2022年10月12日
コレなに?
お馴染みのマイニング画面
上のほうに並んでる謎の数値、いったいコレなに?
ってマイナーさんは多いのではないでしょうか。
今日はこれを再確認してみます。
総発行量
言わずと知れたCore Public Chainのベースレイヤー通貨COREの総発行量です。ハードキャップですね。
ホワイトペーパーによれば、APPマイニング期間は除いて、ノードでの生成により81年間に渡って最終的に21億枚(APPマイニングによる生成量5億2500万枚含む)が生成されます。
BTCの総発行量2100万枚の100倍です。
流通コイン数
今現在のCORE総発行量です。
現在はノードが動いていませんので、現存するすべてのCOREはスマホによるAPPマイニングでの生成に由来しています。つまり、私たち日夜ツルハシ⛏を振るっているCOREマイナーだけがいま地球上にあるCOREを保有しています。
ちなみに、ノードでの生成が始まってもその生成量は一日当たり僅か76,400枚です。COREマイナーが掘り出した5億枚ちょっとのCOREは、Core Public Chainのローンチ時にそのほとんどを占めますので、機関投資家や各種プールが欲しがるのは間違いないところです。
EthereumのPoSはValidatorノードになるにはわずか32ETHが最低限必要ですが、COREのDPoSでValidatorノードになるには最低でも10,000COREが必要です。今後81年間に渡って、高利回りでのステーキングが可能なベース通貨としてのCOREは当然人気が高くなりますし、その規模感もEthereumと比肩するかそれ以上になるのは間違いないところと見えます。
価格:30,000円 |
ブロック高度
これまでに生成されたブロックの個数です。
APPマイニングでの1ブロックは10分おきに生成され、10分でマイナーの全ハッシュパワーによってマイニングされます。1ブロック当たりの報酬は5,000COREです。
流通コイン数は、このブロック高度に5,000を掛けることで求められます。
JS鉱山とそのサブチェーン鉱山では
季節外れの夏休みの宿題、読書感想文を書くマイナーが増えてます。
締切が近いので、提出がまだのマイナーさんは頑張ってください。
ここでいつものテンプレです。
すぐ始めたい方はこちらからアプリをダウンロード https://www.btcs.love/invite/4iseq
更に詳しい情報を知りたい方(本文中に出てきたCOREマイニングとCoreプロジェクトに関する記述はほとんど網羅しています)は、BTCs=CORE / Bitcoin3.0 COREマイニングガイドをお読みください。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11630712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック