アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

美容液!美容液を目的ごとに用意。複数使うことで肌力UP

美容液
40代の化粧品選び(4)美容液

40代はシミやシワといったお肌の悩みが少しずつ加速していきますが、そのような肌老化を少しでも遅らせるための美容液の選び方と使い方のコツについて、紹介します。

美容液を目的ごとに用意。複数使うことで肌力UP

40代の多くの方が美容液に求める機能は“保湿”“美白”“シワ・たるみ”対策の3つでしょう。この3つともケアしたい、という方も多いかもしれません。

ただし1種類の美容液で、この3つ全ての目的を果たすことは難しいでしょう。なぜなら、美容液は成分がギュっと濃縮されていて、それぞれの成分に最適な液状で製品化されています。例えば保湿に効くセラミドは脂質なので、ある程度、油分を含む液状のほうが配合に適しているという具合です。

そのようなことから複数の効果を求めるならば、それぞれ個別の美容液を用意しましょう。

手間をかけた分だけ遅らせられる肌の老化

40代になると、お肌に手をかけている方とそうでない方の差が徐々に開いていきます。お肌のケアに手抜きをしていたり、漫然と20〜30代の頃と同じスキンケアを続けていたりすると、肌年齢の進むスピードが他の40代の女性と違ってあっという間…ということにもなりかねないので、適切なケアを知っておくことは大切です。

肌が老化する原因は大きく分けて3つあります。「加齢」「紫外線」、疲れやストレスなどの「生活環境」です。このうち加齢と紫外線は美容液によってアプローチが可能なので、老化に立ち向かうためのケアをご紹介します。

加齢による肌老化

歳を重ねることによって進む老化は、どのような人でも避けることができません。具体的にはお肌のターンオーバー(新陳代謝)の周期が伸びていくことと、皮膚の水分保持能力が落ち、バリア機能が低下して行くことです。

ターンオーバーにより、20代の頃は約28日(4週間)で肌が生まれ変わると言われています。ところが40代では、約40〜55日もかかってしまいます。

ターンオーバーが遅れてくると健康な角質細胞を作り出すことができなくなり、肌はカサつくようになります。また古い角質細胞がはがれずに残っていることで、お肌のキメが乱れ、くすみが気になるようになります。

またシミの原因であるメラニン色素は古くなった角質が剥がれる時に一緒に排出されるのですが、ターンオーバーが滞っていると長く角質層に留まることになり、これがシミとして残ってしまうのです。続きを読む...
タグ:美容液

美バストエクササイズ!バストに自信をつける♪

バストケア
水着を着てみたけれど、去年とバストの形が違う気が…。そんな違和感を覚えたら、今すぐバストケアを! ホルモンバランスとの関係が深い胸元のケアは、カラダのリセットが完了したキラキラ期が絶好期。今日から始めるとより早く美容効果を実感できますよ!

バストの老化は20代から始まる…

歳を重ねるとやがては誰もが垂れる運命にある胸のふくらみ…(泣)。「私はまだ若いから大丈夫!」なんて思っていませんか? 実はバストの老化は20代から始まるというこわ〜い現実があるのです! 次のうちどれか1つでも当てはまる人は、すでにバストのエイジングが忍び寄っているかも…。今すぐチェックしてみて。

☆胸のふくらみが以前より柔らかくなっている気がする
☆胸のふくらみが以前より左右に広がってきた気がする
☆デコルテの肉づきが以前より乏しくなっている気がする
☆ブラジャーのサイズをもう何年も測っていない…

目指すはツンと張ったふくよかなバスト!

胸のふくらみはご存じの通り、ほとんどが脂肪分です。でもご安心を。胸の位置や形はエクササイズでコントロールできるのです。そのポイントはバストを支える周辺筋肉を鍛えること。特に胸椎をしなやかにすることで、胸高でふくよかなバストを手に入れることができます♪

(1)両手をまっすぐ伸ばし、頭の上で組みます。
(2)組んだ両手と首を後ろにゆっくり反らします。肘が曲がらないように注意して。
(3)元の姿勢に戻り、(1)と(2)を1日数回繰り返します。

たったこれだけのエクササイズで胸椎がしなやかになって姿勢も良くなり、より美しいバストを演出できます。イスに座ってもできるエクササイズなので、気長に続けてみて!

骨老化がある人ほど、シワやたるみなど見た目の老化で悩んでいる

骨老化
「骨老化」も「見た目老化」も同時に防いでくれるお手軽フード

健康に欠かせない「骨」

「骨老化」や「骨密度の低下」と聞くと、骨粗しょう症など健康へのリスクが高まるのは、ご存知かと思います。しかし、それだけでなく、シワやたるみなど見た目の老化とも関係していることが、ヘルスケアサービスを行う「ケアプロ」の調査によって判明しています。

骨老化がある人ほど、シワやたるみなど見た目の老化で悩んでいる

同社による、成人女性への骨強度の調査結果によると、骨強度の低下つまり「骨の老化」がみられた人ほど、シワや頬のたるみなど、見た目の老化の悩みも多いとうことが分かったそうです。

これは、糖の過剰摂取により余分な糖とたんぱく質などが結びついて発生する「AGEs」という老化促進物質が原因。

「AGEs」がたんぱく質の力を低下させてしまうのです。すると次に、肌の弾力に欠かせない「コラーゲン」が影響を受けます。そしてコラーゲンは、骨の土台の役割、そして、カルシウムなどのミネラルをくっつけて骨をつくる役割があるため、コラーゲンの影響で骨の強度も低下。これが見た目の老化と、骨の老化が結びついているしくみです。

骨をつくっているのはカルシウムだけではない

骨は約80%のリン酸カルシウムと、約20%のコラーゲンからなる骨基質と数種類の細胞で成り立っています。カルシウムが硬い骨をつくり、コラーゲンがしなやかさを保つ役割をもっていて、どちらも健康な骨に欠かせません。

また、骨をつくるための材料になるのが、栄養と、摂取した栄養を骨にするための運動。最大骨量は、20歳前後をピークに加齢とともに減っていくので、骨老化を防ぐ生活習慣は、はやめに意識するに越したことはないそうです。

その骨をつくるための栄養は「カルシウム」そして、カルシウムの吸収を助けるビタミンDです。

骨や肌の若さを保つには「たんぱく質」も欠かせない

そして、もうひとつ、必要な栄養素が「コラーゲン」です。しかし、コラーゲンは補給しても体内で吸収はされにくいため、体内で生成できるようにすることが必要です。その生成を助けるのが、「たんぱく質」です。

そんな骨の健康に欠かせない、カルシウム、たんぱく質を効率よく摂れるのが、乳製品です。なかでも、おすすめなのが、ヨーグルト。腸内環境を整えて、カルシウムの腸内吸収を助ける役割が期待できるそう。さらに、カルシウムとビタミンDが配合したヨーグルト「ダノンデンシア」なら1カップで1日に必要なカルシウムの約半分(350g)と1日に必要なビタミンDが摂取できます。

ちなみに「ダノンジャパン」のコチラのページでカルシウの摂取が充分かどうかチェックもできますので、気になる人はまずどのくらい足りていないか確認してみるのも良いかもしれません。

カルシウムの摂取が、骨だけでなく、見た目の年齢と関連していたとは初めて知りました。また、摂取したカルシウムを骨に沈着させるには、運動によって骨に負荷をかけることが必要だそう。簡単なウォーキングなどでOKとのことです。

運動とともに、紹介したヨーグルトなど、自分に合い継続できるカルシウム補給方法を見つけるのが大事です。

2014年10月14日

ジョーマローンロンドンから限定のクリスマスコレクション登場

ジョーマローンロンドン
「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」がクリスマス コレクションを11月7日より数量期間限定で順次発売する。毎年人気のこのクリスマス コレクションは、ギフト用だけでなく、自分のために購入する人も多い。今年は、スカーレットレッドが印象的なパッケージに入って登場する。

今年のテーマは「氷霜のファンタジー」。伝統的なクリスマスを想起させるスパイス溢れる香り「フロステッド チェリー&クローブ」を中心にクリスマスシーズンの訪れを告げるアイテムがそろった。

コロンを始め、日本で一番人気の香り「イングリッシュ ペアー & フリージア」のキャンドル、ローション、バスオイルなど6点がセットとなった「ザ ハウス オブ ジョー マローン ロンドン」(2万5,000円)や、コロン、ボディ&ハンドウォッシュ、ボディクレームの3点セット「ピオニー&ブラッシュ スエード コレクション」(1万4,000円)に加え、リッチで官能的な香りの「インテンス」シリーズのコロン5種のミニボトルセット「コロン インテンス コレクション」(1万7,000円)、限定の香りを600gのキャンドルに閉じ込めた「フロステッド チェリー & クローブ デラックス キャンドル」(2万6,000円)が登場。以上は11月7日発売。

12月5日には5種の人気コロンのミニボトルがセットになった「コロンコレクション」(1万4,000円)も発売される。

ローズヒプティは女性にとっては、おいしい 美容・健康茶です

ローズヒプティ
ローズヒップティの健康効果およびダイエット効果

ローズヒップティは、天然の総合サプリといってもよいほど、美容や健康に欠くことのできない栄養成分がどっさり入っています。毎日召し上がる紅茶・コーヒー・お茶を1、2杯だけローズヒップティーに変えるだけでお肌もカラダもキレイになれる一石二鳥の“おいしさ”を味わえるお茶です。

お客様とお話をしていると、「今年は一度も風邪を引かなかったわよ。」、「花粉症が軽くなった!」、「飲まないと疲れが溜まりやすい」など様々な健康効果の実感のお話を伺います。

そのローズヒップティーの健康実感は「思い込み」ではなく、豊富に含有する栄養素の働きです。今日はその「思い込み」じゃない健康効果をご説明したいと思います。

まずはローズヒップティーに含まれる豊富な栄養素を簡単におさらいします。

・ビタミンC:レモン20倍
・ビタミンE:玄米の14倍
・カルシウム:牛乳の8倍
・鉄分:ホウレン草の13倍
・食物繊維:レタスの9倍
※いずれも同量(100g)比較

その他ローズヒップポリフェノールやベータカロテン、リコピンも豊富に含まれている「天然のマルチサプリ」です。

これだけでも「ほぉっ」と思っていただけると思います。これだけ豊富にバランスよく女性に嬉しい栄養素を含んでいる食物はとても珍しいですよね。

具体的にこれらの栄養素が私たちにどんな「カラダのキレイ」をもたらしてくれるのかご説明していきたいと思います

ビタミンCの健康効果

ビタミン C(レモンの20倍)は、前回その美白美肌効果についてお伝えしましたが、今回はその絶大な健康効果についてお伝えしたいと思います。

ストレスに強くなる

私たちの体はストレスを感ずるとストレス対抗ホルモンを出して自分の体を護ろうとします。実は、このストレス対抗ホルモンの原料になるのが、ビタミンCです。

したがってビタミンCが不足してしまうとストレス対抗ホルモンを作ることが出来なくなり、体はストレスに負けてしまします。その結果、肌荒れや生理不順なども起こります。
続きを読む...
プロフィール
美容ブログ と ダイエットさんの画像
美容ブログ と ダイエット
美容ブログで美容とダイエットについてお知らせしています。お気軽に遊びにきてくださいね♪
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。