpeg


本当に陽性反応が出ました。ママ友の言った通りでした。急いでグループチャットでみんなに報告しようと思い、電話を取りに行くと、既にグループチャットに誰かからメールが届いています。あれ!?と思いチェックしてみると、昨日のママグループの1人のママの娘さんがコロナに感染したという連絡。そのママが濃厚接触者なので、ごめん〜という連絡。いやいや、私なんか実際に感染者だしっっ!もっとごめん〜と思い急いで返信しました。もういつ感染してもおかしくない状況なので、ママさん達みんな「やっとだね〜ww」の返事。



娘は3月末、息子は5月末に感染しましたが、症状はほぼゼロに近く、娘は喉の痛みと少し鼻水が出たのみ。息子は喉の痛み、咳と熱(最高で38.2)が1日半。その後は全く症状がなく、解熱剤も使わないまま終わりました。ただ、二人とも共通して、Rat testのラインがすごく薄かったこと。線が薄いと症状が強くない傾向があり、強い色が出ると、それなりに症状が強いという話を聞きました。私の線の色は、娘と息子の色よりも明らかに濃かったので、今現在は全くというほどの無症状ですが、この先症状が悪化しないことを祈ります。元気なうちにと思い、どうせ外出は出来ないので、日曜の午前中をずっと料理に費やし、デザートを数種類作り、夜ご飯用におでんとみそ汁を作りました。あとはごはんを炊くだけなので、午後はゆっくり過ごしたいと思います。


このまま症状が出なければ、子供達と旦那は明日から学校と仕事。私は今日から1週間外出禁止!!こんなことがあっていいのでしょうか!?私1人の時間が1週間もあるなんて!!?黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート普段1人になることなんてほぼないので、ゆっくり過ごさせてもらいたいと思います八分音符八分音符八分音符






ご飯にサッとかけるだけでタンパク質が摂れる!栄養補助食品【ごっちゃんごはん】

posted by Mookie at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11451560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。