アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月30日

2019夏休み宮古島旅行、持ち物リスト

忘れぬようにメモしておきます。

大人2人、小学生2人 5泊6日
スーツケースSサイズ×2、SSサイズ×1

*服・下着 
  息子はTシャツもパンツも3枚程度 
  娘はワンピース4枚程度

ホテルで洗濯できるので、そんなに必要ないか?と思ったりもします。が、汗をかいたり濡れたりしたときの着がえは必要なので、とりあえずこれだけは持って行く予定です。

*部屋着

*水着
*ラッシュガード
*ラッシュトレンカ
*マリンシューズ
*シュノーケルセット
*ライフジャケット

*帽子

*クーラーバッグ

*ビーチ用バッグ

*濡れたものを入れられる袋

*タオル

*吸水タオル

*巻きタオル

*日焼け止め

*虫よけスプレー

*ビーチボール (娘が持って行く!と言い張っている)

極力、持ち物を減らす!と考えてはいますが、どうなるでしょう。
やっぱりMサイズのスーツケースを買えばよかったかな……と今更ながら思っています。


旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2019年07月29日

ツーリズムEXPOジャパン2019チケット発売は

ツーリズムEXPOジャパン、今年は大阪で開催とのことで、忘れずチケットを購入しようと思っていました。

ツーリズムEXPOジャパン 大阪・関西
開催時間 : 10月26日(土) 10:00〜18:00 
     10月27日(日) 10:00〜17:00

※10月24(木)、25日(金)は業界関係者の商談会のため一般の方は入場できません。

インテックス大阪
〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5−102



チケット発売は2019年7月29日から。
前売券 500円(税込)
当日券 1,000円(税込)
※保護者同伴の小学生以下と中学・高校生(学生証提示)は入場無料
※障がい者手帳提示により100円割引


今のところ何の予定もないので行けそうです!
子どもたちの習い事や、地域・学校行事と重なりませんように!

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2019年07月27日

何度目でもドキドキする。

飛行機に乗っての家族旅行は今回で3度目。
乗り慣れていないので、毎回ドキドキします。

1度目は関空からジェットスターで那覇。
 飛行機に乗っての家族旅行が初めて。ジェットスターに乗るのも初めて。

2度目は伊丹からJALの特典航空券で那覇。
 伊丹空港発が初めて。特典航空券も初めて。

3度目の今回は伊丹から。航空券はウルトラ先得、那覇乗り継ぎで宮古島。
 今回は「乗り継ぎ」が初めてです。

乗り継ぎってどうすればいい?
特別な手続きが必要?
預け入れ手荷物は?
那覇で何かすることがある?

とにかく疑問だらけです。
こんなときは検索に限る。

いろいろな記事を拝見した結果、何も特別なことをしなくていいということがわかりました。
伊丹で手荷物を預けたら、宮古島まで運んでくれるそうです。
那覇に着いて、そのまま宮古島行の搭乗口へ行けばいいそうです。
保安検査場で発行される「搭乗案内」に、乗り継ぎ便情報もまとめて記載されるということは、JAL タッチ&ゴーサービスのページに記載がありました。

子どもたちの分の「JMBWAONカード」があるため、空港でチェックインをせずに保安検査場へ直行できるタッチ&ゴーも簡単です。
子どもたちの分の申し込みをしました。
(前回は子どもたちの分は二次元バーコードの印刷が必要でした。)

まぁ、預け入れ手荷物があるので、手荷物カウンターには寄らないといけないんですけどね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 05:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2019年07月25日

宮古島旅行。シュノーケル、SUP、ツアーを選ぶ。

旅行でやりたいこと。海遊び。
どこかのビーチで自由にシュノーケルでもいいんですが、もっといろんな体験がしたい!ということで、ツアーに申し込みました。

いろんなツアーがあって、かなり迷いました。
コーラルコーストはSUPとシュノーケルのツアーがありました。他にも、キャンドル作り・フォトフレーム作りも。

宮古島シュノーケル専門店海umiは、海ガメと泳げるんですね。


伊良部島ガイド ピクニックの、1日おまかせピクニックコースは盛りだくさんな内容。

宮古と言えば、八重干瀬?
八重干瀬に行きたいと思っていました。
が、今回は申し込まず。でも、やっぱり気になる八重干瀬。
ブルーフォレスト宮古島 八重干瀬(ヤビジ)/半日ボートシュノーケル


なぜ八重干瀬ツアーに申し込まなかったのかというと、小学生でも大丈夫なのか?と気になったためです。
でも、やっぱり行ってみたい。
現地に行って子どもたちの様子を見て、空きがあれば申し込むって手もありますね。

初心者・子連れ歓迎!と書かれているショップ↓
アクアベース

マーレクルーズというショップ名は、フォートラベルや宮古島旅行のブログを拝見していると、よく目にします。

今回の旅行では予定を詰め込んでいないので、前日や当日に何をするか相談して決めようと話をしています。
昨夜の会話↓↓
息子「ってことは、1日中ホテルに籠もるっていうのもあり?」
妻「それはもったいないから却下。」

そりゃそうですよね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2019年07月23日

宮古島(伊良部島)気になるところ、あれこれ2

宮古島旅行で立ち寄りたい、気になるお店をピックアップ中。

キッチンみはら



うまいもの畑 さとうきび

ビストロピエロ
↑子連れ不可でした。残念。

PURAVIDA(プラヴィダ)

パーラーレッドドラゴン

↑ここは絶対行く!と決めています。


旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2019年07月21日

旅程表(旅のしおり)を作りました。

旅程表(旅のしおり)を作りました(妻が)。

妻がせっせと作業しているな〜と思ったら、旅程表を作成していました。
これまでの旅行でも日程や、宿泊先などの住所・電話番号を記載したメモは作っていました。
全てスマホがあれば完結するものですが、万が一スマホが壊れたときのために……と、作っていたようです。

今回の旅行では、旅程表なるものがあったら便利!という記事を何かで見たらしく、はりきって作成したとのことでした。

エクセルのテンプレートや、マイクロソフトの旅のしおりテンプレートまたたびなど、簡単に旅のしおりを作ることができるものがあるそうです。

そんな中、妻はこちら→旅行日程表の作り方を参考にして、旅程表を作ったそうです。

いい感じにできたらしく、満足していました。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク




2019年07月19日

台風5号で欠航

子どもたちは明日から夏休み!
我が家の旅行も近づいてきます。
楽しみでしょうがない。

昨日は台風5号の影響で宮古発着の便が欠航したんですね。
1907181.png

1907182.png
↑那覇〜宮古は最初の便だけ到着済。

1907183.png
↑宮古〜那覇

1907184.png
↑那覇〜石垣

ANAも那覇〜宮古は終日欠航でした。関西〜宮古も終日欠航。
那覇〜石垣は……↓
1907185.png
18日の夕方時点で最終便だけ飛ぶかも?という状況でした。
※この後、欠航になっていました。

自分が乗る予定の便が欠航になった時、しなければならないことを予習しておかねば……と思いました。

欠航したときのために、航空機欠航保障つきの旅行保険を申し込んだのですが、欠航しないほうがいいに決まってますね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク




posted by MiLa at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空券など

2019年07月18日

旅行用に購入するもの。

飛行機の中、ホテルでのんびりしているときに必須なもの。
本です。

ここ最近で読んだもの。
「バビロンの秘文字 上・下」


「罪の声」


夏休みの旅行のために新しく本を買わねばなりません。

本以外にも、GoPro用のmicroSDを買い足すか迷い中です。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



タグ: 読書 旅行
posted by MiLa at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行グッズ

2019年07月16日

宮古島(伊良部島)気になるところ、あれこれ。

夏休みまであと少し!ということで、宮古島旅行で立ち寄りたい気になるお店をピックアップ中です。

YAMBURGER (ヤンバーガー)



Pizzeria Crown  ピッツェリアクラウン


南国キッチン ぱいんみ


他にもいろいろ。
メモとして記事にしてくことにします。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 06:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄離島

2019年07月15日

今回も宝くじはネット購入!

サマージャンボ宝くじ、ネット購入しました。
便利です。
ネット購入!!

宝くじ公式サイト

購入、抽選結果の確認、当選金の受け取りも全てネットで完結できるので楽。
購入したらポイントがついて、そのポイントで新たに宝くじを購入できるのも魅力です。

当たりますように。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク




プロフィール
MiLaさんの画像
MiLa
30代後半。二児の父。 普通の会社員。 ローンもあり、潤沢な資金が無いので、できれば格安で旅行に行きたい!ということで、いろいろ調べて旅行計画しています。 その他、近くのお出かけ情報や、いろいろなことを書いています。
プロフィール
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
旅費の記事↓
2016年夏休み、沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2017年夏休み沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2019年夏休み宮古島家族旅行、実際にかかった費用!
2020年夏休み八重山家族旅行、実際にかかった費用!
旅行に役立つサイト↓
スカイスキャナーの航空券比較
skyticketで格安航空券を探す
一休.com
【Booking.com】
ホテル料金比較『トリバゴ』
【スカイパックツアーズ】
ANAで行く国内旅行
J-TRIP
るるぶトラベル
日本旅行「赤い風船」
近畿日本ツーリスト
H.I.S.
ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ
じゃらんnet
じゃらん遊び・体験予約
レジャー・体験・遊びの予約ならASOVIEW!
沖縄 アクティビティ(遊び・レジャー)予約
じゃらんレンタカー
タイムズカーレンタル

モッピーでマイル貯めてます↓↓ モッピー!お金がたまるポイントサイト
JAPAWALK OKINAWA
沖縄CLIP
J-TRIP Smart Magazin 沖縄
CALEND-OKINAWA
ふるさと納税サイト「ふるなび」
チケットぴあ
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。