2016年03月09日
皮下輸液、初成功!コツを絵に描いて図解してみた@自分用メモ
つつつつつつ、ついに前回!
皮下輸液に成功しましたよーーーー!!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
っていっても病院での練習の話なんですけれども。
(次回から自宅輸液です!今から怖いよ!)
もうね、その日は病院へ行く前からオエッってなるし、
その上お腹痛くなるしで大変でした(笑)
病院へ着いた頃にはガクガク震えてるし、
保定袋へ猫様を入れるころには足まで震えまくってました。
ですが、何とか成功しましたよ!!!
皮下輸液・初成功です(∩´∀`)∩ワーイ
せっかく成功したので、
上手くいかなかった時との違いや
針を刺す角度についての獣医師さんが言ってたポイントなどを
絵に描いてまとめてみました。
※ipadで描いたんですけどめっちゃ下手ですみませぬ※
以前針が上手くさせなかった時の失敗談
↑こんな感じで猫の皮膚を上に持ち上げるじゃないですか。
前は怖くて、皮膚をしっかりつかんで引っ張れてなかったんです。
手加減しすぎてました。
皮膚がまだまだ余ってる状態だったので
針を刺そうとしても余った皮膚が伸びてしまい、
針がなかなか刺さりませんでした↓
今回は、皮膚をしっかりと伸ばして持っていたので↓
針に押されて皮膚が伸びるということもなく、
針がちゃんと皮膚の中へと入っていきました。
なので、ビビッて弱くつかまずに、
皮がぴんと張るくらいまで引っ張るのがコツなんだ!って思いました。
(怖くってほんとにね、ゆるゆるで皮を持ってたのです)
針を刺す角度はどれくらい?
針を刺す角度ですが、
思ってたより下向きでした。
猫に輸液する時は↑こんな感じで座らせてるんですが
肩甲骨のちょっと下に針をさす場合、
黄色で丸をしている部分にさすことになります。
そうなると、背骨が地面に対して並行じゃなく、
斜めになってるんですよね。
なので、並行に針を刺してしまうと
皮膚を突き抜けたり、皮膚の中に針の先が入っちゃうそうです。
↑こんな感じで、下向きで入れることで
背骨と並行くらいの角度で針を刺すことになり、
上手く空洞のところに針先が入りやすくなるということでした。
自分的に今回学んだコツやポイントはこんな感じです。
猫の皮膚に針を刺す時の感触
なんていうか、鶏むね肉の一番厚いところに
竹ぐしをズブリと刺すような感じです。
今回はあんまり、皮膚をプツッといくような感じがなかった。
あと中に針先が入ると、中にスペースがあるっていうのが分かりました。
針を抜く時
針が刺さってる部分を指でつまんでから針を抜くよう言われましたが
液が入ってパツパツで、つまめません!
ってことで、針が刺さってるところを上から下に向かって抑える
↓
引っこ抜く
↓
しばらく押さえる
・・・という感じでやりました。
つままなくても押さえる方法でOKだそうです。
通院と自宅輸液、お値段は?
今までは、通院での皮下輸液で4,000円弱かかってました。1回あたり。
自宅ではソルラクト500mlを3週間で3回に分けて入れます。
3週間分でソルラクト+ライン+針3本=1,400円ほどになりました!!
通院・・・3回で約12,000円
自宅輸液・・・3回で約1,400円
・・・・・・・・・ぜんっぜん違いますね!!!
猫様のストレスも減りますから、ありがたいことです。
もう私、本当に一生懸命自宅での輸液を頑張る所存です。
お金が足りないよ!って方は、
自宅で輸液できないか病院に聞くのがいいと思います。
(ちなみに私は病院の方から聞いていただきました)
自分でやるのは怖いですけど、
でもいずれはやってあげなきゃいけない訳だし、
これからしっかりと家で皮下輸液を頑張りたいと思います!
にほんブログ村
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4824494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
はじめまして!
私が今まさに力んでる状態です^^;
もう今から、怖くて怖くて・・・
でもリラックス、大事なんですよね。
できるだけリラックスを心がけてやってみますね。
あと、猫様が眠い時間帯を狙ってやってみようと思います。
コツを教えて下さってありがとうございます(*´▽`*)
輸液も、最初はちょっとずつにしてみますね。
もうじき初の自宅輸液なので、頑張ります!
私も去年の10月から自宅輸液を始めました。
最初は「何が何でも輸液しなきゃっっヽ(`Д´)ノ」みたいな感じでけっこう追いつめられて力んでましたが(笑)リラックスしてください。
うちは猫も人間もリラックスした方が上手くいきます。
最初は洗濯ネットに入れてみたり、手作り保定袋を作ってみたりしましたが、寝ている時や日向ぼっこしている時にやると楽でした。
あとは他の方も書いていましたが、早く終わらせようとして最初から輸液をガンガン入れない方が良いみたいです。
私も失敗する事もありますが、お互い頑張りましょうね(=^・^=)
ありがとうございます!
3回目にしてやっと成功しました〜(*´▽`*)
コツを教えて頂いてありがとうございます!
針を刺した場所もメモっておかないとですね。
うちの猫様も痩せているので、刺し方参考にします。
皮下輸液2,200円ってめっちゃうらやましいです。
自宅輸液も170円かぁ・・・毎日となると、それくらいの値段だと助かりますね。
夜間24時までというのも素晴らしいですね。
そんなところが近場にあったらいいなぁ〜
はい、これからも頑張りますね!
はじめまして^^
何回も刺し直しになっちゃうと気にしちゃいますよね。
私は練習で、針を刺すにさせなくて結局痛い思いだけさせちゃったことがあるんですけど、めっちゃ凹みました。
針を刺すのってホント難しいですね。
いえいえ!あんな絵でもお役に立てたなら本当にうれしい限りです。
私もまた、初めての自宅輸液があるので頑張りますねp(*´▽`*)q
慣れて来ると 最初悩んでた頃が嘘みたいに感じてきますよ!
うちは やっぱり毎日やってます。
私なりのコツを言いますと(偉そうに)
液は湯煎で温めておくこと。
一気に液をながさない。
針は 毎回違う所 向きで刺す。皮の伸びる所ならどこでも。
肩甲骨の辺りは 痛点がすくないので良いですが毎回だと皮膚が硬くなって難しくなります。
うちは、痩せているので 少し液を入れてからいっぱいまで針をさします。
我が事の様に喜びました。
リラックスして頑張って下さい。
お値段の方 高くてビックリ!
うちは、皮下輸液だと再診料込みで2200円(再診料500円)
自宅だと10分の1で170円くらいです。
引き続き頑張りましょうね。
回数こなすと もっと自信がつきますし リラックスした状態ですると成功する可能性大ですよ。
うちは、2日に1回はやっぱり無理で毎日やってます。今日は、200入れました。
先輩の(偉そうに)私から チョットしたコツを言いますと 液は湯煎して猫はだくらいに温めておくと良いです。
加圧バックをつかってますが、最初から液を一気に落とさず 最初はチョロチョロ 後は全開でながします。
針は21Gで 三角の山の右側か左側から少し刺して 液が少し溜まると針いっぱいまで刺します。痩せてるからなんですが、、。
病院で輸液すると 再診料込みで2200円
自宅では、170円くらいですね(笑)
毎日は、到底通えないし金銭的にも無理!
今は 月1回のペースで通院し、検査し 内服薬 輸液一式を買ってます。
大きな病院で夜間24時まで診てもらえるので 猫6 匹お世話になってます(笑)
我が事の様に 輸液の成功喜びました!
これからも 自信を持って頑張って下さいね!
最近、スランプか、「針が不良品?!」と思うくらい、うまく刺せないことが三度ほどありました。昨夜なんか、五回くらい・・愛猫の体に穴を開けかけたかも?で、最終的に輸液できたのですが後ろ姿見ながら泣けてきました。
引っ張り方が悪かったのかも。慣れてきて、よく引っ張ってないのかも。
図を見て思いました。ありがとうございます。
また頑張ります。
お互いに頑張りましょう。