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2015年08月04日
マーチ12SR燃費計算とアイドリングの調整
基本、満タン法での燃費計算。
12SRで始めての燃費計算です。
結果・リッター8km
ハイオクで8kmは痛いなぁと思いつつ
さまざまなサイトで調べてみると、大体が10km以上
コレはおかしいと思い、調べてみる。
直接の関係はわからないけど、どうにもアイドリングが高い。
基準ではエアコンオフで800rpm
エアコンオンでも1000rpmらしい。
ちなみに自分の12SRはエアコンオフで1200rpm付近
あきらかに高いだろ!
電スロのリセットを試してみよう・・・。
これだから電スロは・・・・
と、いうわけで、アイドリング回転数の調整をしよう!
いろんなサイトに調整方法が記載されていますが、
大まかに分けて
・スロットル全閉位置学習
・急速TAS学習
の2つを実施します。
以下はやり方
スロットル全閉位置学習
1・キースイッチをON→OFFにする(OFF後5秒間待つ)
2・キースイッチをOFFにしたときスロットルバルブの作動確認(作動音がするはずです)
3・これで学習終了。
急速TAS学習
・急速TAS学習の前に<スロットル全閉位置学習>を完了しておく事が必要です。
・エンジン・ミッションの暖気を十分にしておく。(走行後に実施すれば大丈夫?)
・エアコンOFF・電装系OFF・ハンドルを動かさないなどエンジンに付加をかけさせない。
急速TAS学習モードの起動
1・キースイッチONにして3秒待つ
2・5秒以内にアクセル全開・全閉を5回繰り返す。
3・7秒待つ。
4・アクセル全開で約20秒待つ。(エンジンランプが10秒後に点滅、さらに10秒後に点灯に戻る)
5・3秒以内にアクセルを戻し、エンジンをかける。
6・約20秒間アイドリングする。
7・エンジンをOFFにして10秒間待つ。
8・エンジンをかけ、アイドリングの確認。基準値内か確認する。
9・基準値内(アイドル800rpm)なら成功。失敗なら<スロットル全閉位置学習>からやり直し
以上で完了です。
補足として、時計で時間を測りながら実施するほうが良いです。
上記の方法を試したところ、アイドリングが800rpmに戻りました。
これで少しは燃費あがるかな?
まぁアホみたいにまわさなければ大丈夫だと思いますが・・・
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2・キースイッチをOFFにしたときスロットルバルブの作動確認(作動音がするはずです)
3・これで学習終了。
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・エンジン・ミッションの暖気を十分にしておく。(走行後に実施すれば大丈夫?)
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3・7秒待つ。
4・アクセル全開で約20秒待つ。(エンジンランプが10秒後に点滅、さらに10秒後に点灯に戻る)
5・3秒以内にアクセルを戻し、エンジンをかける。
6・約20秒間アイドリングする。
7・エンジンをOFFにして10秒間待つ。
8・エンジンをかけ、アイドリングの確認。基準値内か確認する。
9・基準値内(アイドル800rpm)なら成功。失敗なら<スロットル全閉位置学習>からやり直し
以上で完了です。
補足として、時計で時間を測りながら実施するほうが良いです。
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2015年08月02日
マーチ12SR(中期)を買ってみた
ずっと気になっていたマーチ12SRをとうとう買いました。
以前のレガシィの2000ccターボから
1200ccNAへの乗り換え。
パワー・トルクはかなり落ちているのは覚悟のうえ。
これからいろいろ弄っていく予定です。
久しぶりのMT。
初めての電スロ車。
初めてのメーカーチューンド。
いろいろ情報を調べつつ、楽しんでいこう!!
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