アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月05日

久しぶりの忘年会

こんにちは。
くり子です。

11月最後の週末、くり子のかつての職場のメンバーが集まって食事会が行われました。
退職者から現役まで12名が参加しました。
一番年上の人は73歳、一番年下はくり子。
最後に集まったのはコロナ前だったので、久しぶりの宴会。
ずいぶん見た目が変わった人もあり、一瞬誰だかわからない人もありました。
くり子が会場に入ったとき、Tさんが「くり子さん、今日は何も無いんじゃな。楽しみにしとったのに・・・。」と言われました。
実はくり子、この集まりの時にはだいたいその時にある野菜を持参しています。
夏だったらオクラだとか、冬だったら大根とか柚子とか。
今回は手ぶらのように見えたのでしょう。
「ふふふ〜。今回は干し柿ですよ〜。大根とかは、今回の人数だと持参するのが大変なので、干し柿にしました〜。コンパクトに持って来られるから。」
楽しみに待ってくれている人がいると思うとうれしいですね。

昼間っから飲み放題・・・とのことで男性が多く集まり、退職後の話や再就職先の話、
自分の病気の話や家族の変化について・・・と、話がはずみます。
ずいぶん痩せたり色白になったりした人たちは病気で入院されていたようです。
そしてくり子の畑の隣町にお住いの現役のHさんは猟友会に入っているとかで、害獣の駆除を頼まれると話されていました。
くり子の畑もタヌキや雉が悪さをするので、よろしくねと頼んでおきました。

さて、今回の干し柿、味見以外に食べることなく全部お渡ししたので、新しく20個の柿を採ってきて29日に干しました。
前回は干して3日ほどで実がほぐれて(柔らかくなって)きたのに、ぐんと寒くなったせいか、1週間経とうとしているのにまだ固いです。
これは前回同様10日から2週間で完成する・・・というわけにはいかなそうです。
タグ:日記
posted by くり子 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12332785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31