くり子です。
先日から登記の話ばかりで恐縮ですが、今回ももう少し登記の話を続けます。
父は母の実家(A町)に住み、そこに住民票をおいていました。
そこから新たに住宅建築のために土地(B町)を購入。土地の登記を済ませました。
そのため実家の土地(B町)の所有権者(父)住所は、祖父の住所(A町)になっています。
その後、購入した土地(B町)に住宅をかまえたため、住宅の登記の所有権者住所は(B町)です。
そのままB町に住み続け今に至りますが、途中住居表示(C)の変更がおこなわれました。
さて、今回のくり子が行った登記は、
@土地の所有権者住所変更&住居表示変更(A町)⇒(B町)⇒(C)
A建物の所有権者住居表示変更(B町)⇒(C)
の2件です。
住所変更は本人都合のため1000円の登録免許税が必要ですが、住居表示変更は自治体の都合なので登録免許税は免除されます。
今回の手続きもそのように準備して行きました。
ところが@の最後に行う手続きが住居表示変更(登録免許税免除)のため、住所変更の手続きはすっ飛ばして、(A町)⇒(C)の手続きになるため、登録免許税がかからないとのことでした。
というわけで、1000円払うことなく登記変更できそうです。
今、思い立って処理を済ませておいてよかったです。
おと〜さん、見てる?
登記、くり子への手間賃(何をおごってもらおうかな〜(笑))だけで済んだよ〜。
タグ:父
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image