アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月02日

ベットライフ レナルを慢性腎不全の猫様にあげ始めました


160529.jpg

猫様、どうやら気温差の激しさで胃がやられていたようで、現在は元気になってきました。

・・・が、輸液を1週間飛ばしたのと、エサを吐いた日は水もあまり飲めなかったのもあり、血液検査の結果はよくなかったですorz

クレアチニン3.6のBUN48でした。。



前も気温差でゲボ吐いて病院へ行ったなぁ、そういえば・・・10歳の体には堪えたんでしょうね。

本当に今年の気温差は激しいので。。



さて、猫様、さすがにk/dにも飽きてきたようです。

エサは食べられるようになったものの、微妙に量が足りません。


しばらく様子を見ましたが、やはりエサに飽きたようなしぐさもするので、vetlife(ベットライフ)のRENAL(レナル)っていう療法食のドライフードを新たに開けてみました。イタリアのフードです。



ベットライフのレナルの原材料や保証分析値は以下の写真を参考にどうぞ↓

vetlife-m.jpg

クリックで大きくなりますよ〜


猫様にとってはちょっとカロリーが低めなのですが、まぁでもそこそこ食べてくれればいけるかなぁというところです。

(レナルは約377kcal/100gなのですが、うちの少食の猫様にはできたら400kcal/100gは欲しい)



粒の大きさは↓これくらい

vetlife-tubu.jpg


そこそこ小さ目で、厚みもそこまでないので、うちのサイズ小さ目の猫様でも食べやすそうです。

硬さは、硬すぎず普通に指で持って割れるくらい。シニアでもイケそうです。



今持っているというか開けている他の療法食と、粒の大きさを比較してみました。

比較したのは以下の5種。

・ベットライフ レナル
・ロイヤルカナン 腎臓サポート スペシャル
・ロイヤルカナン 腎臓サポート セレクション
・ドクターズケア キドニーケア
・ヒルズプリスクリプションダイエットk/d

tubu-hikaku.png


うちの猫様は、セレクションだけ半分に割ってあげてますが、それ以外はそのままあげています。



ていうか、このレナル・・・他の療法食に比べると値段が高いのは何でだろう?ドイツ製とか同じイタリア製のフォルツァ10とかに比べてもめっちゃ高いんだが。

でもまぁ何でも食べてくれる療法食があればそれでOK!ありがたいことです。

ちなみに欠品してるお店もありました。夏には出回らないとかだったらどうしよう。。。


また新しく入荷されたらいくつか買っておくかな。






にほんブログ村


2016年05月27日

猫様にヒルズ腎臓ケアk/dツナ&野菜入りシチューをあげてみたよ!

160506.jpg

猫様、しばらく食欲が少しだけ減った後、突然エサを思いっきり吐いちゃいました。朝食べたぶん全部くらい。

しんどそうだったので、急いで病院へ。というか、もともと輸液の日だったので、行く時間が早まったというべきか。



結局、熱もないし落ち着き始めたしで、とりあえず様子を見ることになりました。

輸液でストレスを与えないようにということで、輸液は延期。

ご飯は無理に食べさせないようにとのことでした。



毛玉かな?とも思ったけど、ウンチは出てるし、吐いたものの中に毛はなかったし。

あと、食欲が少し減ったのが急に暑くなった日からなんですよね。もしかして気温差が原因??




家に帰りましたがずーっとぐったり寝てました。心配すぎて私はもうつきっきりで様子見です。

半日ほど絶食状態で、水も飲まず。オシッコもそういえば朝からしてない・・・。


夕方、さすがに全く食べないのが気になったので、キドナに少し美ちょう寿を混ぜて舐めさせました。

そうしたら数分後に水を飲んでました。



そして夜。オシッコ出てないし、どうする?病院へまた行くか?今ならギリ行けるぞ。

・・・と悩んでいたのですが、猫様がちょうど立ち上がったタイミングでトイレの中に入れてみたところ、オシッコ出たー!!!


その日はキドナと無一物スープだけで乗り切り、夜中もずっと気にしながら眠りました。




次の日の朝、猫様が「ごはんちょーだい」と催促してくれた時には、本当にホッとしました。

スペシフィックのFKWがあったので湯煎で温めて舐めさせて。

あとはキドナと、ふやかしたヒルズk/dのドライで乗り切りました。


あとご飯が足りてない分、自分の筋肉などを溶かして腎臓に負担がかかってたらいけないと思って、美ちょう寿を1日1,5錠に増やして1日3回に分けてあげました。

(ほとんど食べてないと栄養が足りないので、自分の筋肉などからたんぱく質を確保してしまうと聞きました。そうなると普通に老廃物も出てしまって腎臓に負担がかかるので、美ちょう寿でそれを少しでも助けられたらと思って・・・)


ウンチも出て、そこに毛玉も出て、おしっこもちゃんと出てるのを確認。



そのまた次の日(今日です)、けっこう調子も戻ってきました♪

でも胃が荒れてるといけないと思い、今日はk/dのドライをいつもより少ない量であげて、そしてk/dのツナと野菜のシチュー缶もあげてます。

kd-sityu-tuna.jpg

↑コレ。

猫様はチキンが好きなのですが、一応どっちも試そうともってツナ味も買っておいたのです。

食べるかなぁと思いつつ、湯煎で温めてみました。


kd-sityu-tuna2.jpg

↑見た目は野菜&チキンのシチューとあんまり変わらない感じ。

でもちょっと白米が少な目かなぁ?たまたまかな??


kd-sityu-tuna3.jpg

↑ツナはけっこう大きめで、具もしっかりある感じです。

でも潰そうと思えばつぶせます。ただペースト状にはならないですけど。

ペースト状にするならFKWかな。


猫様、思いのほか気に入ったのが、ツナ部分をよく噛んで食べてました。

k/dシチュー缶はけっこう嗜好性あるのかな?ウェット嫌いのうちの猫様にしてはよく食べます。

一気に5g完食。これでもよく食べた方です。ウェットにしては。


これならお腹にも優しいことだし、水分も取れるしでいいですね^^



成分や原材料は↓以下の通り(画像はクリックで大きくなります)

kd-sityu-tuna.png



うちの猫様はウェット嫌いなので、腎不全用のウェットは、買っては捨てる感じで勿体ないです。

でも、こういう時もあるので、やっぱウェットはいくつかストックしておかなきゃ怖いですね。

ふやかしたドライフードは嫌いだし。(さすがに昨日と今日は食べてましたが)


でももうスペシフィックのFKWは全然食べなくなっちゃった。

あとk/dのシチューじゃない缶はまだ試してないです。


k/dとロイヤルカナンのパウチのやつは、基本汁しか舐めないし・・・

ここはシチュー缶をそろえるべきか?でも2缶目からは見向きもしないことが多いしなぁ・・・


やっぱ、バラ売りであれこれ買いそろえたいところですね。


でもペットショップでもホームセンターでも、腎不全の猫用のウェットフードって、いやドライフードもですが、揃ってないですよね全然・・・需要も普通のエサよりは少ないでしょうし、仕方ないですけども。。。




・・・ということで、猫様、順調に回復中です。

あ、あとk/dのシチュー缶はけっこううちの猫様には受けがいいようです。

また別の腎不全用のウェットと合わせて、買ってストックしておこうっと。







2016年04月19日

猫様にスペシフィックFKW食べさせてみました。


慢性腎不全と診断されてから、早4か月が経とうとしております。

猫様は数多くの療法食を試し、すぐに飽き・・・ドライの療法食は早くもローテーション2周目に入りました。
(現在食べてるのはロイヤルカナン腎臓サポートのセレクションとスペシャル)


今日は食欲がなかったので、以前買っていたスペシフィックのFKWをあげてみることにしました。

fkw-sm.jpg

↑クリックで大きくなります。原材料や保証分析値は写真参照



100gあたり166kcalと、ウェットの療法食の中では断トツの高カロリーです。

うちの猫なら1日79g食べればOKです。そんなに食べないけど。(ウェットはあんまり食べないので)


中身はこんな感じ↓

fkw-nakami1-sm.jpg

水分というかゼリー的なところはナシ。


fkw-nakami2-sm.jpg

けっこう硬そうに見えるけど、スプーンの背を使って軽くつぶすと・・・


fkw-nakami-sm.jpg

↑こんな感じですぐにつぶれます。柔らかいです。

ポソポソはしてなくて、潰すとミンチ肉をこねた時みたいなしっとり感です。



最初は猫様に舐めさせてあげたんですが、舐めるには硬めで食べにくそうなので、ミニ肉団子みたいにしてあげました。

すると・・・けっこう食べてくれたー!!

一気に10gも食べました!味が美味しかったみたい。


原材料は豚肉と魚類ってことで、猫様の大好きなチキンは入ってないんだけど、珍しくそれでも食べてくれました。

高カロリーなので、10gと少ししか食べてないけど16.6kcalも摂取できてよかったです(*´▽`*)


これを食べ続けてくれるかどうかが肝心なんですが、小分けにして冷凍してあるんで、また明日から毎日あげてみたいと思います。

食べてくれるといいなぁ〜







2016年04月03日

ヒルズのk/dチキン&野菜入りシチューを猫様にあげてみました


ずーっと欠品中で、なかなか手に入らなかったk/dシチュー缶を手に入れましたよ!

その名も…ヒルズ プリスクリプションダイエット k/d チキン&野菜入りシチューです。


猫様が急に餌に飽きたのか?食欲なくしちゃったので、あげてみることにしました。




kd-wet-sityu-tikin.jpg

保証分析値や原材料などは、写真参照。



慢性腎不全用のウェットフード・・・というか、ウェットフード自体を食べない猫様。

でもね、このシチュー缶は美味しそうなんですよ。

腎不全の猫さん用によくあるパテっぽいのとかテリーヌっぽいのとかとは違うんです。

まさにシチューなのです。



中身はこんな感じ↓

kd-sityu-tikin3.jpg

人間用シチューのスープが少なく肉が多い版って感じですね。

野菜は赤いのが人参、緑がほうれん草です。

白いのは米。この米、細くて大きいですね。


kd-sityu-tikin2.jpg


肉は柔らかいです、すごく。

噛まなくてもイケるくらいの柔らかさ。



うちの猫様はチンすると食べなくなるので、湯煎で温めていざ、猫様へ!





結果は・・・

・・・

・・・・

・・・・・・・

1日目⇒食べず。粉にしたおやつ(ハッピークランチの腎臓に配慮したやつ)をかけて7g食べさせる

2日目⇒指に出して食べさせたら10g食べた!

3日目⇒指に出して食べさせたら10g食べた!


ってことで、腎不全用のウェット療法食としては、かなり猫様に好評のようです。

チキンも美味しかったのか、ハグハグ食べてました。あと米が気に入ったみたい。




できたら、もうちょっとスープ多めだと嬉しいかなぁ。

でもウェットを食べてくれれば水分も補給できるので、食べてくれるというのはホントにありがたいです。



明日で4日目ですが、明日も食べてくれたらいいなぁ。

ここのところ、食欲がないのか療法食(ドライ)に飽きたのか、食べる量が一気に減っちゃってるので。。

ここまでよく食べて体重も増えていたので、体重はまだキープできてるんですが、減ってくるようなら考えないと。


ちなみにロイカナの腎臓サポートスペシャルにハッピークランチの腎臓に配慮したのを粉にしてまぶしてみたんですが、食べるのは食べるけど量がやっぱり少ないです。

どうしたのかなぁ。。元気はあるんですが。

やっぱ毛玉か?もうちょっとねばってフルーツザイムあげてみよう。






ユーカヌバのKアシストを猫様にあげてみたけど・・・


猫様、急にk/dを食べるのに飽きました。

目を輝かせて、他のエサをくれと訴えてます。。

腎ケアは3日で飽きるし、k/dは700gほどで飽きるし・・・

1カ月もたなかったなぁ。



仕方がないので、ユーカヌバのKアシストをあげてみました。


yukanuba0.jpg

↑保証分析値や原材料はこんな感じ。写真クリックで大きくなります。



というか、腎不全用の療法食なのにリンが何%か書いてないってどういうこと?^^;

公式サイトにも書いてないんだよなぁ〜

まぁユーカヌバのIアシスト残渣ケアにはずーっとお世話になってたので、信頼はしてますけども。




さっそく開けてみると、粒、デカイ!

シニア猫には大きすぎるのでは・・・


yukanuba-tubu.jpg

↑手持ちの療法食と粒の大きさを比べてみた。


大きいし硬いしで、これじゃ食べられない。

割ろうと思っても指の力じゃ割れないので、すりこぎで叩き割りました。


手触りは、湿ったクッキーみたいな感じ。

しっとりしてます。

もうちょっと小さかったらなぁ。丸くて飲み込みやすそうな形状なんだけど。





で、猫様にあげてみた結果は・・・


・・・

・・・・

・・・・・・


ほとんど食べませんでしたorz


手であげたり、ご褒美オヤツ(ハッピークランチの腎臓に配慮したもの)を砕いてまぶしても、ダメ。

鰹節の香りづけをしてもダメでした。。

好みではなかったようです。





いやぁ・・・腎ケアも食べないしKアシストも食べないとか。

2つで約8,000円ですわよ、猫様。

今月もお財布がやばいっす(;´∀`)

でも食べないものはね〜仕方ないよねぇ〜・・・



今回買ったのは↓これ。1,5kgからしか売ってないです。500g入りを出してくれ!










それにしても、慢性腎不全といえばシニア猫がなる場合がほとんどじゃないですか。

なのになんで粒が大きくて硬いんだ。

そこだけはちゃんとして欲しい。


薄くて丸くて飲み込みやすい、そして小さいのがいいなぁ。

もしくは、大きいサイズでもシニア猫がサクッと噛めるほどのサクサクなやつとか。


形状だけでいうと、腎ケアのハート形のがいい感じ。

食べるのが下手なうちの鼻ペチャ猫様(チンチラシルバーです)でも、すっごく食べやすそうだったので。






それにしても、今まで猫様が食べてきた療法食がすごいことに・・・


・ロイヤルカナン腎臓サポート

・ロイヤルカナン腎臓サポート スペシャル

・ロイヤルカナン腎臓サポート セレクション

・ハッピーキャット スプリーム ダイエットニーレ

・アニモンダ インテグラプロテクト ニーレン

・フォルツァ10 リナールアクティブ

・ドクターズケア キドニーケア チキンテイスト

・ドクターズケア キドニーケア フィッシュテイスト

・ヒルズプリスクリプションダイエットk/d

・ベッツセレクション腎ケア

・ユーカヌバKアシスト


・・・ドライだけでこれだけ試しました。3か月間で。




スペシフィックFKDは、粒が大きくて硬いとのことで買うかどうか迷い中。

猫様、粒が大きくて硬いのは食べないので。


あとは動物病院に頼むジェーピースタイルダイエテティクス キドニーキープかなぁ。

でも360kcal/100gじゃ、少食の猫様にはカロリーが足りないorz





食べてくれるものがなかったので、前に飽きたロイカナのスペシャルをまた開けたけど、これまたいまいちの食いつき。

なので、今はロイカナのスペシャルを1日15g〜30gくらい食べて、ヒルズのk/dチキン&野菜シチューを10gくらいしか食べてませんorz

どうしたら・・・次は何買えば???

リンが少ない一般食を粉にしてまぶしますかね。




というか、もしかして毛玉で食べられないという可能性もあるのか?

食べたそうにはしてるけど、食べないし・・・

ちょっと食べるけど鳴いて何かを訴えてくるし・・・・やっぱ飽きたのかな。



フルーツザイムも小袋のが残ってるから、あげてみようかな。

毛玉だったら効くので。ウンチに毛玉がよく出るのです。

それかまたスッキリンを新たに買うか・・・前のはもう開けてから3ヶ月経ってるので^^;

でももう舐めなくなってたしなぁ・・・うーむ。。。

またヘアボールコントロールミルクの小袋でも買うかな?



最近はそんな感じであります。

なかなか、毎日問題が出てくる感じですね。

慢性腎不全、おそるべし。。




キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。