アフィリエイト広告を利用しています
UA-74759008-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月16日

マーチ12SR燃費計算その2とスロットル清掃

第2回燃費計算
相変わらずリッター8km
と、いう訳で今回は電子スロットル清掃に挑戦です。

001.JPG
まずは、エンジンルーム内。タワーバーが入っているのでまずはコレをはずす。

003.JPG
タワーバー固定部分。左右ともヘッドライトの下に入っていてラチェットじゃ入らない・・・。
スパナやメガネレンチでも良いのだけど、近所のホムセンにて板ラチェットを購入。
サイズは12ミリです。

006.JPG
悪戦苦闘の末、タワーバーが外れたので、いよいよ本体をはずす。
ホースやカプラーを外し、固定されているボルトを外す。
この時、エアダクト、エアクリーナーBOXも外しておきます。
ぶっちゃけこの肯定、写真とりわすれ・・・(^^;

いろいろ外していってスロットルを外す。
014.JPG015.JPG
外したスロットル。清掃前。
思ったほど汚れてはいないが、清掃する。
パーツクリーナーと古い歯ブラシでゴシゴシ
仕上げにウエスでふき取って・・・
017.JPG016.JPG
この通りきれいになりました。
あとは外したときと逆の手順で組み付ける。
018.JPG

このままではアイドルが安定しないので、アイドリング調整を必ずおこなって下さい。
ここまでやって一番の難解はタワーバーの取り外し・・・。
タワーバーはOPなのでついてない場合はすごく楽
次回はプラグのチェックかな?

注意:本体がプラスチックなので、組みつけの際閉めすぎないように注意!下手すりゃ割れます。

にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村


こうゆうセットが激しくほしい・・・。
が、たっかいなぁ・・・・


おすすめサイト■バックリンクネコ猫ねこグッズアフィリエイト 入門 ネットビジネス PPCjcbゴールド ザ・プレミア/気になるところをクリックしてみて♪
posted by legtw225 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 12SR

2015年08月10日

マーチ12SR エアダクト改修

12SRの持病ともいえる、エアダクトはずれ。
調べてみると、かなりの確立で外れるみたいです。

エアダクト無しでも問題はないと思われるけど、エンジンの熱を
直に吸うのでなんか気分良くない・・・。

以前乗っていたEP82はジャバラでFバンパーから直に外気導入していたけど、
台風の日に水を思いっきり吸ってエンスト経験があるので、それはパス。
純正を加工して外れないようにしよう。

IMG_0378.JPG
純正のエアダクトにアルミテープを巻きつける。

IMG_0382.JPG
エアクリ接続部分にホースバンドで固定。

しばらく走ってみたけど、外れる気配は今のところ無し。
コレで外れたら、また別の方法を考えてみよう。

にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村

おすすめサイト■バックリンクネコ猫ねこグッズアフィリエイト 入門 ネットビジネス PPCjcbゴールド ザ・プレミア/気になるところをクリックしてみて♪
posted by legtw225 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 12SR

2015年08月04日

マーチ12SR燃費計算とアイドリングの調整

基本、満タン法での燃費計算。

12SRで始めての燃費計算です。
結果・リッター8km
ハイオクで8kmは痛いなぁと思いつつ
さまざまなサイトで調べてみると、大体が10km以上
コレはおかしいと思い、調べてみる。

直接の関係はわからないけど、どうにもアイドリングが高い。
基準ではエアコンオフで800rpm
エアコンオンでも1000rpmらしい。
ちなみに自分の12SRはエアコンオフで1200rpm付近
あきらかに高いだろ!
電スロのリセットを試してみよう・・・。

これだから電スロは・・・・

と、いうわけで、アイドリング回転数の調整をしよう!
いろんなサイトに調整方法が記載されていますが、
大まかに分けて
・スロットル全閉位置学習
・急速TAS学習
の2つを実施します。
以下はやり方

スロットル全閉位置学習
1・キースイッチをON→OFFにする(OFF後5秒間待つ)
2・キースイッチをOFFにしたときスロットルバルブの作動確認(作動音がするはずです)
3・これで学習終了。

急速TAS学習
・急速TAS学習の前に<スロットル全閉位置学習>を完了しておく事が必要です。
・エンジン・ミッションの暖気を十分にしておく。(走行後に実施すれば大丈夫?)
・エアコンOFF・電装系OFF・ハンドルを動かさないなどエンジンに付加をかけさせない。

 急速TAS学習モードの起動
1・キースイッチONにして3秒待つ
2・5秒以内にアクセル全開・全閉を5回繰り返す。
3・7秒待つ。
4・アクセル全開で約20秒待つ。(エンジンランプが10秒後に点滅、さらに10秒後に点灯に戻る)
5・3秒以内にアクセルを戻し、エンジンをかける。
6・約20秒間アイドリングする。
7・エンジンをOFFにして10秒間待つ。
8・エンジンをかけ、アイドリングの確認。基準値内か確認する。
9・基準値内(アイドル800rpm)なら成功。失敗なら<スロットル全閉位置学習>からやり直し

以上で完了です。
補足として、時計で時間を測りながら実施するほうが良いです。

上記の方法を試したところ、アイドリングが800rpmに戻りました。
これで少しは燃費あがるかな?
まぁアホみたいにまわさなければ大丈夫だと思いますが・・・

にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村

おすすめサイト■バックリンクネコ猫ねこグッズアフィリエイト 入門 ネットビジネス PPCjcbゴールド ザ・プレミア/気になるところをクリックしてみて♪
posted by legtw225 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 12SR
ファン
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
さんの画像

クルマとバイクとエアガンが好きなおっさんです。 基本、機械ものが好きでいじって壊したクルマ・バイク・エアガンは数知れず・・・・ でも、やっぱりやめられない困ったおっさん。。。 最近は旋盤技師になりたいとひそかに思ってたり、思わなかったり・・・・。
プロフィール



おもしろかったらポチッとよろしく♪
最新記事
写真ギャラリー
高速乗るならこれ一枚 にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。