アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月24日

実家の断捨離。〜1階東八畳間(階段下押し入れ)

こんにちは。
くり子です。

今日も実家の断捨離です。
先日予告しておいた、階段下の押し入れの断捨離をしました。

階段下の押し入れには・・・
下の段には全て保存中の書類関係でうまっていて動かせないので、上の段だけ断捨離です。
右のふすまの裏には主に防災関係。左のふすまの裏には掛け軸や絵のほかに雑貨品などが詰め込まれています。
作業がしやすいようにふすまを外してから、全てのものを出します。
くり子が祖父母に買ってきたお土産の入歯ポットは新品のまま箱に入って保管されています。
陶器で出来たポットは埋め立てゴミ。中の金属網は金属ゴミ。外箱は紙ゴミ。と分別していきます。
鍵の束も出てきましたが、どこの鍵か分かりません。金属ゴミにします。
ハタキも5本出てきました。汚い2本は燃えるゴミ、残りの3本は取っておいて掃除に使うそうです。
くり子が学生時代に使っていた卓上スタンドライトは中の蛍光灯を外して小型家電ゴミ・・・。と分けていたら父が「これは使う!」と言うので、「使えるもんなら使ってみな〜。」と言うと、
「あ、首の骨が折れとる・・・!やっぱり要らない!」と。
蛍光灯だけは5月に回収なので、2階にてしばし保管しておきます。

左側にゆとりが出来たので、仏壇用のお線香やろうそくを入れることにします。
実はお線香などは仏壇横に保管していたのですが、線香の前に仏像を置いているので、奥にある線香を取り出すのが難しかったんですよね。
奥にあった線香は全て押し入れに仕舞ったので、これからはすぐに取り出せるし、在庫管理がみやすくなりました。しかも上の段にあるので屈まなくて良いから楽ちんです。
さて、右側に保管していたのは、防災グッズ。
リュックとスポーツバック。リュックの中身に関しては、毎年変わるものではないと思うので、食材のみチェック。
アルファ米と缶詰。両方とも賞味期限が過ぎていました。
それらは適当なときに食べたり、おつまみとして摘んだりするように言いました。
出したものの代わりに、缶詰とパック御飯を買ってきて入れておきました。
これで押し入れの右側には防災用品と寝袋(2階の断捨離で見つけていたものを持って降りてきた)と、カセットガスコンロをしまえました。

父が「すっきりした〜!」と言うので、
「え〜ふすまを閉めたら今までと一緒ですっきりしたようには見えんよ。」と言うと、
「見た目は変わらんでも、内容が代わっているから、心の中がすっきりしたんじゃ。」だそうです。

それなら良かった。。。
あ、保存食を買いに出かけた時、頑張ったご褒美にセブンイレブンでアイスを買ってもらいました。
なんとハーゲンダッツです。
そんな高級品、学生時代ぶりです。
父としては小さいカップだから手に取って、値段は見ていなかった模様。
nanacoでお支払いの為、未だに値段を把握していないかも・・・。

さて、「次回の断捨離はキッチンの上吊り戸棚よ。」と言い置いて帰りました。
タグ:
posted by くり子 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11324809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31