アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月07日

JETROも警告!ナイジェリア、ガーナ、バングラデシュの詐欺の手口を公開!

こんばんは。


ウォーミングアップも終わったところで
本格的に海外ビジネスについても書いていこうと思います。


ネットの目覚ましい発達により海外とのやりとりが格段にスピードアップする一方で
詐欺メールも急増。
15年以上も前の話ですが、私がまだ海外とのやりとりに不慣れだった頃、
各国のあらゆる詐欺メールの餌食になっておりました。


国内でも詐欺事件は日常茶飯事ではありますが、
海外ビジネスにおける詐欺ですから内容も当然グローバル。

私の経験上、大きく区別すると

1)秘密送金
2)サンプルハンター
3)不法入国アプローチ

活字にするだけでダークサイド。苦笑


まずは秘密送金。

ナイジェリアをはじめガーナやアフリカからのメールに多いパターンです。
国王が亡くなり、その莫大な遺産(数十億レベル)を引き継ぐことになった息子の側近や、
政府関係者を名乗ってアプローチしてきます。
ものものしい感じではあります。
秘密送金の受け口として、口座を貸してくれる代わりに謝礼(手数料)を支払うという内容。
思いっきり怪しいとは思いつつも、
初めて目にするスリリングな内容に好奇心が勝ってしまい普通に対応してしまいました。
ただ、相手もツメが甘いのですぐにボロは出しちゃうんですけどね。
やりとりを始めると、王子にパソコンやテレビを送った方がいいだろうと言いだし、
メーカーや型番の指定までしてくる図々しさ。
さらには、プレイステーションまで!
あつかましいというより滑稽ですね。
そしてなぜかパスポートのコピーを要求されました。
偽造パスポートでも作るのでしょうか?
よくわかりません。
私もよせばいいのに、メッセージに記載のあった電話番号に一度連絡をとってみました。
これには相手も想定外だったのか、油断していたのか、
電話の向こうでひどく慌てふためいていました。笑
そんな珍やりとりが2週間くらい続いて、めでたくジエンド。


これを機にナイジェリアからのオファーを相手にすることはなくなったのですが、
JETROのホームページを拝見すると、
未だにこうしたナイジェリアの詐欺による被害が後を絶たないそうです。
最終的に金品をだまし取るのが狙いです。


そういえば、記憶に新しいニュース。
ナイジェリアU-17サッカー代表の内26人も年齢査証していた事件。
驚くことに関係者が、ナイジェリア人はいつも詐称していると公言したこと。
国家で詐欺や詐称を容認してるんじゃ、もうたちうち出来ませんね。


次にサンプルハンター。

中国に多いパターンです。
ABC INVESTMENT COMPANYのような投資会社を名乗り、上から目線でアプローチしてきます。
大抵、政府関連を匂わすオフィシャルサイトを用意しております。
住所、電話、FAX、メールなどの記載あり、英文と中文のページも用意しており
一見、手が込んでいるようにも思いますが内容は極めて薄い。
なぜか鉄鋼関連の画像が多く、一体何をやっている会社なのか全くわからず。
即席テンプレなのはバレバレです。
こちらから質問を投げかけると、重役会議で検討すると言って逃げます。
そういうマニュアルなのでしょうか?
とにかく話しはほとんど噛み合いません。
この手のパターンはサンプルが狙いです。
投資会社なのにサンプル費用も出せないのでしょうか?
早々に、無料のサンプルは出しておりませんというと逆ギレ。
ハイ!ジエンド。


最後は不法入国アプローチ。

バングラデシュに多いパターンでした。
日本に渡航、入国するために、日本の企業から招聘状(推薦状)を入手するのが狙いです。
仮に招聘状を送ったとしても、現地の大使館がビザを発行するかどうかは、
それなりの審査が必要になりますので、容易にビザは取得できないはずです。
一度、本件について現地の大使館に連絡をとってみましたが、
不法にビザを申請する方が多く厄介だとのこと。
やっぱりね。


以上、海外の詐欺メールに関する事例をあげさせていただきました。
怪しいと思った瞬間、それは100%黒です!
十分にお気をつけください。


海外ビジネスなら、英会話の習得から!
英語が話せた!と評判。30日で基礎が身につく噂の英語教材とは?




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7288299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。