アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー

2022年05月31日

野鳥に大興奮で網戸を破壊

寒い時期は行きたがらなかったおうちの散策。
我が家、自慢ではないですが、二階だけで部屋数9個と広さだけは豪邸並み。
なので廊下も端から端まで結構長いんです。
なので一日一回猫用ハーネスを着けてこてつが行きたい時だけお散歩するんです。

昨日のお散歩中。
二階に上がると一番最初に私の寝室に立ち寄るこてつ。
基本私は後ろをついて歩くことにしてます。
部屋のドアを閉め、ハーネスの紐を外していつものように網戸越しに窓の外を眺めていました。
田舎なので、通勤時間帯を過ぎると家の前を通る車も人もまばら。
時々通る散歩中の犬や電線に飛んでくる野鳥をのんびり眺めて、何事もなく終わるんですが。

ちょっと大きめの野鳥が2羽くらい、窓のすぐ上の屋根をバタバタし出して。
こてつは最初はビックリしてましたが、窓の外をサッと鳥が通った瞬間、いきなり飛び掛かったんです!!
ちょっと弱っていた網戸がひとたまりもなくビリッ!と破けてしまいました。

そんなに簡単に網戸を破いてしまうのもびっくりだけど、こてつが外に出てしまわなくて本当に良かったです。
慌てて窓を閉め、リビングに戻りましたが、思い出してもゾッとします。
いつも穏やかに何事もなく楽しそうに外を眺めているので、ちょっと注意が足らなかったかもしれません。
猫は網戸があっても簡単に脱走できてしまうんだと改めて思いました。

こてつの行動範囲をリビングだけにしているのは、実は家が広いが故に色々な脱走の危険があるためなのに、そのことを私自身思い出しました。
本当は家の中で自由に行き来できるようにしてあげたい。
でも、考えれば考えるほど、いろんな所に脱走の危険があって、とても対策しきれないので今のスタイルにしてるんです。
私も本当はお布団でこてつと一緒に寝たい。
でもやっぱり、脱走の危険や防災面も考えると、今みたいなリビング限定の方が安心だし安全だと思ってます。

ピンクの肉球 完璧です。
DSC_0003.JPG
テレビの前ですごい形相でグルーミング
DSC_0002.JPGDSC_0006.JPG



人気ブログランキング



2022年05月29日

ペットショップを見て、思った事

昨日は久しぶりに帰省した長女と、バイトの休みを取った次女と3人で地元で一番大きなショッピングモールへ。
特に目的があった訳ではないですが、せっかくなのでお昼ご飯を食べがてらショッピングです。
若い二人は、あれも見たいしこれも気になるしで、結構歩き回りましたが、長女が激安ショップで服を3枚購入したくらいで、後は日用品などを少し買っただけでした。

そしていつもペットショップがあるお店に行くと、必ず立ち寄ってこてつのおもちゃや子犬や子猫を見るんです。
最初は二人が服を見て回っている時に一人でフラッと入ったのですが、犬も猫も一匹もいませんでした。
どうやらこのお店ではお昼を挟んだ数時間、子犬や子猫の健康のためにお昼休憩を設けているようです。
バックヤードで人の視線を気にすることなく、ゆったり過ごす事が出来るようにという配慮でしょうか。

最近はどの店でもそういうシステムが導入されているのかな・・・。
可愛い姿を見れなかったので、ちょっと残念ではありましたが、子犬や子猫にとってはとてもやさしい良いシステムだと思います。

数10分後再び訪れると、休憩時間が終わっておもてのケースに出てきた子たちは、どの子も生き生きと元気そうに見えました。
移動したばかりだからか、寝ている子は一匹もおらず、のぞき込むお客さん達も、元気に動き回る子たちを見て嬉しそうだったのが印象的です。
ケースの中も、休憩中にしっかり清掃されているようでとてもきれいで衛生的。
そして全体的に価格がお安いな・・・と思いました。
どの子もとても小さくて、大体生まれてから2ヶ月〜3ヶ月程。
人気の犬種の子でも、私が見た限り20万を超える値段はついてませんでした。

店によってこんなに価格が違うのでしょうか?
以前別の近所のお店で見た時は、どの子も目が飛び出るほどの高額がつけられていて、ペットを飼うのってすごい贅沢な事なんだな・・・と薄っすら思った覚えがあります。
少なくとも2倍の値がついている子もいたと思いますが。

我が家のこてつは保護猫です。
世の中には里親を待っている、保護された犬や猫だけじゃなく、残念な事に殺処分される子も多くいるという悲しい現実を考えると、ペットショップに子犬や子猫を見に行って癒される一方で、なんだかモヤモヤしてしまうのも事実。

フランスでは2024年から、店舗での犬、猫の販売が禁止されるそうですね。

日本では少しでも殺処分される犬、猫を助けようと、保護活動に取り組む人たちが沢山いる一方で、悪質なペット繁殖業者などもいて、なんだかいたちごっこに感じます。

もちろん、ペットを販売することを生業にしている方々がいるのも分かりますが、これからペットショップでペットを購入しようとしている方がいたら、ぜひ保護猫、保護犬の里親募集などを調べてみて存在を知って欲しいなと思います。

我が家はたまたまこてつを迎える事になりました。
保護された時は450グラム位しかなかったと聞いてます。
家に来た頃は600グラムでした。スリッパより少し小さいくらいでした。
今は約4s。今のところ大きな病気もなく元気に成長してくれました。
こてつがいるだけで、寝ていても、ご飯を食べていても、トイレに入っていても、遊んでいても、どんな姿を見ても癒されています。
毎日、とても幸せです。
1日でも長く一緒に、健やかに生活できればと言うのが今の願いです。


家に来た頃のこてつと最近のこてつ
IMG_4881.jpgIMG_1101.jpg



人気ブログランキング



2022年05月27日

猫は久しぶりに会う人を覚えているのか?

天気がいいと気温も上がりがちですね。
今年は例年以上にエアコンが故障した時なかなか手に入らないらしいです。
早めに試運転で稼働するかの確認が必要です。
リビングと次女の部屋のエアコン、どちらも私がこの家にやってきてから使っているもので、25年越えです。
次女の部屋のは、去年の最後に調子が悪かったのですぐに確認しないと・・・。

さて、昨日長女が初めて帰ってきました。
ゴールデンウィークは友達との約束で忙しくも楽しく、社会人になって初めて迎える大型連休を存分に楽しんで、帰ってくる暇もなかったのです。
向こうでの生活にもちょっとだけ慣れて、今回地元で友達と会う約束をしたらしく、そのついでに帰ってくることに。

こてつを我が家に迎えるきっかけになった長女。
一人暮らしが決まった時に、まず頭に浮かんだのがこてつの事だと思います。
初めて迎えた猫との生活。
毎日、何をしていても可愛くて愛おしくて仕方がないこてつと会う事が出来なくなる・・・ととても寂しがっていました。
なので今回の帰省の目的は、友達と会う事以上にこてつに会う事。

昨日(金曜日)、仕事終わりに新幹線に乗って22時過ぎに帰ってきた長女。
玄関の物音で、いつものようにドアの前に駆け寄るこてつ。
長女の姿が見えた瞬間、どんな反応をするのか期待してましたが、特に変わったリアクションは無し。
「ただいま、こてつ」「かわいいね、こてちゃん」と久しぶりの猫の触り心地に目じりがたれっぱなしの長女でしたが、少ししてからこてつの態度に変化が・・・。

「あれ、誰だっけ?」と言うように、長女の事を遠巻きに観察しているようです。
それからしばらくは、長女の顔をチラチラ見ながら、なんだかよそよそしい雰囲気に。
「やっぱり、忘れられてるかも・・・」と寂し気な長女。

逃げるでもなく、長女が歩くたびに後ろをついていく。
でも長女が撫でたり話しかけると、困惑顔でこちらに視線を送ってくる。
その姿が面白くて、次女と私は大笑いです。

結局、寝る頃には依然と同じように長女に甘えるようになってました。

ちょっと調べてみました。
犬は3日飼うと3年忘れないが、猫は3年飼っても3日で忘れる、とよく言われているようです。
が、実際は可愛がってくれた人の事は、2〜3年は覚えているのではないかという事でした。

あのよそよそしい感じは、照れだったのかな・・・。
今朝は早く起きた長女にケージから出してもらって、スリスリ甘えていたそうです。
今日は友達に会いに出かけて行きましたが、明日まで実家にいる娘。
きっと家でのんびり、こてつと過ごすつもりなんだと思います。

ケージのハンモックが活躍する季節

IMG_1161.jpgIMG_1163.jpg



人気ブログランキング



2022年05月26日

夜中、突然の雨 そして突然のメール

朝方4時頃、急にすごい勢いで雨が降り出して、目が覚めました。
寝る前に天気予報を見てたら、降り出すのは午後3時頃になっていたのに。
ちょっとびっくりです。

次女は通学途中は駅から出る事がないので雨でも濡れませんが、キャンパス内での教室移動で外を歩くので雨が降るなら傘を持っていかないといけません。
移動中必要ないのに、降るか降らないかはっきりしないと傘を持ち歩くのは億劫に思うようで、毎日天気予報をチェックしています。
こんなに予報が外れるのは珍しいな・・・と思いながら、ベランダの窓を閉めに行って(田舎なので夏は結構開けっ放しです、二階です)ベッドに戻ると、長女からメールが。
朝から涙袋が腫れてると言っていたのですが、写真付きで「腫れてる〜」と。
結膜炎でしょうか。他の症状が分からないので何とも言えませんが。

いやいや、なんで起きてるん?
寝なきゃダメでしょ・・・。と思いながらも、私もなぜか起きてるからすぐ返事。
以前、なかなか夜眠れないと言っていたから、今日は寝れない日だったのでしょうか。
明日の夜には新幹線で帰ってくる予定。会えるのが楽しみです。

次女に撫でられてうっとり       
手を引っ込めようとすると「まって、やめないで〜」と指を掴んでます

IMG_1153.jpgIMG_1157.jpg



人気ブログランキング





2022年05月25日

大型ゴミを処理センターに持ち込んでみた

子供たちが使っていた学習机。
実は、今こてつのキャットタワーが置いてある場所に長年置いてあったんです。
キャットタワー購入時にバラシて、玄関に置いてました。
もう何か月も・・・。

大型ゴミになるので、役場に電話して指定された日時に玄関先に出すという手もあったんですが、ばらしてしまっていてゴミシールが何枚になるか分からず、なんだか高くつきそうな気がして、時間がある時自分でセンターに持ち込もうと思っていました。

我が家の玄関は多分広い方で、自転車が3台、私の車のスタットレスタイヤなどおいてありますが、この学習机を置く場所もあったのでとりあえず置いていたんですが、いつしかその風景が当たり前になり、伸ばし伸ばしになってしまって・・・。
さすがにいい加減処分したくなって、今日行った来ました。
朝から仕事が入ってなかったので、今だ!!と思った勢いで。

バラシてあったので、ちょっと大きめの板や引き出し。
普通車ですが、後部座席に難なく積むことが出来ました。
センターに持ち込む前に、地域の役場で受付を済ませてから向かいます。
役場では所定の用紙に氏名や住所、あと持ち込む物と車の種類?(軽トラかトラックか自家用車みたいな)を具体的に書くようになってました。

久しぶりに外に出て、初めての場所へ久しぶりのナビを設定して走ります。
思っていたより遠い所にありましたが、迷うことなく到着。
駐車場に車を止め、事務所で受付。
役場で記入してきた用紙を提出すると、バーコードの付いたカードを渡されました。
「車を外の鉄板の上に移動してください」と係りの方。
事務所のすぐ横に、まるでドライブスルーのように窓があり、その下の鉄板が測りになっているようです。
ゴミをのせた状態の重量と、ゴミを捨てた後の重量の差異で金額が決まります。
100sまでは一律1000円。
なので出来たら100s未満ギリギリで持ち込むのがお得なんですが、重さって分からないですよね。

受付を済ませると、100メートルくらい先に大きな建物があり「入口」と赤字で大きな看板が上がっていて、その中で作業員の方たちが、「こっちだよー」と言うように手を振ってくれてました。
イメージでは大きな穴があって、そこにゴミを投げ入れるのかな・・と思ってました。
なので持ち込んだ本人が投げ入れると聞いていたので、ちょっと怖いなと思ってたんです。

ですが、この地域のセンターは巨大なベルトコンベアーになっていて、ベルトの上にゴミを乗せると、ゆっくりゆっくり向こうの方へ運ばれていくスタイルで怖さもなかったです。
ヘルメットをかぶった作業員の方が、私が車から運び出すと受け取って投げ入れてくれました。
全て運び出して、再びさっきの事務所横の測りの上へ車を移動して、カード読み込みすると、後は駐車場に移動して、事務所内で清算して終了です。
持ち込んだ重量は30sでした。
もうちょっと色々積んで行けばよかったな・・・と思いつつ1000円を支払いました。

初めてで緊張していったんですが、何も難しい事はなかったです。
家にはまだまだ捨てたいものが沢山あるので、ドライブがてら捨てに行って家の中をスッキリしたいな。

今日も暑かった。けどお気に入りの毛布でゴロゴロのこてつ
DSC_0014.JPGDSC_0015.JPG

暑くない?

人気ブログランキング



2022年05月24日

ドレッサーの裏でまったり

最近、こてつの姿が見えないな・・と思うと、大抵いる場所。
ドレッサーの裏です。
掃除がしやすいように、普段から窓との隙間を広く設置してます。
どうやらこの絶妙な狭さ(広さ?)が最近のお気に入りです。

午前中の日が当たる時間帯でもお構いなしで(多分暑いと思うのだけれど)、ビロ〜ンと伸びてゴロゴロしてます。
最初はリビングのどこにも見当たらないので、外に出てしまったのかと慌てました。
こちらがウロウロ探し回っている様子に気が付いて、「どした〜?」と裏からテケテケ出てきたりして、胸をなでおろすやらおかしいやら。
どこから出てきたのか分からず、「どこにおったの?びっくりしたよぅ」と言うと「なにが〜?」と不思議顔です。
なぜ急にその場所がお気に入りになったのかは不明ですが、ひっそり一人になりたい時もあるのでしょう。

DSC_0001.JPGDSC_0002.JPG

「何見てんの!」とでも言いたそうな表情
DSC_0006.JPG
ニコンD5000撮影


人気ブログランキング



2022年05月23日

新芽かがやく日差し 暑い!!

今日も天気が良いです!
朝から風が気持ちよくて、すがすがしいです。
でも太陽が高くなると気温が高くなってきて、昨日から扇風機が登場しました。
リビングの扉にDIYで設置した換気口を全開にして、部屋の中央で扇風機を回すと少し涼しくなります。

IMG_3097.jpgIMG_0376.jpg

こちらの換気口、こてつがやってきて扉を開けっ放しに出来ないので、換気のために私が作りました。
元々はめてあったパネルを一か所外してそこにはめ殺しで、適当に木材で作ったパーツをはめ込んでます。
暖房や冷房を入れてる時は、外したパネルやタオルで蓋をして空気が逃げないように遮断してます。
二つの扉にそれぞれ上と下に取り付けて、空気の流れが出来るようにしました。
廊下から外の空気が入ってきて、換気が出来ます。

季節はどんどん進んでますね。
エアコンの掃除もまだだし、部屋の片隅にはまだ石油ファンヒーターが・・・。
灯油を使い切って、後はタンクを外して本体に残った灯油をスポイトで吸い出すだけなのですが、スポイトが見つからないので100均で買ってこようと思います。
他の補助的な暖房機器も掃除をしてビニールをかけ、来シーズンまでさよならです。

午前中一番暑い窓の近くでくつろぐこてつ

DSC_0062.JPGDSC_0053.JPG

ニコンD5000撮影

カーテン越しの日差しでも、もう初夏の暑さですね。
こてつはまったりビタミンD生成中です。


人気ブログランキング



2022年05月22日

脱走、再び・・・

先日、朝リビングに降りて行ったら、ケージから脱走していたこてつ。
ロックをかけ忘れたのかと思ってましたが、どうやら違ったようです。

実は今朝も同じように、朝起きてリビングに行ったらフリーな状態に・・・。
そして昼間一時間ほど家を空けた時も、やっぱりリビングに解き放たれていたこてつ。

ちなみに我が家では、私が自作したちょっと大きめのケージを使用。
材料はほぼ100均で購入。格安で作ったものです。
そして、どんなロックかと言うとこんな感じ↓

IMG_1138.jpgIMG_1137.jpg

左が扉で手前に開くようになってます。
縦に同じ金具を3つ、結束バンドで固定しています。

この一番下のロックが右の写真のようになった状態の時に、どうやらこじ開けて外に出ているようです。
ロックをした後に、下のねじを手動で締め付けるとガッチリ固定されるのですが、いつもそこまでしてませんでした。
想像ですが、こてつが中から手でチョイチョイやってるうちに外れたのでしょうか。

今回の連日の脱走で、しっかりロックをする必要を感じました。
暖房や冷房をする時期は、いつも締め切っているリビングのドアですが、そうでない時は留守の時や就寝時は換気のために開けっ放しにしている事もあるので、外に出てしまう危険性がありとても危ないなと思います。

ちなみにこの後しっかりロックをして出かけましたが(2時間くらい)、帰宅した時もこてつはしっかりケージの中に納まってました。



人気ブログランキング



2022年05月19日

朝起きたら、ケージから出ててビックリ

今日は少しだけ家を出る時間がゆっくりめの次女。
それでも7時には起きて8時出発。

少し起きるのが遅くなって7時10分頃にリビングに降りていくと、テッテッテ・・と足元にこてつが寄ってきて、「ナォ〜」とひと鳴きしてスリスリ。
・・?
あれ?なんで外にいるの?と一瞬思考停止。

ケージの扉は閉まってました。
んんん・・・?
よく見ると、扉に3つ付けた留め金の一番下が外れてました。
そこから体を液体化してすり抜けて出てきた模様。
あー、ビックリした。
幸いリビングの扉は閉まっていたので、外に出る事はなかったけれど、一体何時ごろから一人でウロウロしてたんだろう。
何事もなくて良かったです。

IMG_1115.jpgIMG_1106.jpg



人気ブログランキング



2022年05月16日

家を留守にする時の申し訳ない気持ち・・・

今日は私が昼から歯医者だったため、お留守番だったこてつ。
昼間ほぼ寝てるのでケージの中でもたいして変わらないのでは?と思いますが、留守にする時間が長いとやはり申し訳ない気持ちになります。
長時間留守にする時でも窮屈じゃないようにケージの大きさを1.5倍にする計画もあるのですが、なかなか手が付けられてません。
広いケージなら、走り回ることは出来なくてものびのび過ごす事が出来るかな・・・と。
ま、ほぼほぼ寝てるんですけどね。

あと部屋にいくつか設置してある爪とぎも新しくしないといけないのかな?と思いつつ、変え時が分からずまだまだ使用中。

おててが丸まって可愛いこてつ

IMG_1101.jpg


人気ブログランキング

検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録