2008年09月07日
躁うつ病、うつ病などは医療費が10%になる!
躁うつ病、うつ病などは医療費が10%になる!
精神通院医療中の患者が対象であるが、精神通院医療とは、
(1) 統合失調症、躁うつ病、うつ病、てんかん、認知症等の脳機能障害、薬物関連障害(依存症等)で通院治療している患者を対象とする。
(2) 3年以上の精神医療の経験を有する医師により、以下の病状を示す精神障害のため計画的・集中的な通院医療(状態の維持、悪化予防のための医療を含む。)を継続的に要すると診断された者で、情動および行動の障害 、不安および不穏状態にある患者だ。
主治医に文書の記載を依頼すればよい。例えば、うつ病などは、検査は殆ど行わないが、内服薬は眠剤も含め数も種類も多く、薬代も高価である。
例えば通常の保険証で30%負担し5000円の支払いなら、認定を受けると約1600円となり、3400円も支払いが減る。
これらの病気は最低でも数年は通院するから、上記の例だと年間には4000円以上の節約になる。
2週間毎の通院だと、さらに支払額は減る。また、この認定を受けても、情報が外部に漏れることはない。
納税額が少ないと、医療費がさらに減少する人もある。
この他に腎臓機能障害、小腸機能障害、免疫機能障害などを対象とした 更生・育成医療もあるから、担当医に相談してみよう。
これは国の制度で、地域を問わない。
キーワードハンター
初期費用無料のSEOサービス【コムズ】!