アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月28日

毛玉吐いたー!やっぱスッキリンあげることにしました。

キャビン「猫様ー揺れるハート こっち向いてーハートたち(複数ハート)

猫様「・・・(スルー)」

160321.jpg

たまにツンが発動する猫様です。基本デレしかないんですけどね(笑)



今日のお話ですが・・・猫様が久々に毛玉吐きましたorz

換毛期とはいえ、ファーミネーターとラバーブラシと乳酸菌サプリなどなどで、なんとか吐く回数は減らせていたのですが。。

輸液が気になって夜の間ずっと舐めてたのもあって、吐いちゃいました。


うちの猫様は毛玉吐くのへたくそなんで、失敗すると鼻からも出てきて、鼻の中が切れたら鼻血まで出るし大変なのです。

ってことで、嫌がって舐めなかったスッキリンを鼻の下に塗って、舐めさせることにしました。

sukirin2.png

↑スッキリンは毛玉除去剤のことです。こういう茶色いねばっとしたペースト状。


でも、スッキリンって1回1cmほどあげるんですよ。

そんだけ塗ろうと思うと、量が多いので猫様が頭を振った拍子にピョーンと飛んでいくのです。

そこで、1cmを3回に分けて鼻の下に塗ることにしました。(今思ったけど前になぜ小分けにして塗ろうと考えつかなかったのか謎。)



で、まず指に1cm出して、ちょこっとだけ塗ってみた。

すると・・・この辺で一回止めようとして指を離そうとしたら、ビヨーンと伸びる!そんであっちこっちにくっつく(;´Д`)!!!

アゴの下に付いちゃったらもう舐めとれないので、拭かなきゃいけないことに。。


こりゃイカンと、指に塗る量をまず減らして・・・鼻の下にうす〜く塗り塗り。めちゃ嫌がりはするけどぺろぺろと舐めてました。

これを3回繰り返すんだけど、猫様が舐めた指でスッキリンを取ったら出し口が汚れちゃう。

なので都度ウェットティッシュで指を清潔にして取り出し、鼻の下へ塗り塗り。

・・・先に使う分を全部、器に出しとけばよかったのだな。。次はそうしよう。


そんな感じで何とか1,5cmほど舐めさせることができました!

中に毛が溜まってるなら、もうちょい今日中に舐めさせたいなぁ。



猫様が嫌がるのはかわいそうですけど、それは毛玉も順調にウンチに出てたからであって・・・吐いちゃうくらいならスッキリンを舐めさせますぞ!嫌がっても!!

ごめんな猫様。

あなた吐くのが下手なのよ、破壊的に。だからなの。ごめんなさいね。

160425.jpg

猫様「・・・・・・」



まぁでも今回は鼻から出なかったので、1時間ほどで「エサくれや!」って言って私を起こしておりましたので、元気あるようでよかったです。

吐かさないようにはしたいけど、換毛期だとなかなか難しいですなぁ・・・全然吐かせないっていうのは難しい・・・



あ、ていうか今までスッキリンとスタミノール毛玉ケアしか試したことないんですが、次回はまだ試してないラキサトーンを試そうかなぁ。

今度っていっても次の換毛期になるので今年の秋ごろになるんですけど、猫様から舐めてくれればいうことないので、一度試してみようかな〜


とりあえずスッキリンを舐めさせることさえできれば効果はちゃんと出てるので、今回の換毛期はスッキリンを使って毛玉対策しておきます。








にほんブログ村


2016年01月29日

腎不全の猫の毛玉対策について獣医師さんに色々聞いてきました


今回は、腎不全になった猫の毛玉対策について

獣医師さんに聞いてきたことをまとめるのと、

私なりにやってきた&やっている毛玉対策をまとめます。






またです・・・また毛玉を吐く時にうまく吐けず

鼻からゲボってしまいました。。。


もうこうならないよう必死でブラッシングしてたんですが、

どうしても後ろ足と内股だけはとかしてくれず。


あと、療法食を食べ飽きてしまって

エサの種類を変えたのも関係あるかもしれないです。


あと、スープを突如飲まなくなってしまいまして

それで乳酸菌と酵母のサプリを

必要量あげられてなかったのも関係あるかもしれません。




まぁそんなこんなで、動物病院へ行ってきました。



慢性腎不全の猫の毛玉対策についてですが、

基本的に

【この商品は腎不全の猫にはやらないで下さい】

・・・というようなことを書いていない限りは

乳酸菌サプリだったりヘアボールコントロールミルクだったり

スッキリンのような毛玉を出す用のジェルなども

あげても問題はないと考えていいそうです。


ただ、スッキリンなどは特に「やり過ぎない限りは大丈夫」ということでした。

ちょっとやるくらいなら大丈夫、という感じのようです。


猫草を食べさせてうまく吐かせるのもOKとのことでした。






それではこの辺で、私が今までやってきた毛玉対策をまとめたいと思います。


・毛玉対策のエサを主食にする

⇒うちの猫の場合は、あんまり効果なしでした


---------------------------------


・エサに食物繊維サプリの「ビューティフン」を振りかけて食物繊維を多めにした

byuutexihun.png

⇒ウェットも食べないしスープに混ぜても嫌がるし
 ドライフードにかけても嫌がるようになったので断念。
 でも混ぜてあげてる時はけっこうウンチに毛玉が出てました


ビューティフン ミニボトル 30g



---------------------------------


・乳酸菌や酵素などのサプリをやる、粉末状の「フルーツザイム」の場合

zaimu.png

⇒粉末状のサプリは途中で嫌がるようになって断念。
 でもあげている間はウンチに毛玉がよく出た


犬猫小動物用サプリ フルーツザイム 15g



---------------------------------


・乳酸菌や酵素などのサプリをやる、粉末状の「ヘアボールコントロールミルク」の場合

nekomiruku.png

⇒猫様の好きなミルク味なので最初は喜んでいたが
 飽きてしまってもう舐めてくれず。
 ちゃんと舐めてくれてる間は毛玉もうんちに出てました


ヘアボールコントロールミルク50g猫用



---------------------------------


・草食動物の第4の胃の内容物グリーントライプの場合

grin2.png

⇒犬猫は飛びつくらしいのですが、
 うちの猫様には野生が残ってないのか
 一口も食べませんでした^^;
 でも乳酸菌・酵素・食物繊維などはいってるので試す価値あり
 グリーントライプ入りの猫缶もあります(ジーランディアっていうやつです)
 tamaのおねだりのこちらに売ってました。


---------------------------------


・乳酸菌や酵素などのサプリをやる、液状の「善玉ドリンク」「TBA菌酵素納豆菌 」の場合

zd.png

⇒これも必要量あげられていればウンチに毛玉がよく出る
 必要量は毎日3滴、4滴とやりながら探すべし
 (猫の個体差があるので。うちの猫の場合は1日6滴で調子がいいです)
 飲み水に混ぜて飲ませられるので重宝している



善玉ドリンク




トーラス ペットの健康をサポート! TBA菌酵素納豆菌



---------------------------------


・とにかくブラッシング

famineta1-m.png

⇒毎日3回はやってますが、やっぱりどうしても
 足はとかせてくれないとかあるので
 全身やるのは無理。
 ファーミネーターは本当によく取れるので重宝している
 我が家では長毛種猫用Sサイズを使ってます


ファーミネーター 小型猫S 長毛種用



---------------------------------


・シャンプー

syanpu.png

⇒後ろ足だったり下半身だけでも効果あり。
 ただシャンプーして乾かした後はめちゃめちゃ毛が抜けるので注意。
 ずっと一緒にいられる日にやるべき。
 ライオンのクイック&リッチは乾くのが早く香料も入ってないのでオススメ


クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス 200ml



---------------------------------


・洗い流さないシャンプー

syanpoo.png

⇒普通のシャンプーに比べると、
 毛玉を軽減する効果はあまりないように感じた。


水のいらない泡シャンプー 猫用 200mL



---------------------------------


・バリカンで毛を短めにカットする

barikan2-m.png

⇒怖がりの猫なので自宅で私がやってます
 アタッチメントを付ければまず皮膚は切らない
 短めにするだけでも毛を飲み込む量が減り
 毛玉を吐く回数は減りました。
 冬は短くしすぎて風邪をひかさないよう注意。
 尻尾の長い毛を短くするだけでも効果ありました。
 音が静かでお腹の柔らかい毛も切れるのは
 パナソニックのペットクラブという犬用バリカンです
 (猫用がなかったんで犬用使ってますが問題ないです)


---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------


今回、シリンジをいくつかいただいてきたので

できたら善玉ドリンクとTBA菌酵素納豆菌の液状サプリを

毎日お口へ入れてあげられたらなぁと思います。


ただ、嫌がるようなら

もうスープは飲んでくれなくなったんですが

薄めていない少量の猫用スープに混ぜて飲ませるのもいいかなと。

ちょっと挑戦してみます。


あとできたらヘアボールコントロールミルクも

シリンジであげれたらいいなぁと思ってます。



ちょっと色々、いいやり方がないかやってみます。



そんな感じです。

どなたかの参考になれば嬉しいですm(_ _)m




2015年11月13日

スッキリンが効かなくなったっぽいのでビューティフンの量を増やしました


長毛猫の課題でもある「毛玉問題」なのですが・・・・

フロントラインプラスやったら毛づくろいがすごい頻度になっちゃいまして。

さすがに毛玉吐きました・・・orz

背中、気になっちゃったんだね・・・(;´Д`)



なので、毛玉除去ペーストのスッキリンをあげたんですが・・・

・・・出てこない!ウンチに毛玉が出てこない!!


・・・なぜか、最近は効きが悪くなったようです。。

前にあげすぎたからなの?よく分かんないけど・・・





食物繊維入りのミルク「ヘアボールコントロールミルク」と、

酵素や酵母や乳酸菌などが入ったサプリ「フルーツザイム」は

相変わらずやってるんですが、猫も飽きてきたので1日各1gあげるのがやっと。

nekomiruku.png




なので現在、ハッピーキャットにビューティフンを振りかけてやってます。





フルーツザイムなどのサプリに混ぜると嫌がられたので

しばらくやるのを諦めてたんですが・・・

なぜかドライフードにまぶすと普通に食べるということに気付きまして。

今は、ちょっとずつまぶす量を増やして様子見しているところです。

特に軟便になることもなく、いいウンチが出てます。


他のサプリの効果もあると思うんですが、

毛玉もちょっとずつウンチに出るようになってきました(*´▽`*)




ちなみにビューティフンというのはカニなどの甲羅からできている食物繊維です。

もともとはペットの便臭用の商品のようなんですが、

軟便に効くとか毛玉が便に出やすくなるとか聞いて購入。

うにちゃんのブログで紹介されて大ヒットしたみたいですね。

いや〜、こういう毎日あげられる毛玉ケア商品があると有難いです。





そんな感じで、まだビューティフンの量が少ないからか

ウンチに出てくる毛玉も少ないんですけど、

しばらく続けて様子を見ようと思います。


いや〜、それにしても毛玉問題って大変ですな・・・

毎日よくブラッシングしてるんだけど、

過剰グルーミングにはさすがに勝てないっていう。


うちの猫、一回気になるとずーっと気になっちゃう性格なので、

早く気が逸れるといいなぁ・・・

いつもならフロントラインやってから1週間ほどで落ち着くんで、

今回もそうであることを願います。



それにしても換毛期、早く終わって欲しいなぁ〜><




ビューティフン




ヘアボールコントロールミルク




フルーツザイム(天然果実酵素)





posted by キャビン at 11:00| 毛玉の話

2015年10月25日

我が家の毛玉問題、とりあえず一件落着っぽい感じです


我が家の長毛猫の毛玉問題ですが。

どうやら一件落着っぽいです(*´▽`*)!!!


というのも、ヘアボールコントロールミルクとフルーツザイムをあげはじめてから、

毛玉を吐くことが全然なくなったからです♪

(※ヘアボールコントロールミルク=成猫用ミルクに食物繊維の入ったもの)
(※フルーツザイム=ビール酵母とか乳酸菌、フルーツの酵素などが入った粉サプリ)

nekomiruku.png


今は換毛期というのもあって、

週に3回はスッキリン(毛玉除去剤)をあげてるんですが、

でもでも前はスッキリンを毎日あげても毛玉を週に2,3回は吐いてたので、

それを考えるとかなり改善されたなと思います。

なにより顔も元気そうになりましたし、

吐かなくなったので減った体重ももどってきました!



毛球症になるようになってしまってから、

ずーっと頭を悩ませていた毛玉問題ですが、

これでやっと落ち着けそうです(´;ω;`)


老齢になったせいで、お腹の動きが悪くなってたのかもですね。

やっぱり乳酸菌や酵素などは大事ですね。





そうそう。

フルーツザイムはあまり味が好きじゃないようで、

一度、フリーズドライのグリーントライプを試す予定です。

グリーントライプは嗜好性も高く

食物繊維や酵素や乳酸菌が摂れるらしいので、

できればドライフードにふりかけ的な感じで使えたらなーと思ってます。






あ、そうだ!

最近気づいたんですけど、ずっとあった歯肉炎がちょっとましになってます。

これも酵素とか乳酸菌とかビール酵母とかのお陰なのかな?

歯の根元の歯肉が赤かったのが、

今はピンクぐらいになってます(現在サプリをあげはじめてから20日ほどです)。



猫にサプリっているの?って思ってたんですけど、

シニアになって10歳近くもなると、必要なんですね。


主食は相変わらずオーガニックフード系のをジプシー中です。

なかなかロイヤルカナンより好きなのが見つからなくって・・・

できたら安心安全な無添加系のエサに切り替えられたらなと思ってます。


また新しいのを頼んだので、試した時にはまた感想書きますねー!





〜うちの猫が今まで試したフード〜

・サイエンスダイエット・・・下痢した

・ユーカヌバIアシスト残渣ケア・・・6,7年食べ続けるが急に飽きる。便は調子いい

・ヒルズプリスクリプションw/d・・・便の調子はいいが食べる量が全く足りず激ヤセしたのでやめた
(うちの猫は超少食で1日30gほどしか食べないため)

・ロイヤルカナン消化器サポート・・・食いつきはすごくいい。便はちょっと一部硬めになりがち

・ナウフレッシュ シニア・・・数粒しか食べず。酸味が苦手みたい

・ゴーキャットDDチキン・・・現在ロイカナと合わせてやっているが2週間過ぎて飽き始めている。便は良好


〜今までに試したサプリ〜

・カントリーロードのヘアボールコントロールミルク・・・ミルク味が大好きなので喜んでいる。毛玉排出効果あり

・フルーツザイム・・・味があんまり好きじゃないようでミルクと混ぜてやっている。お腹の調子がよくなり毛玉を吐かなくなった&便に毛玉が出やすくなった





カントリーロード ヘアボールコントロールミルク





フルーツザイム




posted by キャビン at 09:40| Comment(0) | 毛玉の話

2015年10月16日

毛玉対策に四苦八苦してきたけど、やっと光明が・・・(泣)

どもです。

猫が9歳になってから、毛玉対策に苦しんできました。

今までの記事を読んでもらうと分かりますが、

もうね、あれこれ悩んで大変でした・・・

お陰で飼い主の私がめっちゃ痩せました(;´∀`)



でも、現在はけっこう、光明が見えてきた感じです。

分かりやすく経緯をまとめますと・・・



8歳の秋の換毛期、餌だけ吐くようになる
 ↓
カチカチの毛玉を吐こうとして勢いよく鼻からもでて、鼻血。通院
 ↓
9歳の春の換毛期にも同じ現象が・・・
 ↓
7月にまで同じことが起こる
 ↓
毛玉除去剤のスッキリンをあげるようになる
 ↓
毛球症にはならなくなるが、週に2,3回じゃ無理。
毎日スッキリンをあげないと毛玉を吐くように
 ↓
毎日スッキリンを舐めるのはどうかと心配に
 ↓
色々調べた結果、主食の変更・サプリをあげることで光明が見え始める



・・・と、こんな感じです。





実はスッキリンをやり続けていた時なんですが、

9月中旬には週に2回、9月下旬には週3回も毛玉を吐いたんです。

毎日あげてても、効果が無くなってきていたんですよね。

体が慣れちゃったからなのか?どうなのか理由は分かんないんですけど。


それもあって、毛玉除去剤以外の方法を探し始めたわけなんです。



で、それをまとめた記事はこちら

・・・で、その結果、今現在の調子がですね・・・

けっこういい感じなのです!!!



明らかに見た目も元気そうになりましたし(よく遊んでます)、

ウンチにもよく毛が出るようになりましたし、便の調子もいいです。


スッキリンだけじゃ出なくなってた毛玉も、

サプリ+スッキリンだと、翌日にドーンと出てくるようになりました。





サプリのお陰で丸3日間もスッキリンをあげてなかったんですが、

あんまり毛が抜ける&エサの食べる量が昨日は少なかったので、

昨日の晩10時ごろにスッキリンを1,5cmほどあげたんですよ。

サプリはいつも通り、ミルク1gフルーツザイム1gでね。


すると今朝の8時ごろ出たウンチの一部が、色が違って。

白い毛玉がドーンと出てきたんです。





やっぱり毛玉除去剤だけじゃなく、

胃腸の動きをよくするとか、

いいものを食べさせて毛艶をよくするとか、

そういうことも大事なんだなって思いました。


そういう工夫をしたうえで、

毛玉除去剤を週に1回や2回だけの使用で換毛期がのり切れたらいいですよね。









posted by キャビン at 00:00| 毛玉の話
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。