ボイジャータロットというカードをご存知ですか?
未来を切り拓く成功へと導くパワーカードです。
ジェームズ・ワンレス博士によって21世紀に誕生しました。
図柄が神秘的でアーティスティック。
今日は、セルフ鑑定を交えながらボイジャータロットの魅力をたっぷりとご紹介させていただきます。
I N D E X
◆ ボイジャータロットとの出遭い
◆ ボイジャータロットの魅力・タロットカードとの比較
◆ ボイジャータロットでセルフリーディング
◆ まとめ
ボイジャータロットとの出遭い
ボイジャータロットを初めて見たのは、20年以上おつきあいのある鑑定士さんのお宅でのこと。
その日も四柱推命による鑑定結果を聞きながらアドバイスをいただいてましたが、先生が最後に取り出しのがこのブルーの大きなカード、ボイジャータロットでした。
新たなるスピリチュアルツール!
しかもこれまで見たことのない神秘的な図柄に心を奪われ、ワクワクしたのを覚えてます。
好奇心旺盛な私はすぐにネットで探して注文。解説書などを読みながらひたすらカードを引いて楽しんでましたが。。。
解説書を読んでも、先生のようにリーディングがうまくできない。
(リーディングとはカードからのメッセージを読み取ることです)
そもそも、自分の質問に対する回答とは的外れのカードばかりを引いてしまうのです。
カードに遊ばれているとしか言いようがない。カードも人を選ぶのでしょうね?
それから10年以上が経過。ようやくカードと対話ができるようになりました。
最近はカードの答えが核心を突きすぎて怖いです。
何をすべきかという答えは明白なのですが、それをどうやって自分の内なるパワーへ変換するか。
その作業がまだ体得できておりませぬ。
ともあれ、カードと対話できるようになったことは私にとっては大躍進!
10年もかかりました。
桃栗3年、柿8年、リーディング10年。なんのこっちゃ。笑
ボイジャータロットの最大の魅力は神秘的な図柄です。
興味深いことに、カードの裏のマンダラ模様はDNAの断面図を電子顕微鏡で見たものだそうです。
人間の持つ真の美しさ、大きな可能性を表現しているのです。
直感が働く方は、カードをじーっと眺めているだけでインスピレーションが湧くと思いますよ。
ボイジャータロットと比較されるのが中世に誕生したタロットカードです。
私自身ボイジャータロットを学ぶために従来のタロットも買って勉強しましたが自分には合いませんでした。
死神と塔のカードを引いた時には、たかがカードとは言え気が滅入りますし、正位置と逆位置で解釈が全く異なるのも複雑です。
一方、ボイジャータロットは宇宙船ボイジャーのように、自分の中の宇宙を爽快に旅するメッセージカードです。
誰しも人生の旅に行き詰まることがあります。その苦境を打破しようとする時、ポジティブな発想に転換する時、膨大なエネルギーを必要とします。
なぜなら、ネガティブな思考ほど勢力が強く、人は崩れていくのだと思います。
人は自我欲求が強く弱い生き物ですね。
ボイジャータロットは、悲しみを捨てよ、迷いを捨てよ、心を調えよ、そして人生を謳歌せよ、と訴えます。
DNAの図柄が意識を集中させて成長を促します。
カードを媒介として宇宙からエネルギーを享受できるとき、再び明るい未来が拓きます!
ボイジャータロットでセルフリーディング
ここからはセルフ鑑定です。
今私が置かれてる危機的状況は、不安定な国際情勢の下でリスクの大きい海外ビジネスをどうマネージメントするか、パートナーの仕事をどう支えるか、そして最愛の母との関係をどう構築していくか、という3点に尽きます。
ボイジャータロットに問いかけてみました。
カップの6(悲しみ) Sorrow
一枚目のカードは現時点での私の心模様です。
寒々しい風景が見えます。大きな花瓶から紫色の花びらがこぼれ落ちています。どうやら私の心は悲しみで溢れているようです。
たかが思い通りにならない人生を嘆くことはない。その悲しみを手放すことで新しい生き方が見つかると教えてくれるカードです。
クリスタルの4(論理) Logic
2枚目のカードは私の今後の方向性になります。
感情的にならずに、論理的総括的に物事を見つめるよう教えてくれるカードです。
時にはドライな決断も必要ですね。
クリスタルの女性 (守る女性) Guardian
3枚目のカードは私がたちむかうべき壁です。
ダイヤモンドに囲まれた女性が瞑想をしている姿が見えます。
知性を守りダイヤモンドのような強固な意志で、ネガティブな発想を徹底的に阻止せよと教えてくれています。
実はボイジャータロットの中で一番大好きなカードです。知性のある女性は美しくて素敵です。
ワンドの2 (純粋) Purity
4枚目のカードは私と宇宙を繋ぐ手段。
白いロウソクが見えます。雲間から一筋の光が見えます。真っ白な蓮の花が見えます。
周囲に左右されず、自分に忠実にありのままでいなさい、そして人を導く光になりなさいという教えです。
カップの女性 (喜ぶ) Rejoicer
最終目的を意味するカードです。
花が咲き乱れ、水を浴びながら喜ぶ女性の顔が見えます。
人生の荒波を乗り切って、女性として再び笑顔を取り戻しなさいというカードです。
この5枚のカードをリーディングした時、ゾワッとしました。自分の核心を突いた答えだったからです。
ほぼカードの言わんとしていることは理解できておりますが、実は4枚目のカードだけがよくわからないのです。
自分にありのまま、忠実というのが少々ピンとこない。
自分軸がどこにあるのかわからないので。苦笑
こういう時は、さらに焦点を絞って一枚、また一枚、とカードに問いかけると良いと思います。
まとめ
秋の夜長、自分と向き合うためにボイジャータロットを楽しんでました。
従来のタロットとは異なり、怖いとか暗いイメージは全くありません。
これといった決まりごともなくフリースタイルで誰でも楽しめます。
カードを使いこなそうと思えば、まずは毎日一枚ずつ引いて、カードと一心同体になることが重要ではないでしょうか?
また、パワーストーンのように時々、お香を炊いて浄化させると良いと思います。
今日は活字多めで失礼しました。
次回からはまたライトな内容で発信していきたいと思います。
Thank you for your visiting!