アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月29日

損、回避。

こんにちは。
くり子です。

週末、豪華海鮮ランチを食べに行きました。
割り勘にしたいので「レシートを下さい。」と依頼すると、「発行しません。」とのこと。
覚えておく自信がないので、伝票を写真に撮らせてもらいました。

帰宅後、割り勘の計算をしようと思っても計算が合いません。
消費税がいるのかな?とか、席料がいるのかな?とか、いろんなパターンで計算してみましたが、わからなかったので、結局お店に問い合せの電話をしました。

とにかく忙しそうなお店だったので、夜の営業が終わったころ8時過ぎに電話すると、時間外だったためか 兎に角不機嫌そうな低い声での応対でした。
で、調べてもらってからの折り返し電話をお願いしました。

くり子があれだけ考えてわからなかったので、お店のミスであろうと、通帳を準備して電話を待ちます。
しばらくしてかかってきた電話の声は、あいかわらず低かったですが、少し申し訳なさそうな色が混じり、
「余分に請求していました。明日銀行に行く予定があるので振り込みます。(銀行に行く予定がなくてもふりこんでくれよう〜)」とのことだったので口座番号を伝えました。

今回は伝票を写真に撮っていたので、入店時間や、席番号、注文メニューなどの詳細がわかり、お店も伝票を探しやすかっただろうし、こちらも確認ができて助かりました。
割り勘にする予定がなければ、そのまま気づかずにスルーしていたのではないかと思います。
あぶね〜。
暗算がすぐにできればこんな間違いにはならないのだろうけど、言われた金額をそのまま払っちゃうからね〜。
1100円助かったよ。
posted by くり子 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12405842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31