くり子です。
先日、くり子のパソコンがいきなりブラックアウト。
買ってからまだ1年も経っていないのに急に何もできなくなってしまいました。
一年間の会計処理・年賀状作成・・・年末のパソコンはいつもより働かなくてはなりません。
それなのに・・・。
というわけで、ブログ更新もしばらくお休みしておりました。
で、昨日無事パソコンも退院いたしまして、今日ゆっくりとリハビリ中。
今朝一番、父からかかってきた電話でブログの使いかたについての問い合わせがあり、パソコンを開いて画面を確認しながら説明しようと思ったらインターネットが使えません。
というわけで、父への回答は後回しにして、まずはインターネットの接続。
それからグーグルクロームのダウンロード。
メールやブログやセキュリティー契約関係の設定。
これらのことを行ってから、現在、動作確認も兼ねてブログ更新をしております。
このあと、仕事の資料をプリントアウトするために、プリンターとの接続とプリンタードライバーのインストールとスキャン設定等々、パソコンに教え込まねばなりません。
ああ、完全アナログ人間のくり子・・・昼までに終えられるでしょうか・・・。
さて、今回のパソコンの不調の原因については・・・Windows11のエラーであろうとのこと。
Windows11のプログラム更新の折に新しいプログラムを入れたら古いプログラムは消去されるのですが、両方残ってしまって、パソコンが新旧どちらのプログラムを使ってよいかわからなくなったため止まってしまった・・・とのこと。
パソコン不調の診断とデータのバックアップとリカバリメディアでのリカバリと復旧後データ戻しとoffice再インストールと外付けメディアの動作チェックとクリーニングメンテナンス、〆て63,800円。
但し今回は支払っておりません。
といいますのも、パソコン購入時、『サポート会員』になる契約しておりましたので。
このサポート会員になるためにはもう一台パソコンが買えそうなくらいの金額を要しました。
結果、今回のようなことがあった場合、くり子たちのようなアナログ人間では対応できなかったので、良かったと思います。
今回は購入後1年経っていないのでパソコンの保証書が使えるかも〜と思っていたのですが、パソコン自体の故障ではないため難しいようですね。
使うことがなく無駄になると思いながらも保険のような感じで契約しておいて良かったです。
タグ:日記
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image