アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月08日

公民143・GDP(国内総生産)

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg


 GDPの説明といえば、大体、どの本にもネットにも、次のようなことが書いてあります。
 
『ある国で、一定期間に生産された、財やサービスの付加価値の合計』

 これを読んで、

「んん〜」

 わかるような、わからないような・・。

 付加価値とは、“もうけ”だと思ってください。

 それで、ざっくりとGDPの定義を書き換えてみると、

『ある国の、一定期間のもうけ』

 ということになります。

 このほうが、頭に入りますよね?

 これで、国の経済規模がわかります。

 日本の場合だと、“1年間の日本のもうけ”です。

 ちなみに、いくらだと思いますか?

 2022年度は、約650兆円です。

 1ドル=130円で換算すると、約5兆ドルになります。

 ドルにすると、ほかの国と比べることができますよ。

 2022年度の世界ランキングトップ5は・・、

 1位 アメリカ 約25兆ドル

 2位 中国   約20兆ドル

 3位 日本   約5兆ドル

 4位 ドイツ  約4兆ドル

 5位 インド  約3兆ドル

 アメリカと中国が、突出しています。

 日本は、2010年に中国に抜かれました。

 それまでは、世界第2位の経済大国だったのに・・。

 そのうち、ドイツにも抜かれるかもしれません。

プチプチ情報

 GDPのランキングを調べていると、最下位の191位まで載っていました。

 どこの国だと思いますか?

 ツバルです。

 オセアニアにある、9つの島からなる国です。

 海抜が5メートルくらいしかなく、地球温暖化の影響で、沈むかもしれないと報道された国です。

 GDPは6600万ドル、日本円なら85億円ですよ。

できた!中学社会 公民 (中学基礎がため100%)

価格:1,760円
(2023/9/8 11:37時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12204156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コロ丸さんの画像
コロ丸
塾講師・文筆業をしています。 塾では、小・中学生を教えています。イラストは素人なので、ヘタなのは勘弁してください。 『簡単中学歴史』、『勉強嫌いの勉強法』、『受験勉強の戦略』を電子書籍で出しています。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索