この横一文字のライトを採用するメリットは大きく二つあります。まず、クルマにより「ワイド&ロー」な外観を持たせることができる点です。例えば、クラウンクロスオーバーは、ドライバーの視点よりも低い位置にライトが配置されており、その結果、セダンよりもスポーティな印象を与えています。もう一つのメリットは、先進的なイメージを演出できることです。メルセデス・ベンツやヒュンダイは、電動車(BEV)に横一文字のライトを積極的に採用しており、これによって先進的な印象を強調しています。
しかし、広く「ワイド&ロー」や先進的なデザインが求められるようになったのは比較的最近のことです。実際、リアの横一文字のライトを備えた車は以前から存在しましたが、フロントにこのデザインが使われるようになったのは、最近のことです。その背後には、フロントライトに関する規制の変化が大きく影響しています。ライトは前方を照らすためのものであり、それ以外の目的での使用は制限されています。しかし、一部の欧州諸国では「デイタイム・ランニング・ライト(DRL)」として知られる常時点灯の補助ライトが義務化され、これが2016年から日本でも解禁されました。DRLにはLEDランプが使われ、昼夜を問わず高い視認性を持っています。そのため、LEDランプはデザインの自由度が高く、多くのメーカーがフロントデザインのアクセントとして活用しています。
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