アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月07日

毛玉対策【スッキリン】を1か月使用した感想



我が家の猫は長毛種。

なので、毛玉対策は必須なのです。



もともと、毎日キャティーマンの「毛玉ケアスナック」をあげていたんですが、

今年の5月ごろの換毛期に、苦しそうに毛玉を吐いたんです。

鼻からも吐しゃ物が出て、鼻血を出して動物病院へ行ったりと大騒ぎになりました。



これは嘔吐した毛玉から見て、お腹から吐き出せずに貯まってたんだと思います。

毛玉ケアスナックは日々の毛玉の除去にはすごく効果を感じていて、今も毎日あげています。

ただ、換毛期の大量の長毛には対処しきれなかったんでしょうね。




・・・ということで、換毛期が終わるまで、

何とかお腹の中の毛玉を出さなければ!

そして毛玉が出来るのを阻止しなければ!

と、緊急を要したんです。


そこで購入したのが、「スッキリン」という、

毛玉をツルーンとウンチと一緒に出しちゃおうという商品。

↓こういうのです

sukirin.png



ペースト状で、においは、みたらし団子のタレみたいな感じ。

最初は警戒していた我が家の猫ですが、

一度くちびるに塗って舐めさせてからは、喜んで舐めに来るようになりました。


↓見た目もみたらしのタレっぽい

sukirin2.png




【注意点】

ご飯と一緒にあげないで、食間にあげるようにと書いてあります。

我が家では、食後1時間ごろにスッキリンをなめさせ、

その後1時間ほどは食事をさせないようにしています。

(うちの猫は一気に食べられないでちょびちょび食べるので大変です;)


成猫には1日約1cmと書いてますが、それだと1度毛玉を吐いちゃったので、

気持ちもう少し多め(1,3〜1,5cmくらい)でやってます。




【効果】

効果としては、ウンチに毛玉を発見することはないんですが、

2日ほど少量にしてみたところ、すぐ毛玉を吐いてしまいました。

なので効果があるのは間違いないです。


ただ、毎日あげないといけないとなると、

成分が気になるんですよね・・・。


(成分・・・流動パラフィン、アラビアゴム末、グリセリン、麦芽エキス)


そもそも、毎日あげるための物ではないと思いますし。

今は、毛玉が貯まってからまた盛大に吐いたらいけないということで、あげてますが・・・



毛玉が除去された後は週に1,2回と書いてあるので、

毎日摂取させるようには全く書かれてないのですが、

いかんせんコレをあげないと毛玉を吐いちゃうので現在は毎日やってる状況です。


一応ちゃんと、猫にあげて問題ない成分ということではあるようですし、

毛玉を吐かせて鼻血をふかせることを考えると毎日あげる方がいいかも、とも考えたり。




【今のところの結論】

動物用医薬部外品ということで、危険ではないとは思ってます。

そして、毎日、何年もあげ続けるものじゃないとも思ってます。

なので、また他の、毎日食べて大丈夫そうな成分の物を探す予定です。

(うちの猫は特別療法食をあげているので、
 主食を毛玉ケアの物に変えることが難しいため毛玉ケアのおやつに頼っている状況です)



ただ、スッキリンの効果によって毛玉を吐かなくなったのは事実なので、

また毛の抜け具合が激しい換毛期だけ、お世話になる予定です。

また盛大に吐かせて鼻血ふいたら大変なので・・・


あと、フロントラインプラスを使った後は、

気になって必至で毛づくろいをして毛を飲みこんでしまうので、

フロントラインの後にも2,3日は、スッキリンを毎日やりたいなと考えてます。


・・・ということで私個人の意見としては、

特に毛玉ができやすい時期にだけあげるのであれば、かなりオススメです。



現代製薬 スッキリン 50g おなかの毛玉除去ペースト (動物用医薬部外品)



posted by キャビン at 13:46| 毛玉の話

2015年05月15日

換毛期なので毛玉除去ペースト「スッキリン」を買って試してみた


いつもは「毛玉ケアスナック」をあげて

毛玉を吐かないようにしているんですが、

換毛期はどうしてもそれだけじゃ足りないので、

今回はスッキリンという毛玉除去ペーストを買ってみました。


sukirin.png



飲み込んだ毛玉を出したい場合は、

毛玉が便に出てくるまで1日1cmほど与える。

・・・とのことなので、毎日1cmほどやってます。


最初はいぶかしがって食べなかったけど、

一度鼻の下に塗って舐めさせてみると美味しかったようで、

もっとちょうだい!とねだってくるようになりました。笑





スッキリンを舐めはじめてからはまだ毛玉を吐いてないので、

換毛期だけは毎日舐めさせようと思います。


ちなみにウンチに毛が大量に出るってことはまだないです。

見て分かるものなんですかね?

ちょろっとだけ出てるのは確認したんですが。




猫の毛玉とり スッキリン







タグ:スッキリン
posted by キャビン at 00:00| 毛玉の話

2015年05月13日

マルカンの毛玉取り「スタイルズ」を試してみました



マルカンのスタイルズという毛玉取りを買ってみました。


neko2.png


こんな感じで、曲がったクシの内側に刃が付いています。

これで毛玉を切って取る感じですね。



使ってみた感想は・・・


・できかけの毛玉はめっちゃ取れる!

・もうできちゃった毛玉は、引っかかって猫が痛がる

・カチカチの毛玉はさすがに取れない


という感じです。



さすがに、しっかり絡まってしまった毛玉は取れませんでした。

ただ、毛玉が出来る前にこれで梳いておけば、

毛玉が出来てしまうのを防ぐことは出来ます。




ちょこっと絡んだだけ、くらいだと面白いほどよく毛が取れました。

毛玉が出来る前に、予防として使うのが一番いいと思います。

猫も痛がらないのでイイですよ。


皮膚に刃が当たる心配もない作りになっているので、

換毛期はこまめにスタイルズを使ってあげるといいと思います。




マルカン スタイルズ 毛玉取り





タグ:毛玉取り
posted by キャビン at 00:00| 毛玉の話
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。