実は、今こてつのキャットタワーが置いてある場所に長年置いてあったんです。
キャットタワー購入時にバラシて、玄関に置いてました。
もう何か月も・・・。
大型ゴミになるので、役場に電話して指定された日時に玄関先に出すという手もあったんですが、ばらしてしまっていてゴミシールが何枚になるか分からず、なんだか高くつきそうな気がして、時間がある時自分でセンターに持ち込もうと思っていました。
我が家の玄関は多分広い方で、自転車が3台、私の車のスタットレスタイヤなどおいてありますが、この学習机を置く場所もあったのでとりあえず置いていたんですが、いつしかその風景が当たり前になり、伸ばし伸ばしになってしまって・・・。
さすがにいい加減処分したくなって、今日行った来ました。
朝から仕事が入ってなかったので、今だ!!と思った勢いで。
バラシてあったので、ちょっと大きめの板や引き出し。
普通車ですが、後部座席に難なく積むことが出来ました。
センターに持ち込む前に、地域の役場で受付を済ませてから向かいます。
役場では所定の用紙に氏名や住所、あと持ち込む物と車の種類?(軽トラかトラックか自家用車みたいな)を具体的に書くようになってました。
久しぶりに外に出て、初めての場所へ久しぶりのナビを設定して走ります。
思っていたより遠い所にありましたが、迷うことなく到着。
駐車場に車を止め、事務所で受付。
役場で記入してきた用紙を提出すると、バーコードの付いたカードを渡されました。
「車を外の鉄板の上に移動してください」と係りの方。
事務所のすぐ横に、まるでドライブスルーのように窓があり、その下の鉄板が測りになっているようです。
ゴミをのせた状態の重量と、ゴミを捨てた後の重量の差異で金額が決まります。
100sまでは一律1000円。
なので出来たら100s未満ギリギリで持ち込むのがお得なんですが、重さって分からないですよね。
受付を済ませると、100メートルくらい先に大きな建物があり「入口」と赤字で大きな看板が上がっていて、その中で作業員の方たちが、「こっちだよー」と言うように手を振ってくれてました。
イメージでは大きな穴があって、そこにゴミを投げ入れるのかな・・と思ってました。
なので持ち込んだ本人が投げ入れると聞いていたので、ちょっと怖いなと思ってたんです。
ですが、この地域のセンターは巨大なベルトコンベアーになっていて、ベルトの上にゴミを乗せると、ゆっくりゆっくり向こうの方へ運ばれていくスタイルで怖さもなかったです。
ヘルメットをかぶった作業員の方が、私が車から運び出すと受け取って投げ入れてくれました。
全て運び出して、再びさっきの事務所横の測りの上へ車を移動して、カード読み込みすると、後は駐車場に移動して、事務所内で清算して終了です。
持ち込んだ重量は30sでした。
もうちょっと色々積んで行けばよかったな・・・と思いつつ1000円を支払いました。
初めてで緊張していったんですが、何も難しい事はなかったです。
家にはまだまだ捨てたいものが沢山あるので、ドライブがてら捨てに行って家の中をスッキリしたいな。
今日も暑かった。けどお気に入りの毛布でゴロゴロのこてつ
暑くない?
人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】