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2015年09月08日
マーチ12SR燃費計算その3
第3回燃費計算
リッター10km・11kmと
給油するたび伸びてきている。
乗り始めたのが真夏のくそ暑いときだったから
エアコンがんがんかけっぱなし
たぶんコレがもろに燃費に反映されたのかも・・・。
それから走り方変えました。
乗り始めは大体回転数1500rpmあたりで
シフトチェンジ(調子こいてレッドまでぶん回したりも・・・)していたが、
どっかの記事で低回転シフトだと燃費が喰うみたいなことが書かれていたので
最近は2000rpm〜2500rpmでシフトチェンジしてます。
最近、あまりエアコンつけてないので回転数とどちらが要因かはわかりませんが
良くなってきているのは良いことです。
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それから走り方変えました。
乗り始めは大体回転数1500rpmあたりで
シフトチェンジ(調子こいてレッドまでぶん回したりも・・・)していたが、
どっかの記事で低回転シフトだと燃費が喰うみたいなことが書かれていたので
最近は2000rpm〜2500rpmでシフトチェンジしてます。
最近、あまりエアコンつけてないので回転数とどちらが要因かはわかりませんが
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2015年08月16日
マーチ12SR燃費計算その2とスロットル清掃
第2回燃費計算
相変わらずリッター8km
と、いう訳で今回は電子スロットル清掃に挑戦です。
まずは、エンジンルーム内。タワーバーが入っているのでまずはコレをはずす。
タワーバー固定部分。左右ともヘッドライトの下に入っていてラチェットじゃ入らない・・・。
スパナやメガネレンチでも良いのだけど、近所のホムセンにて板ラチェットを購入。
サイズは12ミリです。
悪戦苦闘の末、タワーバーが外れたので、いよいよ本体をはずす。
ホースやカプラーを外し、固定されているボルトを外す。
この時、エアダクト、エアクリーナーBOXも外しておきます。
ぶっちゃけこの肯定、写真とりわすれ・・・(^^;
いろいろ外していってスロットルを外す。
外したスロットル。清掃前。
思ったほど汚れてはいないが、清掃する。
パーツクリーナーと古い歯ブラシでゴシゴシ
仕上げにウエスでふき取って・・・
この通りきれいになりました。
あとは外したときと逆の手順で組み付ける。
このままではアイドルが安定しないので、アイドリング調整を必ずおこなって下さい。
ここまでやって一番の難解はタワーバーの取り外し・・・。
タワーバーはOPなのでついてない場合はすごく楽
次回はプラグのチェックかな?
注意:本体がプラスチックなので、組みつけの際閉めすぎないように注意!下手すりゃ割れます。
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こうゆうセットが激しくほしい・・・。
が、たっかいなぁ・・・・
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ホースやカプラーを外し、固定されているボルトを外す。
この時、エアダクト、エアクリーナーBOXも外しておきます。
ぶっちゃけこの肯定、写真とりわすれ・・・(^^;
いろいろ外していってスロットルを外す。
外したスロットル。清掃前。
思ったほど汚れてはいないが、清掃する。
パーツクリーナーと古い歯ブラシでゴシゴシ
仕上げにウエスでふき取って・・・
この通りきれいになりました。
あとは外したときと逆の手順で組み付ける。
このままではアイドルが安定しないので、アイドリング調整を必ずおこなって下さい。
ここまでやって一番の難解はタワーバーの取り外し・・・。
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【ポイント10倍】【HAZET/HAZET社】切替式ギヤレンチセット (コンビタイプ) 12丁セット (606S12... |
こうゆうセットが激しくほしい・・・。
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2015年08月10日
マーチ12SR エアダクト改修
12SRの持病ともいえる、エアダクトはずれ。
調べてみると、かなりの確立で外れるみたいです。
エアダクト無しでも問題はないと思われるけど、エンジンの熱を
直に吸うのでなんか気分良くない・・・。
以前乗っていたEP82はジャバラでFバンパーから直に外気導入していたけど、
台風の日に水を思いっきり吸ってエンスト経験があるので、それはパス。
純正を加工して外れないようにしよう。
純正のエアダクトにアルミテープを巻きつける。
エアクリ接続部分にホースバンドで固定。
しばらく走ってみたけど、外れる気配は今のところ無し。
コレで外れたら、また別の方法を考えてみよう。
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台風の日に水を思いっきり吸ってエンスト経験があるので、それはパス。
純正を加工して外れないようにしよう。
純正のエアダクトにアルミテープを巻きつける。
エアクリ接続部分にホースバンドで固定。
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