アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ようこ
研究所の研究室に勤務しています。
リンク集
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年06月06日
アクティ大阪から見た景色
6月6日
今日は先日いったアクティ大阪からの景色を紹介します。アクティ大阪はJR大阪駅にある駅ビルで、レストランなんかもはいっています。そこの27階に展望デッキがあり、先日ランチをとった帰りに景色を眺めて見ました。
遠くには六甲山?もみえ、かなりな絶景です。夜景もきれいそうで一度夜景を見てみたいなと思いました。

Posted by ようこ at 10:11 | 雑記 | この記事のURL
2010年05月29日
怒っています
5月29日
最近ちょっと怒っています。わいせつな書き込みが多いからです。とくにお棒さんの名で書き込みをする人、モバゲーの名で書き込みする人、スタービーチの名で書き込みする人の3人はすごい悪質です。この3人には2度とこのブログを訪れないでほしいです。わいせつな書き込みは見つけ次第即座に削除します。それにしてもなぜこんなばかな書き込みをするのでしょうか。いい加減にしてほしいです。ただ自分の欲望を満たすためにしているのでしょうが、このようなことをする人は良心がまったく無いわけで無機物と同じです。ですのでこちらも無機物として処理させていただきます(このような無機物の書いたつまりコメントやトラックバックは一切読まずに見つけ次第削除します)。

Posted by ようこ at 19:07 | この記事のURL
2010年05月22日
ハナミズキの季節
5月22日
少し前のことですが、ハナミズキが満開でした。写真はピンクの花ですが、白の花の木もあります。

並木になっているので満開になると見ごたえがあります。とてもきれいですよ。

2010年05月16日
幸運の葉っぱ
5月16日
今日はアパートで育てているセイロンベンケイソウについて紹介します。この葉っぱは別名幸運の葉っぱとも呼ばれるそうで、葉っぱを水につけておくと葉っぱのふちからたくさんの小さい芽が出てきて増えることからソウ呼ばれるのだそうです。
この葉っぱもたくさん増えてほしいです。

2010年05月01日
3月雛の月
5月1日

今日からゴールデンウィークですね。連休中はよく晴れそうです。今日はちょっと遅くなってしまったのですが、雛人形の話題をアップしたいと思います。こちらには古い江戸時代とかの雛人形が結構残っているようで、毎年3月になると雛人形展が行われます。主に大名家のお姫様のもののようなのですが、長浜城歴史博物館で展示されているようで長浜駅の宣伝スペースにはこんなポスターと雛人形が飾ってありました。

来年こそは見に行ってみたいです。

Posted by ようこ at 09:21 | 伝統など | この記事のURL
2010年04月25日
ペットの亀
4月25日

今日はよく晴れています。今日は私が飼っているミシシッピアカミミガメを紹介します。この亀は子亀がミドリガメとして夜店などでよく売られているのでこの名前なら聞いたことがあるかと思います。でも飼っているうちに結構大きくなる亀で、甲羅だけで十数センチにはなるので、最近では大きくなると捨てられてしまうということが多く、社会問題化していることでも有名です。飼っているとよってきたりして結構かわいいです。二匹いるのですが、どうもオスとメスのようで、一匹は手のつめが長く、もう一匹は長くなっていません。これからも長く飼って生きたいと思っています。



        こちらはメスと思われるほうのつめです。



        こちらはオスと思われるほうのつめです。



長生きしてほしいものです。

2010年04月18日
アパートの近くの大仏様
4月18日
今日はよく晴れています。このところ寒い日が続いていましたが、日差しもあり、暖かくなりそうです。今日はアパートの近く(といっても歩くと15分ちょっとはかかりますが・・・)を紹介します。とても大きな大仏様で、びわこ大仏として有名だそうです。すごく大きく、私のアパートのところからも見えるくらいです。

なんだかご利益が大きそうな大仏様ですね。

Posted by ようこ at 09:18 | 伝統など | この記事のURL
2010年04月10日
簡単あんかけ焼きそば
4月10日
ちょっと前の話になるのですが、あんかけ焼きそばをつくってみたのでアップします。
つくったといっても、レトルトを利用したのですが、まず、レトルトの中華丼の具または八宝菜を用意します。しょうゆ味の好きな方は中華丼の具、塩味の好きな方は八宝菜をおすすめします。それと中華麺(焼きそば用のもの)を用意し、レトルトの具をお湯で暖めます。中華麺はレンジで10〜20秒くらい暖めたあとフライパンで炒め、お皿に移します。次に暖めたレトルトの具をかけて出来上がりです。簡単にできる割にはおいしいので一度試してみてください。

Posted by ようこ at 09:42 | 料理 | この記事のURL
2010年04月03日
長浜の曳山祭り
4月3日
この季節、長浜では曳山祭りが行われます。毎年4月の13日から15日までなのですが、現在そのため長浜駅ではお祭りの宣伝が盛んにおこなわれていて、先日も駅でこのようなものを見つけました。

このときは観光客などもかなり来るようで、結構賑わっています。このお祭りは伝統があるようで、昨年などはかなり古い時代の脚本(子供歌舞伎が行われるので)も展示してありました。見てみたい気もするのですが、何せ平日なので今年も残り香を楽しむだけになりそうです。

Posted by ようこ at 15:56 | 伝統など | この記事のURL
2010年03月27日
職場近くのパン屋さんのプチパン
3月27日
今日は職場近くのパン屋さんのプチパンを紹介します。このパンは1つ40円とかなり安いのでお手軽に食べることができるし、おやつとしても大きさが手ごろなので帰りがけにたまによって食べるのですが、このパン屋さんはいつもいろんなパンがおいてあってとても楽しいです。写真のパンはプチクロワッサンとプチドーナッツです。

Posted by ようこ at 10:37 | 料理 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。