アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月21日

猫様に安全な虫除けを探して、レニームを買ってみました


この前、動物病院にてレボリューションをオススメして頂きました。

しかし、副作用などが気になって・・・やるなら今までやっていたフロントラインプラスだなと思って。

(副作用など詳しくは⇒この前の記事をどうぞ)


で、フロントラインプラスをするにせよ、しないにせよ、虫除けはしなきゃいけないじゃないですか。

それで猫用の虫除けを探したんですが、猫用の虫よけスプレーですら普通に精油が使われてるんですよねorz

特に「犬猫用」っていう、犬と猫をいっしょくたにしちゃってるものに多かったです。

犬とは違い、猫に精油はNGです。



精油が入ってない猫に安全な虫除けを探していて見つけたのが、レニームっていう虫除けスプレーです。

猫様がもし嫌がっても網戸とかに使えるしと思って、200ml入りのを買いました。

renimu.jpg

↑これが200ml入り。けっこうデカい。

小さいのは50ml入りのが売ってました。でも送料かかるのよね(;´Д`)



レニームは精油を使ってないらしく、しかも虫除け効果を実感している猫飼いさんが多いなとレビューやブログを見ていて思ったので、買ってみました。

直接スプレーするのも、目に入ったり吸い込んだりしそうで怖かったので、手に出してからうす〜く猫様に塗ってみました。

最初はほんの少しの量からです。(舐めてしまった場合でも大丈夫か・皮膚は大丈夫かなど様子を見るため)


renimu2.jpg

↑手の平に出すとこんな感じでした。

香りはないです。

パパッと手の平に伸ばしてから猫様をなでてつけてみましたが、特に嫌がることもなく、何かを付けられたー!といって毛づくろいをすることもなかったです。

皮膚も良好だし、毛も大丈夫。問題ないです。



とりあえず、少しずつ量を調節して使っていこうと思います。







にほんブログ村

2016年04月09日

コスモスラクトデンタルローションを試してます


猫様がまた療法食ストライキを起こしておりまして、今まで食べられた療法食をまた買いあさっております。

ウェットの療法食も、前に食べなかったのでも食べるかも?と考えて、色々買ってはあげています。

でも1日ウェットフードは5gか8g食べられたらいい方かなぁ。ウェットは苦手なので。

ドライはちょこちょこしか食べてない・・・体重は前にちょい増えたので、キープしてますが。

当たりが出るまで色々試さないと。






・・・で、ウェットフードをあげ始めて気になったのが、歯石です。

ドライだけの時は気にならなかったけど、やっぱりウェットを毎日あげ始めると歯の汚れが気になっちゃって。

それで飲み込んでも大丈夫というか、安全そうなデンタルケア用品を探していました。



舐めさせるだけでもOKのデンタルケアを購入


実際に買ったのは↓コレです。

cosmosract.jpg

コスモスラクトデンタルローションのジェルタイプ。


うちの猫様にはお口に直接シュッとするスプレータイプのものは無理そうだし、歯磨きは絶対無理だし、歯磨きシートも拒否されたので、舐めさせたらいいものにしました。

粘度もけっこうあるので、塗りつけやすいです↓

cosmos-nakami.jpg

あ、ピンボケしてる^^;

透明で、歯磨き粉より硬いです。ゼリーみたいな感じ。

冷蔵庫で保管してるからかなぁ。室温だともうちょい柔らかいかも。




ただこれ、うっかり口の下について猫様が舐めとれなかった時、次の日になると茶色くなってペトペトのカチカチになってこびりついちゃってます。

なのでお口に塗りつける時には気を付けてあげるか、猫が舐めとれなかったところは拭いてあげた方がいいです。

口周りにニキビができちゃいますよ。



私はお口と鼻の間に少量を塗りつけてます。

このゾーンは舐めとりやすいので。

猫様がグーグー寝ているところへサッと塗ればOKなので楽でいいです。





成分


cosmos-seibun.jpg

↑成分はこんな感じです。

全成分:グリセリン・水・エタノール・ソルビトール・乳酸桿菌/ダイズ種子発酵エキス液(乳酸菌生成エキス)・セルロースガム・天草(グリチルリチン酸2K)



・グリセリン・・・油脂を分解して作った保湿剤で、食品にも使われている

・ソルビトール・・・果物や改装に含まれている甘みのある物質で、食品にも使われている(防腐剤のソルビン酸とは違います)

・セルロースガム・・・酒精で、食品にも使われている

・天草・・・漢方薬に使われる植物で、消炎作用があり、甘い。



防腐剤・パラベン・香料・研磨剤・発泡剤・界面活性剤不使用。

動物性原料も刺激物も不使用で、国内製造されてます。




乳酸菌生成エキスが腎不全にいいって話を聞いたこともあるし、これだったら猫様の慢性腎不全にもいいんじゃなかろうかと思って選びました。



今のところ、だいたい毎日、お口に塗りつけられてます。

でもやっぱ少量じゃないと無理ですねー。ほんの少しだけです^^;


ただ、口の中だけでなく腸にもいいので、少量でも続けていこうと思います。

歯肉炎はお陰でだいぶ、腫れが治まってきました。








2016年04月07日

水溶性ケイ素を飲まなくなってきた&精神的に限界かもしれない


猫様、水溶性ケイ素を飲まなくなってきました。

しばらくはシリンジであげていたんですが、最近では舌を動かさなければ飲み込まなくて済むと気付いたようで、口の右側からケイ素を入れると、そのままダーッと口の左や前から漏れ出てしまうようになりました。

その間、一切舌は動かさず、口も動かさず、微動だにせず。

水溶性ケイ素を少量の水で薄めたものは、ただ口からこぼれて出ていきます。

頭いいなぁ・・・orz



スープに混ぜる・キドナに混ぜる・ミルクに混ぜるなどしたんですが、もうこれらの手は使えません。

どうしたもんかなぁ。

今日はご褒美用のオヤツに直接たらして、染み込ませてやってみようと思います。

できれば水で薄めるといいって書いてあるのを見たんですけど、仕方ないや。


ただ美ちょう寿はキドナに混ぜると舐めてくれるので助かってます。

これでクレアチニン下がってくれたし、数値キープしたいぞ!





猫の寿命は20歳?


親に言われた言葉なんですが、「猫って20歳は生きると思ってたわ〜」とのことで。

「この子も普通に20歳くらい生きると思ってた」とか言われたらキツイですね。

ただでさえキツイところへ、もう何回も同じ話を私にしてきます。

20歳くらいは〜とか、20年くらい〜とか、もっと生きると思ってた〜とか、この子はまだ10年で〜とか。


私だって長生きしてほしいし、長生きしてもらえるように必死なんですけどね。

普通はもっと長生きするものでしょ?って言われても・・・私に何度も何度も言ってくるのは何でなの?





自宅輸液もまたうまくいかなくなって、猫様が大暴れするようになってます。

夜寝ていると、私が針を刺したせいで血を流してる猫様が夢に出るんです。

週に1回でいいはずなのに、5回も10回も刺すだけ刺されて可哀想で。。

けっきょく病院へ行って打ってもらわなきゃいけなかったりするし。


めちゃくちゃ元気なのはそれはもちろん嬉しいことなのですが、輸液してやれないのは申し訳ないな。

元気でも暴れてもきちんとやってあげられたらいいんだけど。





祖母の介護に家事や仕事というか内職的なものもあるので、最近ちょっと精神的にヤバいなぁと思う時があります。

春バテもあるのかな?


通いでの介護なのですが、もうちょっと家が近かったらなぁ〜

ていうか身内の介護ってこんなに大変だったんだな。と最近思い知っている次第です。

祖母の孫は、私以外に誰も手伝ってくれないので、、、頑張らないといけないのですが。。

起きて家事して介護へ行って帰って家事して内職したらもう1日が終わってるっていう。


なんか・・・頭がボーッとしてます。

ていうかただの愚痴日記になってしまった。。

みんな頑張ってるというのに、愚痴ばっか言ってる場合ではない。。。




なんにせよ、猫様の世話だけは全力で頑張ります。

猫様が快適に毎日過ごせるようにしてあげられたらな。

こんなに可愛いんだから。

歩くだけで可愛いし、寝息は可愛いしイビキも可愛いし、半目開いて寝てるのも可愛いし、ハナクソつけてるのもすぐ引っ掻きに来るのも可愛い。一挙手一投足全てが可愛いのです。



猫様が元気で幸せに暮らせる日が長く続くといいな。

あと何年も一緒にいたいなぁ。猫様も元気で現状キープできたらな。

辛い思いさせて申し訳ないな。ごめんな。


さて、今日も頑張ろう。




にほんブログ村



posted by キャビン at 08:29| うちの猫の話

2016年01月10日

通院のストレスと歯肉炎。どうしてあげるのが一番いいの


週1回の通院と、点滴のストレスなのか

歯茎の歯肉が盛り上がってしまいました。


今までのちょっと赤みがかったのとは違う感じ。

以前にストレスから歯肉が盛り上がって

手術で切除したことを思い出しました。



うちの猫様は極度の怖がりで、

家の外を誰かが通りがかるだけでもダメなんです。

腰が抜けてこたつの下だったり、

布団の中に隠れます。



通院も点滴も、ストレスになってます。

まだ腎不全の初期だというなら、

今はまだまだ元気もあるし

点滴にはあんまりいかない方がいいんだろうか?

怖い思いをさせない方が体にいいんじゃないか?

・・・などと考えてしまいます。




でも、それで数か月後の血液検査の結果がすごく悪かったらどうしよう。

通院をやめたせいで一気に症状が悪化したらどうしよう。

・・・と考えると、やはり連れて行かないという訳にも・・・・





どうしたらいいんですかね。

考えても考えても分からないんです。




おうちでゆったり、のんびり過ごさせてあげたい。

でもそれが、命を縮めることになるんじゃないか?

やはり皮下輸液は大事なんじゃないだろうか?

だからって週に1回の点滴に通わせたら、

ストレスで体調を悪化させてしまうんじゃないか?



どちらにせよ、やってみなければ結果は分かりません。



通院し続けて、数値をキープできる場合もあるかもしれない。

通院したことがストレスになって、悪化する場合もあるかもしれない。

通院しなかったことでストレスが減り、数値がキープできる場合もあるかもしれない。

通院しなかったことで、腎不全の症状が悪化する場合もあるかもしれない。



私はどうしたらいいだろうか。

どうしてあげるのが幸せなんだろう。



猫様的にはそりゃ、嫌な思いはしたくない。

ということは通院は嫌でしょう。

でも、それで悪化したら?

辛いのは猫様です。


もし、通院しない方が体にもいい場合は?

でも通院しなくて急激に悪化しないとも限りません。

やってみなければわからないけど、

やってみて悪化したらと思うと怖いです。





猫様は通院する時はぶるぶる震えが止まりません。

相当のストレスを受けていると思います。

ストレスは腎臓病に悪いらしいけど、

でも水分不足も腎臓病に悪いです。





どうしてあげるのが正解なんでしょうね。

いえ、正解なんかないんでしょうけど・・・

知恵袋なんかで、病院へ連れて行かなくなったら長生きしたとか書いてる方もいるんです。

好きなのを食べさせるようにしたら逆に良くなったとか。

そういうの読むと、さらに気持ちが揺れてしまいます。


私が今してることは酷いことなんだろうか?

猫様を傷つけているんだろうか。

逆に体に悪いことをさせてるんだろうか。

いやでも放っておいたら苦しむのは猫様だし・・・


もう何が何だか分かりません。

このまま通院をやめて、自然に任せた方がいいの?

でも尿毒症になれば苦しむようなので、それは避けたいです。






私に今できることの中で、

何をして、何をしないのか。





とりあえず、家で皮下輸液できるよう練習するしかないのかなと現在は考えてます。

猫様が大事だからこそ悩みます。

苦しいです。

私はどうすれば後悔しないだろうか?

なかなか答えは見つかりません。




にほんブログ村







2016年01月02日

あけおめ!


あけましておめでとうございます!!

16akeome.jpg

今年も寝正月の猫様です。



来週にまた血液検査です。


猫様はお腹が弱いので、

療法食にはまだ完全に切り替えられてなくて

現在、普通食と療法食が半分ずつくらいです。


あと腎不全にいいと聞いた水素水をあげて、

あとはお腹の為に酵素と乳酸菌をあげてます。



ちょっとでも数値がマシになってるといいんだけど・・・




元気はあるし、食欲もいつも通り。

このまま、そんなに輸液にも通わず

療法食だけでやっていけるといいんですが・・・





ウェットフードは試しましたが、

やはりなかなか食べないですね。

療法食だからっていうんじゃなく、

もともとウェット嫌いな子なので。

カリカリも、ちょっとでも濡れると嫌がるし。




なので、将来お薬あげることになった時、飲ませるの難しそうです。。

お薬飲まなくていいまま、数値をキープできたらいいなぁ。






腎不全と診断されてから、

猫様が息をしてるだけでもジーンとしたり

さわって温かいだけで涙が出たりしてます。

写真や動画もたくさん摂るようになりました。


ずっと一緒にいるような気がしてました。


でも、たとえ病気にならずとも

猫や犬は人間より寿命が短いんですよね。


当たり前のことですが、忘れていました。




こんなに大切な存在はいません。

一緒にいられる毎日に感謝してます。

猫様、今年もよろしくね。





にほんブログ村




キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。