アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月18日

猫様に駆虫薬を使うかどうか悩んでいるところです・・・


なんと、暖かすぎてもう蚊が飛んでました!!

そんなに温かいなら、もうノミやダニの予防も必要かも。

ってことで、今年もフロントラインプラスをしなきゃいけないかな?と考えだしたのですが・・・


去年のワクチンで猫様が2日間ほとんど何も食べられないくらいに副作用が出たのもありまして、こういう予防薬的なものが怖いのです。

病気予防のワクチンでしぬかも・・・ダニノミ予防の薬でしぬかも・・・とか思うと怖くなっちゃって。。


以前はフロントラインプラスを毎月やってたんですが、でも今は週に1回輸液してるので、針を刺すところに駆虫薬を付けるってのも気になるし・・・

ってことでもう何か月もやってません。



病院では、完全室内飼いであればダニは大丈夫だろうから、ノミとフィラリアを予防できるレボリューションを勧められました。


それで色々ネットで調べたんですが・・・

農林水産省の動物医薬品検査所のデータベース
で調べたところ、

rebo.jpg

↑副作用の報告が多い気がする。。。(クリックで拡大します)



もうね、予防的に使う駆虫薬でうちの大事な猫がしんじゃうんじゃないかと思うと怖くて怖くて・・・

でもフィラリアになったらなったでそれも怖いし・・・

田舎住まいなので蚊はどうしてもいるんですよね。。

ダニはともかく、ノミは網戸をすり抜けるらしいですし。


なので副作用さえなければレボリューション使いたいんだけど・・・フィラリアなんか発症したらかわいそうですし。

でもだからって駆虫薬で何かあったらかわいそうだし・・・ううぅ。。



病院ではフロントラインプラスで問題なければ大丈夫なのではという見解でした。

ただ、突然今まで使っていた駆虫薬に激しく反応した子もいるそうですし、何より猫飼いさんのブログでもレボリューションで毛が剥げたとか亡くなったとかいう話をよく見かけたので怖くて。。

でもフィラリアになってしまった猫さんの話を聞くとそれはそれで怖いし。。。




私が特に気になっているのは、

・猫様は慢性腎不全で免疫力が落ちてるかも。副作用が強く出る可能性があるんじゃないか

・輸液するところと駆虫薬をたらす場所が近いのが気になる

・今まで10年間大丈夫だったし、これからも気を付けていれば大丈夫なのでは(フィラリア予防はしたことなかった)

・駆虫薬を私が付けて、それが原因でなくなったら私がころしたみたいになって私が耐えられないと思う

・レボリューションでなくなっている猫が多いと思う(平成18年からの9年間で猫23匹)

・レボリューションをつけたらハゲたというブログ記事が多かった(検索して調べました)

・・・という部分です。



腎不全があるので、そこがめっちゃ気になる・・・

何ならワクチンも打ちたくないくらいです。まぁ副作用が出たのは7種混合のみで、3種で出たことはないですけど・・・(なので今年打つなら3種混合)


なぜか前の病院で強く7種混合を勧められて、猫のためって言われて言う通りにしちゃったんですよね・・・副作用は全くでないって聞いたのと、室内飼いでも病気になるとか言われて、猫様のために!と思って。。。

それで2日間もご飯食べれなくなっちゃって、本当にもうダメかと思いました。。。


なのでもう「獣医師が言うから正しいんだ」って考えはしたらいけないなって思いました。

飼い主の私が考えて決断せねばと。



幸い、今通っている動物病院では、飼い主の意思をしっかり尊重してくれますので、今度獣医師さんに相談しようと思います。

でも、レボリューションもフロントラインプラスも、もうやりたくないなぁ。。

ただでさえ慢性腎不全であと何年元気でいられるか分からないってところに、負担がかかる気がして・・・


でもやっぱり防げる病気は防いであげたいし・・・でもそのせいで何かあったら・・・・

・・・・・っていう、堂々巡りですorz




一応、ペットOKの虫よけも精油を使ったものが多く出回ってて危険なので、色々調べた結果、精油を使っていなかったレニームっていう虫よけスプレーを注文しました。

明後日くらいに届くはず。

ミニボトルだと送料かかるんで、200ml入りのを注文しました。

↓コレです。




成分は『精製水、ニームオイル(植物オイル)、ムクロジ(植物オイル)』これで全部です。

どちらのオイルも精油ではないらしいです。

虫除け効果のあるニームという植物のオイルと精製水、その2つを混ぜる(乳化させる)ためにムクロジという植物オイルを使っているそうです。

・ノミ、ダニ、蚊などを寄せ付けません。
・ミネラル成分が多く含まれていますので、ブラッシングにより毛艶も良くなります。
・レニームは香りで虫をよけるのではなく「アザディラクチン」という成分で虫をよけます。
・無香料なのでペットが嫌がりません。


・・・ということです。


色々検索したところ、レニームを使っている猫飼いさんや犬飼いさんのブログがいくつか見つかりましたが、副作用はないようです。

お散歩に行く猫さんにも毎日使っているけれど、19歳の現在も元気というブログがありました。

それで、これならイケるのでは?と急いで注文したのです。

(3日前から蚊が出てるので・・・)


これなら、網戸や部屋の中にも吹きかけられるしと思って。



できたら駆虫薬は使わず、レニームを使って虫除けしていきたいなぁ・・・

あと、家の周りは草枯らしをまいて、虫除けしたいと思います。(家からは少し離れた場所にまいてます)

それから酢水などで虫除けもする予定。それ以外のところはハーブを植えました。

とりあえず家の周り1mはコンクリートなので、網戸の外がすぐ草って訳ではないので、これで何とかなればと思います。。




にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4971406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。