2009年12月08日
RDシリーズのメール設定
今更なんですが、RDシリーズのメール設定を変更してやってしまいました。
RDシリーズは、メールの設定をしておくと、
外出中に録画予約を入れたくなった時に設定してあるメアドにコマンドメールを送信する事で、
録画設定を出来たりします。
もしくは、予約を入れてあった録画設定がなんらかの事情で録画が失敗しそうな時、
予約に失敗する旨を通知したメールが届いたりします。
今までも重宝していたのですが、
契約しているサーバの事情で、メアドを変更しなければいけなくなりましたので、
新たにメアドを必要分だけ新たに登録し、
手持ちのRD2台にも新規メールアドレスを設定しました。
RD-XS53とRD-X8の2台です。
先輩のお宅にあるRD達にもメアドを作っていたので、
そちらも新たなドメインでのメアドを3個設定し、設定要項をお知らせした訳です。
で、先輩からの連絡があるまで気がついてなかったのですが、
どうやら、RDから発信されるメールが正常に発信されていないとの連絡がありました。
気付いていなかったとは言え、自前機の設定の途中で、実はある事に気付いてはいました。
それは送信メールサーバーでのポート設定が出来ない事です。
みなさんもご存知の事だと思いますが、ここ数年は、各プロバイダさん、
レンタルサーバー会社さんも標準の様に採用しているOP25Bですが、
それに沿った設定が出来ないわけです。
まぁとりあえず設定して様子を見ようと思っていた訳ですが、
なーんにもメールが届かないので、スッカリ忘れていました^^;
しかし先輩から連絡があり、先輩宅のRD-X5、RD-S502、RD-X9、
ぜーんぶダメになったとの連絡を受けて、
この問題が発覚した訳です。
ちなみに、だれでも直ぐに思い浮かびそうな方法ですが、
「sample.com:587」とかやってみましたが、さっぱりアウトでした^^;;
って訳で、いろいろググってみた訳ですが、
なんでもRDシリーズは、メール送信の際に、ポート25番がマシンのプログラムレベルで、
指定されて送信する仕組みになっており、今のところ方法が無いそうです。
東芝でも事態は把握しており、対応検討中との事。
しかし、最新機種のRD-X9でも何の対策もないとは。。。
更に色々しらべてみると、何だか回避方法はあるとの書き込みを見つけたのですが、
詳細に関しては分からず。
また時間のある時に探してみようと思います。
暫くはちょっぴり不便です。。。
【家電の最新記事】
この記事へのコメント