前回の竜飛岬から出発して弘前へ向かいます。
帰りは行きと違うルート。津軽半島の東側を進みます。
なお、竜飛岬は旧三厩村域となり、外ヶ浜町内でも飛地になります🦘
外ヶ浜町を含めて、津軽半島にある市町村の町域は興味深いことになってるので、
旅のまとめの回で詳しく書こうと思います
まずは竜飛岬を出て鮑(アワビ)街道を南下
約20分で三厩駅に到着。
2022年8月の災害で津軽線が不通となっており、訪れた時点ではこの駅は使われていませんでした。
※2023年6月現在も未復旧です
更に南へ。外ヶ浜町に挟まれている今別町。
全国の新幹線の駅で最も乗降客数の少ない駅、奥津軽いまべつ駅です。
新幹線の駅だけあって駅舎は立派です。周囲の閑散とした風景と一線を画していました。
駅の設立理由については、青函トンネルの最前線として、
有事の際に素早く対応が取れるようにする意図もあるようです。
奥津軽いまべつ駅の連絡橋から北海道側を見た光景
右の建物が奥津軽いまべつ駅。目の前の線路🛤️は貨物列車向けです
左側の少し下がった箇所に津軽線の線路も見えます。
津軽線の津軽二股駅
奥津軽いまべつ駅のすぐそばにあります。徒歩で数分
東京駅構内の京葉線⇔他路線の乗換より距離的に近いですが、他路線の扱いです。
JRの企画切符である「青春18きっぷ」以外では乗換の想定をあまりしてないようです。
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ありがとうございます
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弘前市に帰還。
ココで県民割でもらったチケットを使って晩ご飯
弘前駅前の九十九さん。
せっかくなのでご当地関係のメニューを注文。
まずは「十和田バラ焼き」。青森のご当地グルメ。
牛バラ🥩 と玉ねぎ🧅を鉄板で焼いています。タレが効いてて美味しかったです
次にデザート。アップルパイ🧇とバニラアイス
この日は朝から「八戸→弘前→竜飛岬→弘前」の長距離移動。
甘いモノが身にしみます
食事後に少し時間が空いたので公園で一休み
道路に「HIROSAKI」の文字とりんごのマークが彩られていました。
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今日はココまで。
次回、弘前から高速バスで東京に向かいます。
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